Feed

カップが届いた

Posted on 4月 27th, 2006 in 倉庫 by apj

 コーヒーカップが不良品だらけな件について。若干割高だが国産品のカップを通販で注文したのが、本日届いた。見た感じでは、材料のムラもないし、これなら大丈夫そうで、ちょっとほっとしている。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Tama at 2006-04-38 04:03:38
Re:カップが届いた

このメーカーがどうなのかは知りませんが、この手の成型品は一般的にシート状の原反を加熱してぼこんと型に打ち込むことでカップ状にします。弁当容器みたいな、面積に対して浅いものは楽なんですが、もとの直径より深さの方が大きいようなこの手のものは大変難しく、この業界では俗に「深しぼり」と呼ばれます。
で、実は深しぼりの成型技術は日本以外はほとんどアウトです。厚ものを時間かけて成型するならどこでも普通にやってるんですが、ディスポタイプは薄ものシートを短時間で大量生産しなくてはならず、たとえば中国産だと不良率25%とか当たり前の世界です。

業者保護のためにも、直行率98%をやらされている国産品をご愛用ください(笑)。


by apj at 2006-04-03 05:10:03
Re:カップが届いた

>中国産だと不良率25%とか当たり前
 どうも、これを踏んじゃったっぽいです。元の製造元は不明ですが、4個に1個が不良品って、まさに……。

>業者保護のためにも、直行率98%をやらされている国産品をご愛用ください(笑)。
 ですよねぇ。今後は国産品を買います。
通販なんかでも、海外の安いパーツを買うと有り得ねぇ品質のものが届くときがありますよね。日本企業が出向いて品質管理してる場合はまともなんだけど。


by 酔うぞ at 2006-04-37 07:03:37
Re:カップが届いた

Tama さんの説明とおりでして、事実上無料のプラスチック容器は無料同然のものを作るために、極めて高度な技術で作られております。

無料同然のモノを作るためには超高級技術が必要という了解が出来ているところが日本のすごさです。


by nomad at 2006-04-34 08:48:34
Re:カップが届いた

僕は海外製品のバイク用ターボキットを買いましたが「ものすごい」です。
しかし、「日本向けに特別丁寧に」作られたものだそうです。

僕も海外の人たちが誠実に努力している姿を微塵も疑うつもりはありません。

日本の品質管理がケタ違いに違うんでしょうね。