Feed

今期のQandA公開

Posted on 8月 8th, 2006 in 倉庫 by apj

 科学リテラシーで出た学生さんからの質問・コメントに、私がいろいろコメントしたものを公開。ここからどうぞ。今年は、科学リテラシーは前期だけで、後期はお休みすることになる。
 本日は科学リテラシーのレポート締め切り日。明日から大量のレポートの採点をしなければ……でも午前中はゼミだし午後から補習だし@_@。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mnr at 2006-08-54 07:09:54
Re:今期のQandA公開

この14回目授業の質問で
> 今回の講義でアイスクリームの例がありましたが、
> 以前、アイスクリームは低温のため体内で熱
> (カロリー)を奪うので、結果的には表示されている
> よりも人体に吸収されるカロリーが少なくなるという話を
> 耳にしたことがありますが、どうなのでしょうか?

というのがあってちょっと微笑ましかったです。

まあ、結構検証するのって大事ですね。


by KOH at 2006-08-05 18:09:05
Re:今期のQandA公開

> 水道水を凍らせて氷にしてから溶かした方が清潔で良い水なんですね?
> →菌やゴミの場合は、氷に取り囲まれる形で中に入ってしまうことがある。

趣味で蕎麦を打ちますが,どこぞに湧いてる「○○の水」など使わず当地の優秀な水道水で作った氷を溶かしてやってます.
高温を嫌う蕎麦粉にはさらに合理的.


by apj at 2006-08-34 21:31:34
Re:今期のQandA公開

水道水はもともとごみはそんなにないし、菌も押さえられているから、氷の真ん中あたりに残る水を捨てたりするだけでけっこう綺麗になりそうですね。容器の底の方に落ちるゴミだと、氷を取り出すタイミングによってはくっついちゃうこともあるでしょうが、まあわずかだし、そもそもそのまま飲んでも問題ないですし。


by kkojima at 2006-08-48 21:28:48
Re:今期のQandA公開

第3回のQandAとコメントのところで、
>AとTがプリン、GとCがピリミジン。
とありますが、Tはピリミジン、Gはプリンでは?


by apj at 2006-08-50 07:04:50
Re:今期のQandA公開

 うわ、やってもうた……。
マクマリーで再度確認、プリンがA,G、遅緩ピリミジンがC,Tです。ウェブの方、直しました。ご指摘ありがとうございます。

 ってか、ここうろ覚えだったからちゃんと調べて書いた覚えがあるのに、ワープロ打つ時にしくじったらしい。テラナサケナス……orz。


by rmiya at 2006-08-06 02:48:06
Re:今期のQandA公開

すみません、完璧に乗り遅れてますが、第三回に「 人間が植物のように人工的に有機物を作り出すことはできますか?→無機物から有機物を作ることはできない。(以下略)」とあります。しかし歴史的には尿素(有機物)の合成により、有機物を特別視する生気説が否定されたのでは? すなわち「無機物から有機物を作ることはできる」のではないでしょうか。


by apj at 2006-08-32 03:06:32
Re:今期のQandA公開

rmiyaさん、
ご指摘ありがとうございます。
光合成しか念頭になかったのでああいう書き方になりました。有機物の定義について補足してきます。