Feed

ストリーミング配信画像の保存

Posted on 8月 10th, 2006 in 倉庫 by apj

 職場のお達しで要チェックとされたテレビ番組のネット配信があって、手元でじっくり見たいと思ったのだが、windows media playerでは閲覧は出来ても保存はできない。ネットをあちこち探し回ると、windows用のダウンローダはあるがMac用はないという情報ばっかり。versiontrackerで探したやつは、いろんなライブラリをソースから入れないとだめで、やってみたのだが途中からコンパイルエラーが出て入らない。GNU gettextとかlibpng入れろとか言ってくるからちゃんとやったのにさ……。さて、どうしたものかといろいろ試していたのだが、vlcを使うと幸せになれることがわかった。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mnr at 2006-08-02 09:06:02
Re:ストリーミング配信画像の保存

VLC に関して言えば

VLCがフランスDADVSI法により開発、公開中止の可能性
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=05/12/21/0327232

こういうニュースがありましたね。

やはり開発国の事情もあったりして、
プログラマだけ外国に、というわけにはそうそういかないようです。


by apj at 2006-08-33 21:45:33
Re:ストリーミング配信画像の保存

 逆に、開発自由だって法律を作って技術者の流入を促進すると、国によっては産業振興につながるかもしれませんね。


by いいじま at 2006-08-49 02:56:49
Re:ストリーミング配信画像の保存

VirtualPC入れましょうよ。Windowsでしか動かないアプリはそれで動かすんです。


by mnr at 2006-08-36 20:36:36
Re:ストリーミング配信画像の保存

bootcapmもありまっせ