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靖国参拝はいい観測方法では

Posted on 8月 13th, 2006 in 倉庫 by apj

 毎年この時期になると、首相が靖国参拝をするかどうかで中国や韓国が騒ぐわけだが、もうこのあたりで思い切って参拝を続けることに堂々と決めてしまってはどうだろう。
 中国と韓国が平気で内政干渉してくる国だということを世界に毎年定期的に知らしめることができるというのは、なかなかいいネタじゃないかと思う。いやね、隣なんだから注文つけてくれたって別にかまわないのだけど、考えるべきなのは、もし同じようなことを日本が中国や韓国に対してやったとしたら、向こうが何というかということでは。おそらく、「日本が内政干渉した」と大騒ぎになるのではないか(中国の方は天安門の時に証明済み)。
 つまり、中国も韓国も、自分の国がとる行動と日本に対してやってることが、見事なダブルスタンダードである。こういうちっともフェアじゃない態度は、もっとはっきり言うなら「卑怯」と呼ぶべきだろう。で、そういう卑怯な国が隣にいるということを、国民がしっかり自覚するきっかけを毎年持つというのは、長い目で見て悪いことではないと思う。あんまりお人好しじゃあこの先生きていけないだろうしねぇ。

【追加:観測できそうなものリスト】
・条約、協定中の「内政干渉」の解釈の範囲あるいはブレ(中国と韓国のダブルスタンダードさの程度)
・中国と韓国はいつまで、どこまでクレームを付けるのか(毎年参拝して反応をみていれば定点観測?になる)
・国内の、賛成派と反対派の分布及び双方が使っているロジック
・政教分離原則の憲法条文の解釈の範囲(訴訟になって判決までいけば)
(番外)
・何でもかんでも2ちゃんねるに関連づけようとする、別の意味で思考停止な人の存在

【さらに追加:今年観測できたもの】
(首相本人、職務で警備した人、一般の参拝者以外で)
・国会議員の賛成・反対意見の分布
・新聞社の社説を通しての意見分布
・テレビ局の報道のあり方からわかる意見分布と世論誘導の手口(のお粗末さ)
・賛成派特攻服集団(実力行使組?)
・反対派青ヘル集団(実力行使組?)
・加藤議員宅に放火したテロリスト(=犯罪者)若干名
・中国のクレーム(国内では反日デモを押さえる方向?)
・韓国のクレーム
・靖国オフをやったらしい2ちゃんねらの一部

 まだまだあるかもしれない。ただ、どう見ても、対内的には「現在浸透しているナショナリズムの種類とそれぞれの浸透状況」を表に出す効果が抜群なのだが……。
 首相の靖国参拝以外でこれだけいろいろ一度にあぶり出せる材料は、今のところ他には無さそうである。
※滅多につかないトラックバックが2つもつくという、ブログ的にもありがたいネタであるともいえる。


ここからは旧ブログのコメントです。


by rna at 2006-08-40 15:39:40
Re:靖国参拝はいい観測方法では

参拝に政治的な意味があるなら(靖国に戦犯が合祀されてる限り)、それは対外的なメッセージ性を帯びてしまう。講和条約なんて関係ねぇよ! みたいな。だから「内政」では済まないし、講和条約を受け入れている立場でそれをやればそれこそ「ダブルスタンダード」。
そんなつもりはありませんって必死で主張してもいいけど、靖国神社自体が戦争責任に否定的な立場をおおっぴらに主張しちゃってるからどうしようもないです。


by Niimi at 2006-08-53 16:52:53
Re:靖国参拝はいい観測方法では

ふと思う……
政教分離の原則からすれば、首相の宗教活動は「政治と関係ない限り」問題があるとは思えない。つまり「首相が靖国に参拝することを非難する」ことは「内『政』干渉」では無いんじゃないかと。(詭弁かもね 🙂


by ばかねらーまるだし at 2006-08-40 17:07:40
Re:靖国参拝はいい観測方法では

ことの当否以前に、わがまま中学生のような発想と表現ですね。

2ちゃんねるやりすぎて頭腐りましたか?

まあこのブログ全体がそうだけど。科学者の恥さらし。

(ちなみにわたし自身は靖国参拝賛成派ですが)


by 地野 at 2006-08-54 17:25:54
Re:靖国参拝はいい観測方法では

珍しく?政治問題についての言及ですね?

政治問題に頭を突っ込むと、身動きが取れなくなりそうです。
個人の意見を述べるのは全くの自由であるのですが。

A級戦犯どうのこうのはよう判りませんが、日本軍が中国の一部と朝鮮半島を植民地化していた際には、憲兵などによる非道な事も確かにあったようです(今で言う北朝鮮に居た祖父から直接聞いています)ので、その頃の被害者意識はどうしても抜けないのでしょうね。

とは言え、この話題は集客力がありますねぇ。
「自らをばかねらーと名乗る」方が、までわざわざ見に来られるのですから。(笑)


by と at 2006-08-26 21:14:26
Re:靖国参拝はいい観測方法では

「お国のため頑張った。すべて良し」というのも、精神的な充足を得るという意味ではありでしょうから、宗教として否定されるものではないと思いますが、結果責任を追及される(べき)政治の世界に持ち込むものではないと思います。

その意味で、相手が政治問題にすることがわかっているのにやるというのは、宗教と政治とのけじめが付かなくなるのではないかと。

いや、私もこの手の話はよくわかりませんが…


by 無知を恥じたら at 2006-08-08 21:48:08
Re:靖国参拝はいい観測方法では

歴史学ちゃんと勉強した訳でもなく、国際関係論もからきし知らない素人が、「うるせー」と切れているだけですから、ねらーと言われても仕方ないでしょうね。


by 温泉カワセミ at 2006-08-15 22:26:15
Re:靖国参拝はいい観測方法では

う~ん、国家機関(もちろん役職としての総理大臣を含む)として参拝を決める(つまりは義務づける)とした段階で、憲法20条第3項の政教分離「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」にかなりの確率で抵触することになるでしょう。

現首相も参拝の公私の別に関して、最初は「公人も私人もない」等と公然と「公私混同」を宣言するという戯けた言動をしていたわけですが、靖国裁判の判決の1つで憲法違反の疑いを指摘されると、ビビってしまったのか、とたんに「私的参拝」と言いだし、玉串料はポケットマネーで出したしぃ・・みたいな言い訳をし出しましたからねぇ。


by Isao at 2006-08-29 22:31:29
Re:靖国参拝はいい観測方法では

しかしこの内政干渉論は、ちゃんと勉強した国際関係論の専門家でも、主張している人、いますからねぇ。ダブルスタンダードは、間違いのないところ。

靖国参拝問題は海外からの指摘を受ける前から、国内でも問題になっていた(政教分離の観点から)ので、なおさらややこしい。要するに国内にも国外にも理由が異なる反対派いるということ。


by nameless_cults at 2006-08-26 23:06:26
Re:靖国参拝はいい観測方法では

>もし同じようなことを日本が中国や韓国に対してやったとしたら、向こうが何というかということでは。おそらく、「日本が内政干渉した」と大騒ぎになるのではないか(中国の方は天安門の時に証明済み)。

この考え方がおかしいんじゃないですか?
「もしやったとしたら~ではないか?」ってことはまだ実証されてないのでしょう?少なくともapjさんの中では。

それから、天安門と靖国はまるで違うもののように思います。
2つを同列にして内政干渉というタームだけをもとに非難するのはおかしいのでは?


by apj at 2006-08-45 00:38:45
Re:靖国参拝はいい観測方法では

>珍しく?政治問題についての言及ですね?
 うーんちょっと違う。政治的理由で参拝云々を議論するつもりはまったくないのね。だからタイトルにも「観測方法」って書いたわけで。

>憲兵などによる非道な事も確かにあったようです(今で言う北朝鮮に居た祖父から直接聞いています)ので、その頃の被害者意識はどうしても抜けないのでしょうね。
 憲兵は、自国民に対してもひどいことをやってたからねぇ……。

>「自らをばかねらーと名乗る」方が、までわざわざ見に来られるのですから。(笑)
 そうそう、何でもねらーに関連づけたがるからバカってことでしょうね。条文を読めば、根拠の乏しい注文にしか見えないわけで。

 講和条約本文(http://www.geocities.jp/nakanolib/joyaku/js27-5.htm)から、今の中国や韓国の反応が当然のものとして出てくるのか?というあたりが疑問です。これはむしろ知っている方に教えていただきたい部分です。
 まず、条約を結んだ相手は「連合国」なので、中国と韓国は入っていません。そのかわり、条文中で、
・中国については10条と14条(a)の2の利益を受ける権利
・韓国については、2条、4条、9条及び12条の利益を受ける権利
 があると明記しています。じゃあ、その条文の内容は何かというと、中国については
10条:中国における特権の放棄
14条(a):財産の処分と精算
です。朝鮮については、
2条:朝鮮の独立を認めることと(朝鮮半島で持ってた)諸権利の放棄
4条:財産の返還やら請求やらの処理について
9条:海上の権利交渉について。
12条:通商を行うためにいろいろとりきめをすること
 つまりは財産権の処理と賠償について決めているだけです。細かい内容はリンク先の条文を見るとして、この内容から、「講和条約を受け入れておいて靖国参拝はけしからん」を「中国と韓国」が主張するということの根拠が直ちに出てくるのか?というところで引っ掛かっています。

 じゃあ、個別の条約やら声明やらはどうかというと、
・日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明
http://www.geocities.jp/nakanolib/joyaku/js470929.htm
・日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約
http://www.geocities.jp/nakanolib/joyaku/js53-19.htm
 いずれも、紛争を武力で解決しない事を明記し、「内政に対する相互不干渉」と明記してある。
 韓国とはどうかというと、
・日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約
http://www.geocities.jp/nakanolib/joyaku/js40-25.htm
がある。領事館を作るとか通商のための協定を整備するという内容である。
 じゃあ、ポツダム宣言
http://www.geocities.jp/nakanolib/joyaku/js200726.htm
まで見ると、現実の世界における軍国主義政権を排除しろという内容になっている。
 条文を読んだ限りでは、
・首相の靖国参拝が違憲か合憲かという問題は内政問題
・戦争の後処理の条約では財産権の処理を決めてめている
・日本が現実の軍事的脅威にならないようにするという目標は十分達成できている
・神社に祀られているモノが現実のミリタリーパワーを持つというのは通常考えられないし、それこそオカルトでしかない。
・日本の首相が靖国参拝をすることに対する、中国と韓国のクレームには条文の上での根拠がない。何の何条に違反するという具体的指摘を欠いている。

 ということは、とどのつまりは「趣味の問題」である(国がやるから政治問題になるわけで)。
 参拝しなかった場合「参拝せよ」という運動がそうそう盛り上がるとは思えないが、参拝した場合は賛成・反対運動ともに国内では盛り上がり、かつ、中国や韓国の反応まで引き出すことができるので、情報量としてはこちらが多い。
 最も不謹慎な結論になるかもしれないが、参拝することで国内の論者の勢力分布図その他をあぶり出すことができる。このことで、本当は何が測れるかはもう少し考えてみないと結論が出ないが……。


by apj at 2006-08-09 01:09:09
Re:靖国参拝はいい観測方法では

温泉カワセミさん、

>靖国裁判の判決の1つで憲法違反の疑いを指摘されると、ビビってしまったのか、とたんに「私的参拝」と言いだし、玉串料はポケットマネーで出したしぃ・・

 これはちょっと情けないですよね。法律(憲法含む)は紛争を通して使わないといいものになっていかないですから、ちゃんと最後まで争わないと。
靖国関連で現在係争中のものってありましたっけ?

 ところで、靖国だって普通に神社ですから、毎年参拝してる人だっていることでしょう。だから、若い頃から参拝してました→議員になっても首相になっても変わらず参拝します→リタイアしたってやっぱり参拝します、がお参りする側の態度としては清く正しい(?)気がするんですが。私的参拝で押し通すなら普段の態度が重要なのでは。
 首相や議員になったとたん参拝を始めたりするのであれば、それはやっぱり邪道ではないかと……。日本のカミサマはおおらかだからあんまりそういう所を突っ込まないのかもしれないけれど。


by y_ikeda at 2006-08-13 02:14:13
Re:靖国参拝はいい観測方法では

個人的には一度8/15に参拝に行って「こんな混んでる日に行くもんか」と思いましたです:-)

それはともかく、「中国や韓国が抗議するから中止する」では、
今後とも中国や韓国が抗議すればなんでも通るような印象を与えないからなぁ。
と私は思う。外交上やっぱりふさわしくないんじゃないかなぁ。


by apj at 2006-08-56 02:16:56
Re:靖国参拝はいい観測方法では

>「首相が靖国に参拝することを非難する」ことは「内『政』干渉」ではない

 これは非常に面白い見方ですよね。だとすると、何のために文句を言ってきてるのか、というか一体何に干渉してるつもりなのか。「○○に干渉してるつもり」という意図と、そのことによって現実に引き起こされることが全く違うというのはあり得る話だし。

>参拝に政治的な意味があるなら(靖国に戦犯が合祀されてる限り)、それは対外的なメッセージ性を帯びてしまう。講和条約なんて関係ねぇよ! みたいな。だから「内政」では済まないし、講和条約を受け入れている立場でそれをやればそれこそ「ダブルスタンダード」。

 講和条約の条文を普通に読んでも「参拝の禁止」が直接出てきそうにないんですよねぇ。何かうまく出す方法はありますか。
 「講和条約を受け入れたくせにけしからん」と言える立場にいるのは、講和条約を締結したときの相手である連合国であって、中国も韓国も入ってないんですよね。だから、連合国から「条文の何条をこう解釈すると抵触する可能性あり」というクレームがくれば、受け止め方はまたまったく違ってくると思うのですが、それがないと「条文にないことを要求されている」という事実だけが積み重なっていくように見えます。

>2つを同列にして内政干渉というタームだけをもとに非難するのはおかしいのでは?
 片方は現実の自国民に対する暴力的弾圧で、もう一方は国内では裁判で(平和的に)争う問題ですから、確かに違いますね。

 反対派と賛成派の主張を見ていてわけがわからないのは、双方が認識しているものが本当に一致してるのかとか、認識しているものがあるとしてそれは現実に合っているのか?というあたりです。(違憲訴訟については除外します。こちらは条文解釈と適用の問題にとどまるので)
・靖国参拝は私的であるという「つもり」
・政治的メッセージを発したはずだという「つもり」
・政治的メッセージを受け取った「つもり」
で事が進んでるように見えてしかたがない。
 参拝することは、当人達は政治的メッセージである(ない)と思いこんでいたとしても、それとは別に、どこがどう反応するかを毎年確認するという、一種の観測手段としての意味が出てきてしまってませんかね。


by apj at 2006-08-26 02:40:26
Re:靖国参拝はいい観測方法では

>個人的には一度8/15に参拝に行って「こんな混んでる日に行くもんか」と思いましたです:-)

つ【初詣】
……ダメかやっぱり^^;)。

>それはともかく、「中国や韓国が抗議するから中止する」では、今後とも中国や韓国が抗議すればなんでも通るような印象

 法的根拠が明確でないのに、中国や韓国の直接の国益にかかわらない部分で言うことをきいちゃう前例を作るのはまずいでしょう。条約を見ても明らかではなさそうだし、国内はまだグレーだし。

 ちょっと古いが憲法の教科書の頻出判例だと(改訂後の教科書にはもっと出てるかもしれないが、まだ買ってない^^;)、
・津地鎮祭訴訟
 非宗教的な習俗的行事(合憲、最高裁)
・靖国公式参拝
 違憲(仙台高裁)
 戦没者追悼目的で一礼する方式なら憲法違反ではない(政府見解、中曽根首相のとき)
・愛媛玉串料訴訟(靖国神社に対する)
 宗教的意義、特定の宗教団体を支援する効果をみとめた(最高裁)
 ということで、違憲・合憲・この程度なら容認、という最高裁判決があれば話はすっきりするかと。仙台のやつは控訴したのかな。
 もし、玉串料出さずに公式に参拝一礼、てなことをされたら憲法判断がどうなるか微妙ですよね。


by 温泉カワセミ at 2006-08-40 04:10:40
Re:靖国参拝はいい観測方法では

apjさん、

>まず、条約を結んだ相手は「連合国」なので、中国と韓国は入っていません。

えぇ~っと、確かに韓国及び北朝鮮は入っていませんが、中華民国は連合国の一員(ポツダム宣言にも明記されている)であり、現在日本政府は台湾政府を国家として認めていない以上、中華民国との取り決め等は、現在の中華人民共和国に引き継がれていると考えられます。

で、極東軍事裁判における所謂A級戦犯は「平和に対する罪」で裁かれました。ただ、その有罪となった被告の顔ぶれをザッと眺めてみると、基本的にメインは「対米英戦争開戦」に重きが置かれ、東条内閣と日独伊三国同盟締結関連が多いようです。それでも板垣征四郎と土肥原賢二に関しては満州事変に関わっているので、中国との開戦を含んでいる部分も在るのかも知れませんが、同じく満州事変の首謀者である石原莞爾は起訴すらされていないことを考え合わせると、あまり対中戦争は「A級」に関して言えば関係が薄いように思われます。

また、朝鮮半島関連に至っては朝鮮総督府の総督をつとめた人間も混じっては居ますが、朝鮮半島の植民地化に関する罪状ではなさそうです。実際、朝鮮半島の完全植民地化は1910年の日韓併合ですから、この当時は責任者はほとんど居なかったでしょうが。

>法律(憲法含む)は紛争を通して使わないといいものになっていかないですから、ちゃんと最後まで争わないと。
>靖国関連で現在係争中のものってありましたっけ?

実際問題としては、憲法20条に規定する「宗教行為」が何を意味するかを関連法規により明文化するべきなのですが、未だに判例や政府見解のみであるのは、ひとえに立法府たる国会の怠慢であると考えています。靖国関係での係争中のは幾つかあるとは思いますが、先程書いた裁判の場合、原告の賠償請求を全面却下した上での裁判官意見として憲法抵触を指摘したので、同裁判において「全面勝訴」した被告である国側には控訴の資格がないそうです。とは言っても現政権側に公的などと言い出す根性は、カケラでもあるとは思っていませんけどね。

>私的参拝で押し通すなら普段の態度が重要なのでは。

まぁ、ドッチにしても今まで全然参拝などしていなかったくせに、自民党総裁選で遺族会の票を得るためだけに、適当なことをぶち上げた小泉さんですから、普段の態度は推して知るべしというところでしょうか。全くの伝聞なので未確認の話ですが、コメントの中で「靖国にまつられている『ほとけ様』云々」みたいなことを言ったとか言わないとか(笑)

従前から靖国に参拝してる政治家として石原慎太郎現都知事が居ますが、あのヒト参拝の時に玉串料とかお賽銭ってどうしてるんでしょうねぇ?そうでなきゃ、選挙区内にある神社にお金払たら公職選挙法に引っ掛かると思うんですけどねぇ。お参りしても何も払わずタダで帰ってきてるんやろか?


by 無知なネラーが馬鹿さらしちゃって。。。 at 2006-08-02 04:23:02
Re:靖国参拝はいい観測方法では

形式論はともかく、何が本当の係争点なのかを、近未来の東アジアのパワーポリティクスの文脈の中にきちんと位置づけて、論じる必要があるでしょう。

まず中国そして韓国がなぜあんなに騒ぐのか、アメリカはなぜ「ニヤニヤと傍観しているのか」というのの考えてみます。小泉氏の試みているのは日本の「戦後体制からの脱却」です。日本は敗戦国として半人前の権利しかない状態からは、もう脱却さしてもらうのが正義にかなうだろうという視点です。これはちゃんと主張すれば近隣諸国でも理性的議論として受け入れられるでしょう。そのためにはある程度議論のトレードオフが必要でしょう。「戦争で近隣に及ぼした迷惑は澄まなく思っており、その反省から平和国家として60年生きてきて近隣の発展を心から助け、東アジアが世界の先進地域の一角に食い込むのに大きく貢献した」という小泉氏の本来のスタンスです。畏れながら、先帝や今上陛下のスタンスも同様のものです。これをいうのに「でも戦前の帝国は毛唐を追い払ってアジアの解放に貢献したんだ」「無知蒙昧のXXの民を教化し線路を敷き工業を作ってやったのに逆恨みしおって」等々の言う必要の無いメッセージを不注意に発信するのは、単純に方法論からいって不味いです。

靖国は行ってみると分かりますが隣の「しゅうゆうかん」とかいうのがビンビンにそういうメッセージ出しているのと、サンフランシスコ条約に不満げにたてつく型で連合国の裁判の刑死者を合祀して絶対分けられないと強弁している、という印象を戦勝国側(便宜上日本帝国の解体を歓迎した旧属国も含めます)に与えているのが係争点でしょう。これを解決する気があるとして、それには現状のままで戦勝国側を説得する論理を考えだすか、靖国の存在形態を変更するかどっちかしかないでしょう。

わたしは(そして政財学界の多くの人は)この問題は解決すべきであり、そのためには第2の道が現実的だろうと思います。この場合「戦前のアジア進出(侵略)および、日本帝国軍による欧米の植民地の解体はもはや歴史の一こまであり、この中にはジンギスカンやヌルハチの大征服と類似の”歴史的達成”と考えてしかるべき部分が含まれる」という本音の部分の「誇り」を守りながら、かつ「迷惑をかけたので本心謝罪する」という念を同時にだすという、双方満足する解決案を作れれば、もうこれ以上毎年毎年敗戦記念日ごとに韓国大統領や中国主席の演説で、この話を持ち出さなくするようにする良い機会だと思います。

放置してよい、とする主張はいかなる将来像に基づくのか全く不明です。


by 無知なネラーが馬鹿さらしちゃって。。。 at 2006-08-02 04:42:02
Re:靖国参拝はいい観測方法では

ついで近未来ポリティックスですが、この靖国の話は、もちろん「戦勝国、敗戦国、解放された旧属国の歴史観の和解」という戦後ずっと残された宿題、という重要な側面と以外に、今後の東アジアのパワーポリティクスの前哨戦という、もっと重要な意味があるのは、誰しも感じている事です。

簡単にいうと20世紀全期に渡って、軍事的な完全な敗戦にも関わらず、東アジア地域で実質ずっとNo.1国家であった日本にたいして、勃興する中国がその地位を脅かし始めたということです。

中国が近い将来内紛で解体するから、適当にあしらっておいてよいという「楽観的」予測に組するなら、この問題は当面ありません。でも見てると、こういう説を公言している人は頭のよろしくない面々が多いので、あまり当てにしない方が良いかもしれません。

この点で韓国と中国は分けて考えた方が良いでしょう。韓国は現政権の『?』ぶりはさておいて、もはやハイテク工業をもつ民主国で、個人の所得で日本の半分程度に達し、先進国入り直前の「勝ち組」国家です。日本とはこれから本来は利益を共有すべき隣人(友人/ライバル)な筈なので、お互いわざわざきに触る事を逝ったりしたりするのを辞めるときが必ず来ます。

なぜ必ずその時が来るかと言えば、それは共通に対処しないと両方ともが困る大物が控えているからです。


by 無知なネラーが馬鹿さらしちゃって。。。 at 2006-08-12 04:58:12
Re:靖国参拝はいい観測方法では

中国は21世紀に後半には米国と世界を二分する覇権国家となるべく運命づけられているーこれが中国人の自国観です。

現状では一人当たりでいって日本の1/15ほどの所得ですから、10倍の人口を持ってしても、まだ日本に及びません。科学技術、文化の深み、民度(強権的独裁国家)とうまで考えるとさはもっとあります。国際政治上のポジション取りでこれを補うのが、戦勝国としての立場です。国連常任理事国という地位にそれは象徴されます。

日本が飽和しているところに、中国が急速に発展するので、この差は縮むばかりですが、当面の不利を補うための駒の一つが、「日本の戦後処理が不十分」という外交カードです。中国側からすれば、小泉氏の「個人の心の問題」という姿勢に「戦前の輝かしい帝国称揚」型の人が相乗りして日本の国論を二分しているのは、こんなに都合のいい事はありません。日中が全面的に衝突すれば、アメリカも究極的には傍観するでしょう。日本に取っては時が経つにつれこの種のシナリオは不利です。

この問題(神社ではなく中国の勃興のこと)への対処は、政界官界で頭を悩ましているでしょうし、まして駆け出しの一物理学者には手に余るのは仕方ないでしょうが、あまり視野の狭い短絡的なのはどうかと思い、書いてみました。


by 教えてクン@無知なネラーなもんで at 2006-08-16 06:33:16
Re:靖国参拝はいい観測方法では

あの~、国家的な問題と個人の問題を同等に論じるべきか判りませんが・・・
例えば、死刑になった殺人犯をその家族が弔って毎年供養することを被害者の遺族が非難するのってアリなのですか?


by apj at 2006-08-23 06:49:23
Re:靖国参拝はいい観測方法では

 無知なネラーが馬鹿さらしちゃって。。。さん、ご意見ありがとうございます。ハンドル名がアレですが(笑)。おかげでだいぶすっきりしました。

 もちろん靖国の問題を解決しようと思って書いたわけではない(し、当然専門も立場も違うからそんなことは不可能)です。言われるまでもなくそんなことは当たり前です。
 ただ、現実問題としてここ数年の靖国参拝問題は、関係者の意図はともかく、観測気球を上げているようにしか見えないもので……。

>言う必要の無いメッセージを不注意に発信する
 全く同意です。植民地にされかかった側からすると、仮に事実を言い当てている部分があるとしてもこの手の言い様は「ものすごーく大きなお世話」ですから、黙っているのが礼儀かと。

>それには現状のままで戦勝国側を説得する論理を考えだすか、靖国の存在形態を変更するかどっちかしかないでしょう。
 あとの方ができれば、今よりはかなりすっきりするでしょうが、単なる参拝よりももっとまずいことになりませんか。国の方針で宗教の側を変えるということになると、憲法の政教分離原則に、これまでとは別パターンで引っ掛かりそうです。

>日本の「戦後体制からの脱却」
 これはわかります。ただ、それなら何も靖国にこだわる必要はなさそうです。まあ、脱却できたかどうかを測るために靖国参拝をして相手の出方を見ている、と言うのであればわかるのですが。
 現実のミリタリーパワーは無くした上に、多少の不満はあるにせよ双方がうまく商売をする方向でやってきたという実績を積んでいるし、紛争解決の手段としての裁判は終わって賠償金も払った。この状況で靖国参拝で毎年文句を言われるのを承知の上でわざわざやるといいうのは、もはや相手が不満を出すかどうか、今年はどういう態度をとるか、各種条約・協定中の「内政干渉」を現時点で具体的にどう解釈しているか、といったことを調べる手段にしかなってないように見えます。この意味で、「観測方法」と書きました。

 また、具体的な要求無しに、延々「日本の戦後処理が不十分」と言い続けることは、じゃああの戦後処理は何だったのかという別の不満を引き起こすだけなので、却ってマイナスになりそうに思います。損害の確定→賠償、で紛争を決着させるのが普通の手続きでしょう。損害を確定させるつもりが無くてごねてるだけの相手なら、真面目に相手をするだけ無駄ですし。


by y_ikeda at 2006-08-28 06:50:28
Re:靖国参拝はいい観測方法では

×しゅうゆうかん
○遊就館

本当に行ったことあるのか? :-)


by y_ikeda at 2006-08-35 06:52:35
Re:靖国参拝はいい観測方法では

>>個人的には一度8/15に参拝に行って「こんな混んでる日に行くもんか」と思いましたです:-)
>
>つ【初詣】
>……ダメかやっぱり^^;)。

家庭の事情でできません:-)
(ツマがクリスチャンなので一緒にいる正月は神社にいけないです)


by apj at 2006-08-33 06:57:33
Re:靖国参拝はいい観測方法では

>お参りしても何も払わずタダで帰ってきてるんやろか?

 これは有りじゃないですかね。

 私なんざ、お祈りすることが特にないことの方が多いので、
・靖国どころか他の神社にも行かない。
・たまに旅先などで神社に立ち入ることがあれば、賽銭は払うが、それは神社に立ち入った料金である。
・従って賽銭を支払ってもお祈りはしない。
・そのくせお守りグッズ付きおみくじは、気に入った場合はコンプリートするためら大人買い。
って態度で通していますが……。

 賽銭&玉串料無し公式参拝、後日休暇の日に行って自分のポケットマネーで賽銭と玉串料を払う、というのでもかまわないかと。


by 一公務員 at 2006-08-36 06:59:36
Re:靖国参拝はいい観測方法では

総理の靖国参拝について疑問に思うこと。

私は公務員の行動規律?として、
全体の奉仕者であって、全てにおいて公平に接すること。
また普段の生活から公務員としての立場を自覚し行動すること。
と、事あるごとに教え込まれてきました。

特定の政党を公に支持(応援)することは出来ませんし、優秀な業者がいたとしても優遇することは当然出来ません。

総理の靖国参拝がこれらの事とは全く違う事とはいえ、
「一個人として参拝」
と言いつつ
「日本国首相総理大臣 小泉純一郎」
と記帳し参拝していることを考えると、とても一個人として行動しているとは言えず、公の立場で特定の宗教を支持しているのと変わりありません。

一公務員としての行動でさえ規律を求められるのに、公務員の頂点に立つ者の総理大臣が「心の問題」で済ませられる行動なのか?
甚だ疑問に感じられます。

「心の問題」と言うのならば、それこそ「心」のなかで戦争犠牲者を真に悼めば良いわけで、場所など関係ないはずです。


by apj at 2006-08-16 07:13:16
Re:靖国参拝はいい観測方法では

一公務員さん、

>一公務員としての行動でさえ規律を求められるのに、公務員の頂点に立つ者の総理大臣が「心の問題」で済ませられる行動なのか?
>甚だ疑問に感じられます。

 確かにおっしゃる部分はグレーのまま、放っておかれている部分かと思います。ちょっと上の方で、温泉カワセミさんも指摘しておられますし、私も少し書いたように、宗教的行動の範囲を法でもって定めるとか、最高裁まで争って判決を確定させるといったことが一度は必要でしょう。

>「日本国首相総理大臣 小泉純一郎」と記帳し参拝している
 この部分は、これまでの裁判の例からいくと、実質公式参拝=違憲では?という形で裁判所に持ち込めそうにも思うのですが、誰かやってませんかね。最高裁までやれば、国内の問題としての線引きはできそうです。


by ぴら at 2006-08-43 07:21:43
Re:靖国参拝はいい観測方法では

今、 NHKでスペシャル、日中は歴史にどう向きあえばいいのか
やってますね


by Isao at 2006-08-42 07:24:42
Re:靖国参拝はいい観測方法では

>中国そして韓国がなぜあんなに騒ぐのか、
の少なくとも中国サイドのスタンスの答えは、

>中国は21世紀に後半には米国と世界を二分する覇権国家となるべく運命づけられているーこれが中国人の自国観です。
というのであれば、まったく同感です。

しかし、その解決方法が、
>本音の部分の「誇り」を守りながら、かつ「迷惑をかけたので本心謝罪する」という念を同時にだす
とは到底思えません。なぜなら、覇権主義である以上、謝罪されることだけが目的ではないはず。逆に、謝罪したことによって、日本が覇権を失うことにはならないからです。謝罪すれば、日本の力を失わさせるもっと具体的な譲歩を、中国は求めていると見るべきでしょう、パワーポリティクスの観点からは。

ともあれ、apjさんが主張しているのは解決方法ではなく観測方法なので、これは説としてはアリかと、私は思っています。


by 一公務員 at 2006-08-15 07:31:15
Re:靖国参拝はいい観測方法では

apjさん 返答ありがとうございます。

確かに、政教分離での正式な裁判判決は聞いたことがありませんね。
あえてしていないとしか思えませんが(笑)


by y_ikeda at 2006-08-08 15:11:08
Re:靖国参拝はいい観測方法では

政教分離原則についてはなかなか難しいところがあるとは思うのですが、
日本の文化と神道ってわりと不可分な部分があったりします。

クリスチャンと結婚してからけっこう戸惑うことが多いです。
この行事は文化依存のものなのか、それとも神道なのか。
注連飾りはNGで鏡餅はOKとか(よくわからない)

戦没者追悼という時に、靖国神社って実は割と自然なはずなんですよね。たぶん、それは今の社会状況から見るとわからないかもしれないけど。
#クリスチャンであった大平首相が参拝したことが象徴的なのかも。


by 変な名前辞めましたが。。 at 2006-08-22 19:09:22
Re:靖国参拝はいい観測方法では

Isao様

論旨が伝わらなかったみたいですね。

今後日本が目指すのはなんでしょうか?
台頭する中国に賢く対応しながら、誇りと自主性を守って行きていく事でしょう。少なくとも出来るだけ長く。靖国をネタに中国をへこませられるという、シナリオがあればともかく、そうでなければどこかで妥協はやむなしという意見です。

この問題はサブリミナルに分析すると、双方結構幼稚な部分での感情的争いなことがわかります。そう公言するのは逝っちゃったひとだけですが、日本人は「俺たちはアメリカに負けたんであって、中国にはまけとらんぞ。韓国なんかは予選で負かしてあって、本戦には出場すらしとらん」と思ってる訳で、逆にこれが中国人、韓国人の近代史の恥部にふれるのでかんしゃくにさわる訳です。中国に関してはこの認識は公式には間違いです。彼らは戦勝国の継承国家ですから。しかし日本人はやっぱり中国に負けたとは思わない。まあこういうのはワールドカップサッカーやらWBC野球やらで続きをやれば良い事です。

より頭がいたいのは、これから10年20年でのスケールで、中国との間でおきるあれこれのもめ事にどう対処するかです。たとえば今回国連での日本の常任理事国入りのシナリオは中国の反対と英仏の冷淡な対応、そしてとどめは日独印ブラジルに対する韓伊パキスタンアルゼンチンやっかみ連合まででて見事潰れました。次回はちゃんと事前に堀を埋めて中国が一人反対という状況にして、結局あえて反対票を投じられないようにしないと駄目ですが、これにはかなりのスキルがいるでしょう。事務総長を韓国なりアルゼンチンにくれてやるから本腰入れて日本支持にまわれとかいう取引も必要かもしれません。

いずれにせよ、中学生か耄碌老人の喧嘩じみた靖国騒動などにとどまっている訳には行きません。


by エディ at 2006-08-09 21:34:09
Re:靖国参拝はいい観測方法では

Wikipediaの「靖国神社」の項目は良くできていると思いますので、一読されてはいかが?


by hdk at 2006-08-12 22:57:12
Re:靖国参拝はいい観測方法では

悪名高い「津地鎮祭訴訟」では、
国が一切宗教にタッチしてはいけないという意味ではなく、タッチした結果、その宗教がほかの宗教にくらべて著しい利益を得ると考えられる場合、政教分離の原則に反すると解釈される。–と判示しています。

とすると、小泉総理が参拝することで靖国神社が大もうけしているとすると、政教分離に違反することになりうる?のでしょうか.
ちなみに、内閣総理大臣は特別職公務員ですので、国家公務員法のしばりは受けません.


by ちょっと意外 at 2006-08-09 06:13:09
Re:靖国参拝はいい観測方法では

例えば、8月6日にアメリカで「原爆バンザイ・パレード」みたいなイベントが行われ、ブッシュ君が祝辞なんか述べてたら、日本人としてちょっと一言いいたいような気もするんだが、これもナイセーカンショーになるのか?
それと、いくら死ねば神様といっても、宅間某の関係者の方が「タクマは神」みたいなこと公言していたら、池田小関係者でなくとも、やっぱりちょっと一言いいたくなるような気もするんだが、これもナシなのか?


by law at 2006-08-17 06:34:17
Re:靖国参拝はいい観測方法では

素朴に疑問に思うのは、「靖国神社参拝」を「公約」としていることなんですが、選挙の公約って要するに、具体的にこういうことするから私に投票してね、ってことですよね。自民党の総裁選とはいえ政治活動の中で、特定の宗教施設を訪れることを得票の為のネタにするのはどうなんでしょうか?靖国神社が宗教法人である以上、明らかに政治に宗教を持ち込んでると思うのですが。


by tau at 2006-08-50 18:02:50
Re:靖国参拝はいい観測方法では

アインシュタインやノイマンは原爆を作って数十万もの日本人を虐殺することに加担した立派な「戦犯」だと思いますが、彼らに敬意を表したとして、不快になる日本人はほとんどいないでしょうなぁ。
中韓がやっている靖国批判、A級戦犯批判の論法なら、我々は彼ら原爆開発に関わった者達を永久に許しちゃいけないことになりますな。


by あsdf at 2006-08-38 19:12:38
Re:靖国参拝はいい観測方法では

アメリカ大使館員も一度、遊就姦へ行くべきだと思いますよ

あまりに反米的な展示内容に驚愕するだろうから(笑)


by あsdf at 2006-08-39 19:12:39
Re:靖国参拝はいい観測方法では

アメリカ大使館員も一度、遊就姦へ行くべきだと思いますよ

あまりに反米的な展示内容に驚愕するだろうから(笑)


by Tama at 2006-08-13 21:06:13
Re:靖国参拝はいい観測方法では

>一公務員 さん
>あえてしていないとしか思えませんが(笑)

これ、裁判制度を念頭に主語が誰かを考えてみると、「靖国参拝は違憲であると主張している方々が」あえて曖昧なままにしているということになりますよね。
加藤議員あたりにやってみて欲しいものですが、あえてやってないのなら、負けて首相叩きのネタが無くなるのが怖いんでしょうかね。政教分離という観点では、いわゆる慰霊祭関係が全部問題になりそうなものですが、ヒロシマ慰霊祭はOKで靖国がアウトという線引きは難しそうです。

ところで、中国は植民地?(満州って植民地に分類可能だよな、たぶん)だったのだからなんやかやと文句を付けるのも理解出来なくはないです。ダブルスタンダードはいただけませんが。
ですが、朝鮮は当時合併して同じ日本国だったわけで、憲兵だのは前線じゃ使えない徴用朝鮮人が改名して勤めてたなんて事実もあるわけですが、それでも韓国が外交問題だと主張する根拠が全くわかりません。

個人的にはA級戦犯の方々は日本国の歴史の礎の一部だから構わんと思ってますが。これでB級合祀とかだったら気にしますけど。


by HDK at 2006-08-03 04:34:03
Re:靖国参拝はいい観測方法では

tauさんへ
>アインシュタインやノイマンは原爆を作って
アインシュタインが原爆開発を促す書簡をルーズベルト大統領に送ったというエピソードは都市伝説ですので、念のため.
http://www.aip.org/history/einstein/ae43a.htm

アインシュタインは技術的に原爆は無理と考えていて、原子力をエネルギー源として期待できると考えていたようで、その線にしたがって原子力エネルギーについての研究を大規模に推し進めるべき–と進言しています。


by Niimi at 2006-08-03 07:02:03
Re:靖国参拝はいい観測方法では

# 政治等一切関係なし 🙂
私の知人は毎春、靖国神社で観桜会をするのが常だそうです。


by apj at 2006-08-44 20:08:44
Re:靖国参拝はいい観測方法では

>私の知人は毎春、靖国神社で観桜会をするのが常だそうです。
 上野公園の桜はなかなかよかったのですが、定番中の定番スポットなので、めちゃめちゃ混んでました。靖国の混み具合はどうでしょう?


by y_ikeda at 2006-08-37 20:52:37
Re:靖国参拝はいい観測方法では

靖国も定番中の定番スポットですね。
めちゃめちゃ混んでます。


by ちょっと意外 at 2006-08-34 06:36:34
Re:靖国参拝はいい観測方法では

その他観測可能なもの(追加提案)

国内におけるポピュリズムの進展度
日本の国際的孤立度
○○○ウォッチングのモラル水準
さしたる根拠もなしに他国を卑怯者呼ばわりする人の数


by apj at 2006-08-18 22:04:18
Re:靖国参拝はいい観測方法では

さらに、
 靖国参拝ごときで日本が孤立すると思っているヒトの数、とか;-)。


by ちょっと意外アラタメかなり残念 at 2006-08-38 06:15:38
Re:靖国参拝はいい観測方法では

なるほど、そこに突っ込んできたか。(しかし、心なしかキレがない。)

突っ込み返すのも虚しいので、ちょっとだけ別の話。
他人に厳しく、自分に甘いというのはよくあること;-)。
国家レベルで考えても、その意味で、ほとんどの国がダブルスタンダードを使わざるを得ない状況がある思う。
そこで、アメリカ、ロシア、中国、韓国、北朝鮮、日本のダブルスタンダード度を比較した場合、トップになるのはどこだろうか。
少なくとも、韓国のダブルスタンダード度は、アメリカのそれに比べれば可愛いもんだと、俺は思うのだが。


by apj at 2006-08-44 06:34:44
Re:靖国参拝はいい観測方法では

 そりゃあなた、意味もなく伏せ字を使うようなコメントへのツッコミはこの程度で十分かと;-P。
 
 そうそう、自分と違う意見の持ち主の行動を指してポピュリズムと呼びたがる人も釣れますねぇ。


by あの雰囲気が・・・・ at 2006-09-27 09:11:27
Re:靖国参拝はいい観測方法では

祖父、祖父の弟、曽祖父と3人も祀られておりますので、たま~に行ってみますが、あの神社はなんとも雰囲気よくないですね。
ぶらぶらと境内を散策するのですが、その度にガードマンのうさん臭げな視線に閉口してます。(拝殿眺めてるだけでテロリストあついかいですか、そうですか・・・)
遺族会にも一応名前だけは連ねておりますので、参拝のご案内など来ますが、3人の戦死者(1人はインパールで作戦で餓死)の合祀はもう止めていただきたい。顔もろくに知りませんが、3名とも浄土真宗の僧侶でしたので、あのような所に勝手に合祀などされ、さぞ立腹であろうと思いをはせるのです。


by apj at 2006-09-40 19:41:40
Re:靖国参拝はいい観測方法では

>拝殿眺めてるだけでテロリストあついかい
 そりゃ雰囲気めちゃくちゃ悪いですね。
 合祀をやめてもらう手続きってあるんでしょうか。宗教ですから、強制的に祀るのはよくないでしょう。
 アーリントン墓地の日本版みたいなのを作ればいいのか。そうすれば、お参りの方式は各宗教別に適切な方法でやればいいし、追悼イベントの時は、献花するだけのような宗教色を無くした形でやるとか、僧侶や神主を呼びたければいろんな宗派の人に来てもらって合同でやるとか、柔軟にやれそうですね(日本は特に宗教原理主義的な対立がないから、違う宗派の人達が一堂に会しても普通は揉めたりしないし)。