Feed

それ何て危機管理(笑)

Posted on 8月 25th, 2006 in 倉庫 by apj

 午前中は横浜地裁で環境ホルモン濫訴事件の傍聴。午後からお茶の水大で卒研の4年生と合流してアルコールの超臨界の測定の準備。で、一騒動あった。
 ラマン散乱のレーザーには冷却水を流している。水を流しっぱなしはもったいないので、循環させて冷却器を繋いで冷やす方式にしている。普段通り、冷却装置の電源を入れてレーザーの電源を入れて、4年生に測定の説明をしていたら、いきなり循環装置が止まってレーザーが落ちた。見るとoverheatの赤ランプがついている。
 動かしているレーザーの電源と冷却水の循環を同時に止めると、内部の温度が上がってレーザーの寿命が短くなったり、最悪の場合は壊れてしまう。同時に止まるのは、たとえば停電がおきたときである。少しの間だけでも、電源が止まった後水を流すことができればそれでかなりましな状態になる。このため、通常の上水と循環装置を切り替えられるようにし、電気が止まったときはバルブを切り替えて、上水を少しの間流すようにしていた。このときの排水は、床に設置した排水口から行う。冷却装置を付ける前は、上水→加圧ポンプ→レーザー→排水口、という接続で使っていたのだが、冷却装置設置後も、緊急用としてポンプ無しで水を流すルートを残したということである。
 今回、この危機管理装置はちゃんと役に立った。冷却装置が落ちてレーザーが止まったわけだから、上水でとりあえず冷やすしかなかったので。まあ、ここまでは予想通りだったのだが……数年使わない間に排水口が詰まったらしく、水の流れが非常に悪くなっていて、水道水を使って冷却を始めた途端水があふれて床が水浸しになった……orz。

 うまくいったと思っても最後にオチが待ってるもんだとか、結局そういうネタだったのかとか、いろいろ頭の中を駆けめぐったわけだが。完全に詰まっていなかったので、わずかずつ水を流してしのいだのだけど、もう何だかなあ……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by TuH at 2006-08-40 13:38:40
Re:それ何て危機管理(笑)

>通常の上水と循環装置を切り替えられるようにし

結構むずかしい(流体)回路が必要そうですね。
切替バルブには5ポートの電磁弁を使うとして,冷却水を下から入れて上から出すのに,重力しか使えないとなると・・・。


by みつを at 2006-08-37 17:35:37
Re:それ何て危機管理(笑)

私が見たことあるRamanのレーザーって基本的に空冷です。
水冷のレーザーってことは、結構高出力のレーザーということですよね?大学にある装置はやっぱすごいっすね。


by apj at 2006-08-12 21:28:12
Re:それ何て危機管理(笑)

TuHさん、
 実験中は基本的に部屋を離れることがないので、電磁弁ではなく手動で切り替えるというローテクでございます^^;)。今回は、排水口から向こうの配管が詰まっているという、何だかお約束のようなオチをやってしまったというわけで。

みつをさん、
 488nmで500mW位で実験しようとすると水冷になります。液体のしかも低蓮領域の測定だと散乱が弱いので、この程度のものが必要になります。でも、水冷のものを持つと漏水事故に見舞われるんですよねぇ……。
 ポンプで上水を加圧していたときは、ホースが劣化して外れて天井まで水を噴き上げました。慌ててポンプを止めてとりあえず上水の圧力だけで少しだけ水を流しながら、昼食後に本格的に対処しようと思っていたら、わずかの水圧なのにホースがはずれて、さて修理するかと見に行ったら実験室が水深3cmという惨状だったり。
 阪大のときは、一次冷却水(循環)と2次冷却水(井水)の熱交換でやってた(冷却器では性能がおいつかないから)ら、不純物の多い井水の流露の弁が壊れて水があふれ出てやっぱり廊下まで流れてきたし。


by 酔うぞ at 2006-08-25 02:14:25
Re:それ何て危機管理(笑)

昨日の夜中に、アメリカのストックかレース(NASCAR)を見ていたら、ドリンクボトルを手で取ってヘルメットの下からストローをさし込んでのんでいた。

普通、レースカーでは電動ポンプで口にくわえパイプまで飲み物を送るようになっているからです。

ところが、この電動システムが壊れて、ヘルメットの中が水浸しという例もあるとの解説にはいささか驚きました。


by nomad at 2006-08-23 07:50:23
Re:それ何て危機管理(笑)

バイクのレーサーでは背中に駱駝のコブみたいのをつけます。
頭の後ろの後方流を整流するためなんですけど、このコブに飲料水を入れたりします。飲む時はジュージュー吸えば勝手に飲めるのです。ポンプ不要!
しかし飲みすぎるとコブが小さくなって最高速が落ちます。(すまんそれはウソ)

しかし水冷レーザーですか。

えーとテポドン落としておながい


by nomad at 2006-08-47 07:53:47
Re:それ何て危機管理(笑)

今ふと考えたのですけどNASCARのドリンクに電動ポンプってスゲー嘘っぽく思えてきました。
吸えば飲めるじゃん!そんなオーバーテクノロジーに何の意味があるのかとwww


by nq at 2006-08-41 07:20:41
Re:それ何て危機管理(笑)

「4年生と合流してアルコールの超臨界の測定」って、一気飲み競争でもやるのかと思いました。