Feed

冥王星騒動

Posted on 8月 28th, 2006 in 倉庫 by apj

 冥王星が惑星の定義から外れた件。いろんなことを言っている人がいるが、一番ツボにはまって爆笑したのが2ちゃんねるに出ていた

発見年:1930年
公転周期:248年 197日 5.5時間
発見されてからまだ軌道を 1/3 も回っていないんだな
一周くらいさせてやれよ

という書き込みだった。

【追記】元スレからではなく、まとめサイトからの引用(328)です。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Sekizuka at 2006-08-34 23:23:34
Re:冥王星騒動

1周させてやるには、あと170年ほど必要なのか、、、
改めて雄大な話ですなぁ。


by はりがや at 2006-08-02 01:16:02
Re:冥王星騒動

http://blogs.nature.com/news/blog/conference_reports/international_astronomical_union/

これで話は終わりではなく,アメリカの天文学者達の間で,
抗議のための署名運動が起こっているらしい.

曰く,「IAUメンバーの5%未満しか投票していなくて
Politically correct では無い」等々.Nature blog では
署名場所 Petition Protesting the IAU Planet Definition
のウエブサイトの場所は削除されていて,一般向けには,
google してもなかなか掛かりません.情報をお持ちのかた
はおられるでしょうか?


by はりがや at 2006-08-02 03:40:02
Re:冥王星騒動

こんなのもあります.
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/5283956.stm
今回の会議での決定をひっくり返したかったら,
3年後のリオデジャネイロの会議にて,アメリカ
が多数派を取るしかないとか...


by 越後屋遼 at 2006-08-14 05:17:14
Re:冥王星騒動

てゆかヲタな我々としては、セーラープルートがセーラー戦士の分類から外れるかどうかのほうがよほど問題だ。


by A-WING at 2006-08-44 05:25:44
Re:冥王星騒動

セーラープルートはやっぱり「矮小戦士」になっちゃうんじゃないでしょうか。


by 越後屋遼 at 2006-08-48 05:41:48
Re:冥王星騒動

矮小戦士ってことは「セーラールナ」とか「ちびうさ」と同列ということで?

ところで

あっちのアストロボーイなサーバが停まっているので、こっちにネタ書きます。許してちょんまげ。

昨日、黒木マリナ(4代目ミュージカル版のセーラームーン)がミニライブ&サイン握手会するってーことで、大分県のサンリオ・ハーモニーランドに遊びに行ってきました。

で・・・ハーモニーランドといえば、テーマパークにつき物のパレードが結構良くって有名なんですが、今は夏ということで、いつもの「パレード・ノア」は夜だけで、昼間は噴水飛びまくりの「パレード・アクア」というのをやってました。

パレードといっても長い山車の列が練り歩くのではなくて、噴水やセリなどの仕掛けのついている丸いセンターステージを中心に、山車がぐるぐる回るってー感じなんですが、30分間に渡って、さながらミュージカルのようなステージが行われるわけです、はい。

で、そんな歌曲のうちのひとつの歌詞が・・・「水は何でも知っている」に汚染されていました。

♪水にありがとうと話しかけたら、とても綺麗な結晶になるよ~

みたいな。

サンリオ、お前モカちゃん。


by すっぱいぶどう at 2006-08-21 10:32:21
Re:冥王星騒動

私のツボは、にっけいしんぶん新聞さんの、この騒動は冥王星にとって、「付き合ってもない相手から、いきなり別れを切り出されたようなもの」、というものでした。


by Tama at 2006-08-34 21:07:34
Re:冥王星騒動

パレードで思い出しましたが、ディズニーの方でも騒動になってるんですね。犬の「プルート」は冥王星が発見された記念?に生まれたキャラクターらしいのですが、今回矮小扱いされたことについて7人の「ドワーフ」たちが応援してるとかなんとか。