Feed

接続が遅い……

Posted on 10月 7th, 2006 in 倉庫 by apj

 普段、お茶大の方と山形大の方のメールサーバを両方使っているんだけど、最近、お茶大のマシンへの接続が妙に遅い時がある。別のHUBを経由してつないでいるウェブサーバはさくさくつながるし、学内から別HUB経由で見に行っても遅い場合があるということなのでので、HUBか本体かどっちかの問題に見えるんだけど……。ケーブルはこの間確認したということだが……。接続できて最初の転送が始まればあとは普通の速度で動くので、何だか微妙である。また、遅いから落ちてるのか?と思ってsshでログインしようとして、プロンプトが出たタイミングでメールの転送も始まってみたりする。で、暫くしてもう一回メールを見に行くと、やっぱり待たされたり待たされなかったり。同じ構成の山形のサーバは直ぐにつながるから、ソフトのインストール回りでこけてるとも思えない。まあ、まったくつながらなければ対策するが、こういう動きをされるとどうしたものかと思うよなぁ。