Feed

ヌガー

Posted on 10月 5th, 2006 in 倉庫 by apj

 この間の学会の帰りに、ヌガーを大量に買ってきた。日本のキャラメルよりは粘度が低く、白っぽい色で、ナッツが入っている。去年、オランダのスーパーで見つけたヌガーが甘くておいしかったので病み付きになってしまったが、日本ではなかなか手に入らない。向こうでは、普通におやつとして売っているが、日本には類似品がないし、輸入食料品店でも殆ど見かけない。
 今回、帰りにド・ゴール空港で延々待ち時間があったので、ユーロを用意して、空港で買い物することにした。ゴディバのチョコレートなんかは専用店舗を出して免税価格で売ってるが、どうやら「ブランド品」らしいので、私としては完全スルーに決まっている(笑)。有名なブランド品は輸入されて日本でも買えるし、いろんなショップを探して通販も利用できるから、わざわざ買おうとは思わない。実際に手に入りにくいのは、ブランドでも何でもない安い庶民向けのお菓子のおいしいヤツなんだよなぁ。
 いくつか店を回って、粒タイプのとバーになってるのと、味も3種類くらいのヌガーを買った。フランス製のヌガーはオランダのより若干甘みが少ない。
 他の収穫は……チェコのスーパーマーケットのおもちゃ売り場で仕入れたスホーイのベルークトのプラモデル2箱、タランチュラの実物大模型おもちゃ1個。
 帰国したときの税関は問題無く通過^^;)。