Feed

道路の水たまり

Posted on 10月 6th, 2006 in 倉庫 by apj

 山形も雨が降り続いている。帰宅途中に、30メートルくらいの範囲で道路に水たまりができていた。暗くて深さが分からず、どうしようかと思ったが、3センチくらいでそんなに深く無かったので自転車で通過した。

 昔、駒場でドはまりしたことがあったのを思い出してちょっと鬱だった。そのときは、でかい水たまりだと思って自転車で進んだらいきなり深くなり、自転車を漕げなくなって、降りたら膝くらいまで水がきていた。水たまりの手前と終わったところに、警察の車と道路保守の業者のものらしい車が停まっていて、踏み込まないように見張ってたらしいが、私が自転車で進んでいくのはそのまま放置されていた。そっちは深いって、一声かけてほしかったよ>警察……orz。

 まあ、通勤に使っている道路は今のところ水没していないようだ。去年辺り、山形市内のハザードマップ(水没しそうなところを書いてある)が配られたので、後で確認しておくか。