Feed

語学の教材購入

Posted on 10月 28th, 2006 in 倉庫 by apj

 東京に出向いていたので、帰りに池袋のジュンク堂に寄った。語学コーナーに行ったんだけど、ホントに充実してるなぁ……。特に、CD付きの本を安く出せるようになったというのが大きい。
 昔は苦労した。大学の無い田舎の町に住んでいたからかもしれないが、英語以外の外国語はほぼ壊滅、英語のテキストも受験参考書以外はそんなに充実していなかった。がんばってドイツ語のリーディングのテキストをやっと買ったんだけど、音声はテープで別売りで馬鹿高かった。
 今だと好きなところから好きなだけ手軽に聴ける。ものすごく便利だ。ということで、イタリア語の単語集と、昔やって記憶から抜けたドイツ語会話&単語集やら、フランス語のCD付きテキストを買った。山形じゃ揃ってないんだよなぁ。最近気に入ってるのが東進ブックスの「今すぐ話せる」シリーズ。CDがネイティブのスピードで録音されているので、繰り返し聴いて耳を慣らすのにいい。会話の定番はNHKのラジオとテレビだろうけど、テレビは見ないし、決まった時間にラジオを聴くのは、ずぼらな私には無理だし。