Feed

学部長選挙in教授会(;´Д`)

Posted on 11月 16th, 2006 in 倉庫 by apj

 本日、理学部の学部長選挙があって、候補者3人から選んで投票が行われた。んで、午後は教授会。最初に開票作業となる。学内規則では、過半数を得票した人が居なかった場合は、上位2人で決選投票することになっている。
 んで、開票してみたら、誰も過半数を取っていなかった。
「では再度投票を行います。一階の部屋へ順番にどうぞ」
って……マジデスカ(;°Д°)。もうね、根回ししてもいいから票を割るなよ……と自分の都合だけで思った私が居ましたよ。
 教授会は2階の会議室で開催される。会議室の一番近くの階段を下りてすぐのところが、投票所になっている部屋である。で、松葉杖ライフまっただ中の私は、階段の上り下りが出来ないから、2階の廊下をあっちの端のエレベータのあるところまで行って、1階に降りて、同じ距離を引き返して投票所に行くことになる。あのー、だいぶ慣れたけど平地を移動するのだって、息が切れるから休み休みでないと動けず、まだかなり疲れるんですけど(;´Д`)。
 さぼるわけにもいかないので、選挙管理の人に、移動に時間がかかることを理由に最初のグループが部屋を出た直後に出発することを許してもらい、延々廊下を杖で歩いて、何とかまだ投票が行われている間にたどり着いて投票、また同じ経路を戻って会議室にたどり着いた時には、他のみんなは投票を終わって着席してたよorz。
 何か教授会に出ただけで、肉体的疲労が倍になった罠。
 んでもって、教授会でちらっと出た話題がこれだったりするというオチが追加された。

山形大:1学期授業放棄、女性教員を処分 /山形
 山形大は、1学期間すべて授業放棄したとして、人文学部の50歳代の女性教員を13日付で停職10日の懲戒処分にした。
 同大によると、女性教員は今年度前期に割り当てられていた担当授業を欠席し、所属学部の教授会や学科会に1回も出席していなかった。給与は全額支給を受けていたという。10月からの後期についても、女性教員は担当授業を割り当てられていたが、同月から「体調不良」を理由に休暇を取っている。
 大学は「再びこのようなことのないよう職員の意識向上を図る」と説明している。【佐藤薫】
毎日新聞 2006年11月14日

 
 何だか脱力したので、景気づけに、BGMにDer Himmel Brennt流しっぱなしにして、溶液シンポの名札作りの続きをやってるところだったり。