Feed

道徳の教科書ではなく……

Posted on 11月 26th, 2006 in 倉庫 by apj

 道徳教育の話を何回か書いたので、じゃあ自分が小学生の時に一番共感を感じたのは何だったか、と思い出してみた。あまりに印象に残っていてその後の道徳やら人生観やらにかなり影響した(と自分では思っている)のが、森本哲郎の著作で、「あしたへの旅」(似た題名で「生きがいへの旅」もあるが……)。私が読んだのはダイヤモンド社の初版本で、その後角川で再版されている(ところでこちらもそれっぽいが)。
 読んだのは小学校の4年生か5年生位だったと思う。自分で買ってきたわけではなく、たまたま親が買って家にあったのを見つけて読んだらおもしろくてはまった。
 まず何が印象的だったかというと、ベトナム戦争の記述で、急降下爆撃してくる飛行機に向かって正面からライフルの弾を打ち込んで撃墜する話とか、川に竹槍を埋めまくって船が通れないようにする人海戦術の話が文句なしにまず面白いと思った。ローテクでハイテクの隙を突く、というのはネタが戦争であっても面白い。
 次に、(多分、連合赤軍事件や学生運動の顛末が背景にあったと思うが)組織を作ると右や左のイデオロギーとは無関係に硬直化する、つまり組織の存続そのものが自己目的化する、といった内容だった。これを避けるためには、均質化しないように異端の存在を意識的に許すようにしなければならない、という部分で、なぜかこれに心底共感してしまった上、正しいと信じてしまった。
 そうすると、学校で道徳の授業があっても、教師にお説教されても、話をきくときの視点はこの組織論になるわけで「道徳だと言って異分子を減らそうとする教育をするのは、いずれは組織というか社会の破滅をもたらすわけで、そこまでわかって教育してるのか?」と子供心に思いながら授業をきくことになった。道徳の授業も教科書もちっとも心には響かなかったが、唯一森本哲郎が書いた組織論だけが残った。
 多分、その当時の森本哲郎の著作を超える内容の、社会の見方とか切り口を示した上であるべき道徳を提示するのでないと、私には理解できないし受け入れることもできなかったと思う。
 ということで、私個人的には、道徳(というか社会と人間の関わり)の基準は、小学生の段階では森本哲郎なんだけど、他の人達がどうかはよくわからない。まあ、こういうのは非常に個人的体験なので一般化はできないと思うけど。