Feed

天気予報

Posted on 12月 1st, 2006 in 倉庫 by apj

 新幹線の中でテロップで流れた天気予報。「東京ー晴、青森ー雪時々止む、仙台ー……」。「雪時々曇」とか「曇のち雪」あたりならよく見かけるが、今時の青森は降ってるのが当然でそっちが基準になのか?と思わずウケてしまった。青森の人、雪対策ご苦労様。山形は、市内はまだ雪にはなってない。去年よりだいぶ遅れている感じだ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 否愚悶 at 2006-12-17 08:17:17
Re:天気予報

>青森ー雪時々止む
う~む。単なる間違いか、それとも豪雪地帯では実際にそう表現するのか?
真剣に悩んでしまいます。w


by tune at 2006-12-40 09:09:40
Re:天気予報

>雪時々やむ
天気の表現は3時間単位で、基本天気にプラスされた形になります
一時、時々にならない短い時間ではこのような表現となる場合があります
似た例では「日中、日が射す」何て具合です


by 造園屋 at 2006-12-06 18:03:06
Re:天気予報

名古屋から仙台に転勤になった夏、天気予報で今年の夏は30度を超えた日が○日あった、と語っていました。それを聞いて、思わず同じようなつっこみをしたことを覚えています。


by apj at 2006-12-04 21:41:04
Re:天気予報

山形は、今回は去年よりかなり雪が遅れていますね。
周りの山の上の方から順に白くなってくるのですが、今朝はかなり下まで来ていたので、市内が白くなるのも時間の問題かと。順調に季節が推移していますね。
結構暖かかったので、地面の温度が下がっていないから、今朝はつもらなかったらしい。家によっては屋根の上がうっすら白くなっていた。


by 元有機化学者 at 2006-12-49 04:05:49
Re:天気予報

>名古屋から仙台に転勤
私も名古屋近辺に5年間住んでいましたが、30度を“下回る”日のほうが少なかったですね。


by やまたろう at 2006-12-00 21:31:00
Re:天気予報

kikulogの方でも話題になっているネタですが…
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1164499444
当方でここ数日降っている雪は、いわゆる「六角形の樹枝状結晶」を呈しています。
目測で2~3mm程度の結晶で、コートの袖とかに落ちた状態だと、結構長く(少なくとも10数秒は)観察できます。
氷点下の粉雪だと、割ときれいに見えます。

もちろん、空に向かって「ありがとう」などといった覚えはありませぬw
というか、空に向かって「ばかやろう」と叫んだら、当地では結晶が見られないのでしょうか(プ


by apj at 2006-12-47 02:28:47
Re:天気予報

 結晶とは関係なく、さんざんつもってまだ止まない雪に対しては、思わず「ばかやろう、いい加減にせんかい!」と愚痴りたくはなりますね。
 言ったからってどうということもないのですが。


by KOH at 2006-12-57 05:56:57
Re:天気予報

>青森の人、雪対策ご苦労様。

ねぎらいをありがとうございます.
今は小康状態です.
ちなみに降ってるのがデフォルトという状況は滅多にないんですが(汗
そうなりますとヤケです.
めたぼりっく対策にせっせと雪かきします.


by やまたろう at 2006-12-09 07:21:09
Re:天気予報

>雪対策

昨年の冬は大雪だったんで、朝晩雪かきに追われました。
「ばかやろう」といった覚えはありませんが、心の中で思ったことはあるかもしれません。
特に、カーポートの屋根が大雪仕様でなかったので、よじ登って降ろすのが大変。
一度落っこちましたが、下が雪で怪我はなかったというオチ。


by KOH at 2006-12-14 08:10:14
Re:天気予報

「ばかやろう」などとののしってはいけません.
ただ無心に雪を運ぶのです.
耳掻きで砂山を移すがごとく,
スノーダンプに一杯,また一杯
春には消えてなくなる定めのモノを
無心に運ぶのです.

そうするうちに悟りが開け,感謝の気持ちさえ宿ることでしょう.
「ありがとう」と.

あれ,なんかkikulog向きぽくなってしまった(笑


by apj at 2006-12-15 08:25:15
Re:天気予報

 私は、一昨年だったか、日曜日にセンター試験の監督に当たってしまった日の帰りが大変でした。その日は朝からずっと降り続けていました。仕事が終わって夕方家に帰ろうと、バスに乗って最寄りのコンビニ近くで降りて買い物して……で、医学部キャンパスを横切ることになったのですが、医学部は試験会場ではありませんでした。日曜日だから誰も通っていません。つまり一日降り続いた雪がそのまま、誰も雪かきしない状態で放置されていわけです。スキー場なら喜ぶべきところでしょうが、監督で疲れた体で一人で誰もいないキャンパスを「ラッセル」しないと家に帰れないという事態に……orz。


by 酔うぞ at 2006-12-47 22:21:47
Re:天気予報

ライブカメラをあっちこっち探し回っていたら富山大学だったかな?大学構内のカメラがあって、確かに人通りがないところに雪だけというを見ましたね。

道路はとにかく構内や校内は除雪自体が大変なんですよね。

家の周囲は車道と分離した歩道が多くて雪が積もると下手すると一週間以上残ることもあって危険なんです。