Feed

名誉毀損

Posted on 12月 4th, 2006 in 倉庫 by apj

 2年ほど前に、マイナスイオンのサイトを作って相互リンクを申し込んできた人がいたのだが、ページがまともにブラウザで見えないため何が書いてあるかさっぱりわからない状態だった。それを指摘して揉めて、相手が私のことを「変態助教授」などとウェブに書いて公開したので、即刻刑事告訴の手続きをしていた。それが、やっと結論が出た。自称「日下部」と名乗る、岐阜県高山のあたりに住む人物だが、岐阜地方検察庁高山支部からの書面による連絡によると、起訴したとのことだ。電話による連絡では罰金刑となったということで、これは、名誉毀損の場合の普通の刑のようだ。
 前期は新しい講義を準備しなければならず、多忙で訴訟どころではなかった。後期にやろうとしていたら足骨折。まだ民事は時効ではない。処分の通知を付けて、これから民事の方の訴状を書こうか。

 言うまでもないことだが、私はオタクなだけであって変態ではない。


ここからは旧ブログのコメントです。


by はりがや at 2006-12-09 04:19:09
Re:名誉毀損

見ないで良いよ! (^^;)
http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/060410/modules/wordpress/index.php?p=52

いやー,なんだか,エキストラを体験しました.
お初です.ロケにいどんでみたら,願ってもな
いのに,消防服を着せられて,女優さんのわき
に立たされてしまった.


by nomad at 2006-12-34 08:04:34
Re:名誉毀損

> 私はオタクなだけ

つまり 萌え と。


by UFO教授 at 2006-12-14 13:50:14
Re:名誉毀損

 mixiの、書き込みから飛んできましたが、下の言葉、名言だと思うので、私も使わせてほしいと思うのですが、お願い出来ませんでしょうか。

>言うまでもないことだが、私はオタクなだけであって変態ではない。

 ちょっとだけ、似た分野やってますね。もっとも、私の元の専門は、水じゃなくて、ガラスだったんですが。(今は全然違いますけど。)


by apj at 2006-12-26 06:11:26
Re:名誉毀損

 もしかして、UFO教授さんに昔お世話になってたかもしれません。1992-1993年頃、稚内北星短期大のUNIXサマースクールで教えておられませんでしたでしょうか。私、参加してSUNのマシンで講習を受けました。

言葉の使用についてはご自由にどうぞお使い下さい。
・私はオタクであって、変態ではない
・私はオタクだが、変態ではない
とか、微妙なバリエーションもありそうですよね。


by 越後屋遼 at 2006-12-56 08:50:56
Re:名誉毀損

日本のアニメのことを、アメリカの俗語ではHENTAIという。

最初に言い出したヤツをつるし上げたい気もするが、反面、面白いのでよく話のねたにしている。

最初のヤツはいったいどの作品を見てHENTAIと思ったのだろうか?


by hir at 2006-12-18 09:18:18
Re:名誉毀損

hentai という呼び名は、18禁アニメに限定されているのでは?


by 越後屋遼 at 2006-12-35 04:01:35
Re:名誉毀損

hirさんへ

残念ながら、日本で言うところの18禁のカテゴリーとは一致していない。
エッチシーンがなくても登場人物がセーラー服を着ていたらHENTAIに分類されかねん状況(苦笑)

つまり、18禁アニメ・まんが+萌え系アニメ・まんがの総称、というべき。

・・・セーラームーンがポルノまがいだと放送打切りになった国だからなぁ


by mnr at 2006-12-54 12:24:54
Re:名誉毀損

つーか、飛騨の人の決着が今頃着いたって
日本の法曹の動きは遅くないですかね。
まあ、決着が着いただけでもいいんですけど、
それにしてもいちゃもんつけたものが勝つなんて
社会にはなってほしくないわけでして。


by nomad at 2006-12-15 03:22:15
Re:名誉毀損

> セーラームーンがポルノまがいだと放送打切りになった国
かのスペインでは18斤アニメを地上波で流したそうです。
やっぱり問題にはなったのですが「法律的に問題ないのに何が問題なんぢあ!」という意見もえらいこと多かったとか。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50816907.html


by 越後屋遼 at 2006-12-38 08:53:38
Re:名誉毀損

婦人団体の抗議で、「ギルガメッシュナイト」が終了したのを思い出しました・・・。

ちなみに私は「大悪事」はスカパーのペイパービューで見ました。・・・正直つまらんかった、金返してほしい。


by シザース at 2006-12-20 01:25:20
Re:名誉毀損

とある関係のブログ経由で来ました。
そのブログで、過去、dexiosu(或いはアイスピック)氏の記事が書かれていたので、もしかするとそれ関係かと思っていましたが、違ったようでした。
ただ、このdexiosu氏も「日下部」氏と同様、逆恨みで他人を罵るような書き込みを2ちゃんねるや自分のホームページで繰り返しており、一部関係者が法的手続きをしているという話があります。

別にネットに限らず、すぐキレるような人が巷に溢れているような気がします。


by apj at 2006-12-58 08:54:58
Re:名誉毀損

シザースさん、
>別にネットに限らず、すぐキレるような人が巷に溢れているような気がします。

 これなんですが、もともとそういう人は一定数居たのではないかと思います。ただ、昔はネットが無かったので、この手の嫌がらせがせいぜい顔見知りとかご町内の範囲だけで止まっていた(で、顔見知りだからそれなりに周りが押さえるとかして、なかなか法的紛争にまで発展しなかった)のが、ネットのおかげでいきなり全国区で同じことができるようになり、もともと顔見知りでも何でもない相手とやり合う結果、心理的抵抗無く法的紛争になる、ということじゃないかと……。統計をとったわけでも調査したわけでもないので、これは私の偏見かもしれませんけど。


by Seagul-X at 2006-12-16 21:41:16
Re:名誉毀損

ネットの場合、迷惑なひとの影響は母数に対する割合より絶対数で効いてくるような気がします。

100人のコミュニティにひとり迷惑なひとがいたとして、そこが1000人になった時に割合からいったら迷惑なひとは10人になるわけですが、その迷惑さ加減は(割合で効いてくるなら変わらないわけですが)10倍になるという。


by YASUMURA at 2007-05-21 20:39:21
Re:名誉毀損

名誉毀損のキーワードで流れ着いた者です。
コメントのやり取り、拝見して、なるほどと勉強になりました。
ブログもサイトも、公開するものですから、一方的な攻撃は、事情を知らない第三者からすれば、「原因があるんじゃないか」とお門違いに影響が出てくるのが困るなあと思います。
僕の友人も大変なようでした。
やっぱり水面下にたくさんあるんだろうなと思っています。