Feed

ステロタイプ

Posted on 12月 11th, 2006 in 倉庫 by apj

kikulogのきくちさんのコメントより。

よく僕らが冗談で言うんだけど
(1)研究者に向かって「博士」と呼びかける
(2)教授向かって「教授」と呼びかける
(3)研究者は分野にかかわらず白衣を着ている
(4)教授は部下に「やっておいてくれたまえ」などの「たまえ語」(今考えた)を使う
などなど、科学者自身には(おそらく)なんの罪もないステロタイプが横行しているわけです。

 最近テレビドラマを見ない(ってかそもそもテレビ無しの生活を送ってる)んだけど、やっぱりこういう傾向なのか?あと、「本物の科学者は科学者に見えない」という名言もあるのだけど。
 それはともかく、現実には
(1)研究者に向かって「博士」と呼びかけることはない。ヘタすると周りじゅう学位持ちで一体誰を呼んでるかわからなくなる。固有名詞付きで「○○博士」とも呼ばない。普通に「さん」付けするか、業界によっては「先生」を付ける。
(2)教授に向かって「教授」付きでは普通は呼ばない。特に別のニュアンスを込めてわざとに付けることはあるが、普段の呼び方ではない。これも業界によるが、一律「先生」を付けるか(医者や教師はこれかな)、指導者に「先生」残りは「さん」付け(物理系はこれかな)である。
(2)’ 本当に有名になると肩書きはむしろ落とされて専門用語化(?)する。例:湯川、朝永、など
(3)化学、生物系では白衣必須。物理系は、実験系では半々位。作業服のこともあるし、そもそも特に上衣を着ない場合もある。理論で着ている人はまず居ない(居たら相当珍しい)。ただ、講義の時にチョークの粉で汚れるのが嫌だから白衣、という人はたまに居る。
(4)命令したがるボスは確かに居るが、時代劇的な言い回しで指令が飛んでくることはない。「○○しておいてね。何日までに」と普通に言われる。
(4)’ 命令するより先に、自分が率先して行動したがるボスも多い。


ここからは旧ブログのコメントです。


by hrgy at 2006-12-16 01:25:16
Re:ステロタイプ

http://www.kek.jp/kids/greet/birth.html
たしかに,KEKのHPに登場する「博士くん」
は,コンテンツ製作会社がからんで出来た
キャラだと聞いています.研究者側の発案
だと,こういうキャラにはならないでしょうね.


by 酔うぞ at 2006-12-08 04:28:08
Re:ステロタイプ

以前、 NIFCON の事務局で集まっていたお手伝いグループの中に旧知の人がいたのだが、今では社長になっているので、グループが車座で話し込んでいるところに「社長!」と声を掛けたら反射的に振り向いた(^_^)

「や~い」とか言ったら「あのですねぇ」とか言っていた。

これは効き目あるかも。


by 中山 at 2006-12-23 05:33:23
Re:ステロタイプ

何を隠そう、(4)(役割語という)の使い手は平成の世にも実在してます。私の先生の一人です(笑)。


by nomad at 2006-12-14 07:17:14
Re:ステロタイプ

俺の知ってるのではジオン軍の軍服で授業をしたやつがいたが


by はりがや at 2006-12-37 07:50:37
Re:ステロタイプ

http://nikaidou.com/column01.html
二階堂さんの Web サイト,ずっとウオッチしてます.
「ライブドア」の裏情報とか察知して,マスコミとか,
検察にたれ込んだのです.それですので,強制捜査と
なりました.

村上ファンドの村上氏が,株価操作を始めたそうです
ね...急展開してください.

それにしても,村上さんの友人,わたしと顔見知りが
「こんな様子でやっていたら,すぐにこけるよ」と,
忠告していたそうです.予言どおりシナリオ通りでし
たと...w


by apj at 2006-12-02 08:40:02
Re:ステロタイプ

>俺の知ってるのではジオン軍の軍服で授業をしたやつがいたが
 この場合の呼称は「教授」でも「博士」でもなく、「閣下」でしょうか^^;)。

#いやマジでウチの師匠のさらに師匠は弟子筋から閣下と呼ばれてましたよ。軍服は着てませんでしたが。


by take at 2006-12-01 10:50:01
Re:ステロタイプ

工学部の電子工学系出身ですが、その学生時代に(服が汚れにくいので)白衣着て学内にいたら、かなり目立っていたようです…


by apj at 2006-12-44 00:23:44
Re:ステロタイプ

 しかし、フィクションの中の有名どころのお茶の水博士なんか、むしろ人格者なんだけどなぁ……。


by gallery at 2006-12-51 02:25:51
Re:ステロタイプ

そ、それを是非こちらに↓(笑)
http://homepage3.nifty.com/hirorin/2jigennonichijo.htm#shokugyo


by いいじま at 2006-12-52 06:47:52
Re:ステロタイプ

(3)ですが、無機化学なのに作業着を着て実験している画があります。『あぁ愛しの番長さま』
http://www.amazon.co.jp/gp/product//4592188543
という作品で、実験ノートにはAgNO3+HCl→AgClとかFe(NO3)2+H2Sとかいう式が書いてあるので金属イオンの定性分析なのですが、なぜか白衣ではなく作業着姿で試験管をいじっています。で、別のシーンでは棚が倒れてきて薬品をかぶっています。かぶったのが消毒液だったので事なきを得るのですが…。工業高校化学科の1年生という設定なので、何か事情があるのかもしれません。

# それにしてもなぜ化学実験室の棚にクロルヘキシジンが置いてあるんだ…
# ナマモノを扱うわけでもあるまいし。


by apj at 2006-12-36 08:35:36
Re:ステロタイプ

galleryさん、
 まとめを投稿しました。
いいじまさん、
 棚は壁に固定しておかないとまずいですよね。


by いいじま at 2006-12-15 10:44:15
Re:ステロタイプ

> いいじまさん、
>  棚は壁に固定しておかないとまずいですよね。
この棚、実はその実習班を狙って故意に倒されたものなんですよ…
固定してあったかどうかはいま手元に現物がないので分かりませんが。


by apj at 2006-12-00 08:37:00
Re:ステロタイプ

>実はその実習班を狙って故意に倒されたもの
 を、そういう設定ですか。じゃあ、他は固定してあっても予めそいつだけネジを抜いておくとか、事前工作ありですよね。