Feed

下見て歩け

Posted on 12月 13th, 2006 in 倉庫 by apj

 今日、といってもすでに日が変わってしまったが、やっとギプスが取れて歩けるようになった。今年は雪が降るのが遅いので、自転車通勤を再開した。X-rayの結果、折れた骨は完全にくっついているが、関節があまり動かなくなってしまっているので、意識的に動かすトレーニングをしないといけない。特に、階段がまだ危険で、右足に力が入らなかったり曲げ伸ばしすると引っ張られる感じで痛かったりで、手すりにつかまりながら上り下りしている。
 いずれにしても、やっぱりまだASIMOの方が上手だ……と思っていたら、よそ見しながら階段を上ったASIMOが転がり落ちる映像が出回っていた(成功例はこちら)。自分が段差でコケて一ヶ月以上も松葉杖ライフだったので、転がるASIMOを見てなんだか身につまされてしまった……。

 とにかく、人もロボットも足元注意、よそ見は厳禁、ということで……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 旅人 at 2006-12-39 02:50:39
Re:下見て歩け

「よそ見しながら・・・」をクリックしたらウイルスソフトが反応して止まりましたよ・・・。


by さくま at 2006-12-32 02:58:32
Re:下見て歩け

まさに『ASIMOと』注意ですね。


by apj at 2006-12-14 08:08:14
Re:下見て歩け

旅人さん、
 私のところでは問題無く見えていますが……。原因がよくわかりません……m(_ _)m。


by 旅人 at 2006-12-27 08:27:27
Re:下見て歩け

どうも、今度はちゃんと見えてますね~、あれは何だったんでしょうか???

それにしてもASIMO君壊れましたね~。


by 否愚悶 at 2006-12-13 11:02:13
Re:下見て歩け

[:うれしい顔:]いやぁ、笑った笑った。
やはり「余所見」が原因でしょうか?>asimo君

それはともかく、ギプスが外れて何よりでした。
思ったよりも早かったのでは?

今後は関節の可動域を元に戻すリハビリが大変でしょうが、気長にサボらず続けられますように。(^_^)/


by あがたし at 2006-12-06 04:02:06
Re:下見て歩け

ちょうど整形外科・スポーツ障害の勉強中だったので,アシモ君の転落の原因についていろいろ考えてしまいました. 踏み込んだときに膝関節が耐えきらなかったように見えたけど,前十字靭帯を損傷していたのかなぁ(付け焼き刃知識)・・・ とASIMOを完全に擬人化してみていますね<自分

apjさんもお大事に.


by apj at 2006-12-02 08:50:02
Re:下見て歩け

 確かに、よそ見だけではなく、踏ん張りが足りなかったようにも見えますね>ASIMO。
 
 ちょっと研究会で北大に来てるので、嫌でも歩き回る羽目になり、ちょうどいいリハビリになってるかも。


by ryne at 2006-12-05 01:39:05
Re:下見て歩け

コメントにコメントしますが・・・
旅人さん>
使っているセキュリティソフトによっては、アクセスの際のローカルポート番号にファイヤウォールが反応してブロックする場合がありますね。誤反応ですし、ローカルポート番号はアクセスのたびに変わるので、ある程度の時間を置いてもう一度アクセスするとなんともなかったりしますけど。