Feed

いろいろ営業中

Posted on 12月 19th, 2006 in 倉庫 by apj

 院生とラマン散乱の実験のためお茶の水大へ。マルチチャンネルでS/Nよくさっさとデータを集めないといけないので。試料を作って(私はビーカー洗いばっかりしてたが)無事測定開始。順調に動き出したのを見計らって、夕方からリンク総合法律事務所の忘年会へ出かけた。
 久しぶりに会うネットワーカーやら知り合いやらが居て、いろいろ話をして盛り上がった。たまたま、社民党党首の福島みずほ氏が来ていたので名刺交換して営業した。挨拶の時に教育基本法の問題についてちらっとだけ言及しておられたので、「実は教育現場にオカルトが入り込むという問題が発生中です」ということで、水伝問題について説明した。この問題はあまり意識しておられなかったようで、興味をもってもらえた。さらに、「愛国心教育については日教組対反日教組といった対立の構図ばかりが強調されているが、それは単に声が大きいだけで、問題はおそらくそこにはない。政治的思想と全く無関係に、現場で、愛国心を教えるためにニューエイジ思想やニセ科学やトンデモ話が持ち込まれる可能性が高く、そちらの方が問題である。道徳教育は既に水伝に入り込まれたし、他にも、環境教育としてEM菌やら燃費向上グッズが持ち込まれつつあるし、インチキ健康番組の内容も使われている」ということも話した。
 後日、資料と説明を送るつもりだが、さて何と言って説得したものか。直ぐに何かが変わるとは思わないが、少なくとも、従来煽られたような対立構造では済まないということを少しは考えてもらわないと、対処の方法が頓珍漢なことになりそうで……。
 まあとにかく、ダメモトでもいろんなところで種まきして、注意を喚起するしか手がないんだよなぁ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ひろのぶ at 2006-12-21 20:30:21
Re:いろいろ営業中

つーか、岸の流れはオカルトがバックだし


by はりがや at 2006-12-58 08:01:58
Re:いろいろ営業中

ある株式ベンチャーの社長と知り合い,株式投資まわりに
関してセミナーを受講中.中西応援団と併せて,社会勉強
かも.報道の文章で字面でしか見聞しなかったことが,実
体験のように肌で感じられるようになった.

ある歯科医師会の会長と知り合って,「ナノテクの研究の
動向とリスク周り」に関してしゃべったこともあったな.中西
応援団に参加したきっかけで知ったことは多々あります.
そんなjことなどを伝えました.

apjさんとは別口ですが,政界に通じる付き合いもしてます.
いつか,ルートや経緯が,かぶることがあるのかな?


by 否愚悶 at 2006-12-15 08:51:15
Re:いろいろ営業中

>まあとにかく、ダメモトでもいろんなところで種まきして、注意を喚起するしか手がないんだよなぁ。

その通りなんですよね。
でもまぁ、まだ「染まっていないヒト」に予め免疫増強剤を打っておくのは大切ですよね。
どうしたら効率よくそれが出来るかが問題なのですが、取り敢えずはどこかに撒いた種の中から急成長して大きく育ってくれるものが出て欲しいものですね。

頑張って下さい。

と、応援だけしてみる。(^_^;)


by 越後屋遼 at 2006-12-44 20:30:44
Re:いろいろ営業中

ニセ科学って結局は「粉飾行為」ですよね。


by apj at 2006-12-02 11:49:02
Re:いろいろ営業中

越後屋遼さん、
 まったくその通りだと思います。科学が信頼されていることに便乗して、科学的根拠がないのにあるかのごとく装うのですから。


by uneyama at 2006-12-42 03:49:42
Re:いろいろ営業中

福島さんは実は地元の保育関係で微妙に接近遭遇しているのですが・・。結局支持団体である既得権有り労組に遠慮して切れ味がない、という印象しかなくて。
家庭での教育というと乳幼児までさかのぼるのでしょうが、この業界(保育園・助産師関係)は疑似科学の塊なのでどうしたものか。公立保育園での布オムツ強制(紙はダメなんですって)やらシーツや袋物などの持ち物の「手作り」指定(買ったら愛情不足と認定)とか。予防接種は絶対受けさせないとか超早期教育みたいなものから離乳食食べさせないで貧血にする西原式育児法みたいなものまで。
相手は人間だからまさか反証実験するわけにもいかないのですが、どうしたものでしょうね。


by 越後屋遼(大晦日も仕事だよ) at 2006-12-43 19:40:43
Re:いろいろ営業中

uneyamaさん

母が私立(お寺が運営)の幼稚園/保育園の園長なんですが、公立がそんなだとはぜんぜん知りませんでした。

母のところは紙オムツOKだし、トートバック・雑巾は「できるだけ手作りで」でしかないし、予防接種は「園としては実施しませんが、ご家庭で判断ください」だし。

まぁ、サービス時間外労働の巣窟なのは知っていますが。

#福島さんって、テレビの討論番組に出れば出るだけガカーリさせられるような気がするんですけど。現実見てるンやろか?この人、みたいな印象。


by apj at 2006-12-29 23:24:29
Re:いろいろ営業中

 ってか、イデオロギーの対立という図式でしかものを見れない人達の声が大きいから、余計に現実から離れた印象を与えるじゃないかな。
 藻前らもうそんな時代とちゃうんやぞ、と。