Feed

周期表

Posted on 1月 5th, 2007 in 倉庫 by apj

 Newton別冊「完全図解周期表」を購入。特大周期表ポスター付き。学生も社会人も楽しめる一冊だし、理科の先生必携じゃないかな。大学でも、パンキョーなんかやってると思いがけない質問をもらうことがあるので、この手の情報収集は欠かせなかったりする。

つか、インチキゲルマニウム健康法なんかに振り回されてないでこちらを読めと。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2007-01-16 02:07:16
Re:周期表

これは先日本屋で見つけて買おうかな、と一瞬思ったのだけど「いつ使うのよ?」ということで止めました

なんか、工夫して高校生に面白く見せる方法がないか考え中。


by エディ at 2007-01-35 02:26:35
Re:周期表

「楽天ブックス」で「完全図解周期表」を検索したところ、
http://item.rakuten.co.jp/book/4258640/

ページの下側の、
>この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています。
に江本勝の「水は答えを知っている」「〃(2)」「結晶物語」が…orz。


by Mathematicaユーザ at 2007-01-01 00:56:01
Re:周期表

周期表ですが、Mathematicaの開発者の一人が
http://theodoregray.com/PeriodicTable/
というのを作っております。ポスター
http://theodoregray.com/PeriodicTable/Posters/index.html
はいかがでしょうか。Popular Science誌には綴じ込み付録なったそうです。
http://www.popsci.com/popsci/how20/920e650e35dee010vgnvcm1000004eecbccdrcrd.html


by apj at 2007-01-08 02:37:08
Re:周期表

Mathematicaユーザさん、
 これ、高橋さんとこのbloghttp://nob.cocolog-nifty.com/で紹介されています。高橋さんがそのうちまとめて輸入するんじゃないかと。一応購入希望を出してあります^^)。