Feed

日本語をどう教えたものか……

Posted on 1月 26th, 2007 in 倉庫 by apj

 卒業論文シーズンで、学生の書いたものを添削しているのだが、日本語がおかしい部分があって困っている。どれが主語かわからない文章だったり、どの言葉がどの言葉にかかるのかが崩れてたりするので、読み返せと指摘して返却しているのだが……。学生の日本語作文能力を上げる方法って何かあるかな。「論文の書き方」の本はいくつも出ているのだけど、日本語の構文とかてにをはの訓練は何をやったらいいのだろう。別に文学をやる人間を育てているわけではないし、やっぱり本田勝一の「日本語の作文技術」あたりを読んでもらうかなぁ。文章の書き方の本を探すと、小説を書きたい人向けのものがたくさん出ているのだけど、正確にわかりやすい日本語で書けば足りる自然科学の論文とは方向が違うんだよなぁ。ビジネス用の文章の書き方とも違うし。
 何かいいテキストや、トレーニングの仕方はあるのだろうか。

#今の私の興味でうっかり指導したら、訴状の書き方やら準備書面&答弁書の書き方になる罠orz。