Feed

TeXの本2冊

Posted on 1月 9th, 2007 in 倉庫 by apj

 「LATEX 2ε 美文書作成入門 改訂第4版」を入手。新版が出たので買ってみた。付録のCD-ROMに、Mac用teTeXがついているが、ソースがUTF-8でも通るものなので、今後を考えると便利かと。インストールも手軽にできる。パッケージの使い方を調べておかないと。
 卒論の追い込みを開始した(はず)の学生さんには、「(一週間でマスターする)LATEX 2ε」を買って配置。


ここからは旧ブログのコメントです。


by y_ikeda at 2007-01-24 15:33:24
Re:TeXの本2冊

あ、第4版が出たんですね>美文書作成入門
なぜか、2.09のやつから、2eの第3版まで全部持ってます。
3版とからの変更点はどんなもんでしょうか。

個人的には、
渡辺徹, “学生・研究者・技術者のためのLATEXを用いた論文作例術”, プレアデス出版, 2006
がわりとお勧め。


by apj at 2007-01-59 02:21:59
Re:TeXの本2冊

主にUnicodeの使用や多言語処理の記述が強化されています。

Macユーザとしては、文献データベースでBibTeXと連携しやすいものにBabelというのがあるんですけど、こいつがUTF-8対応なんで、TeX側もUTFで合わせられるといろいろ作業が楽になりそうな。


by apj at 2007-01-17 02:23:17
Re:TeXの本2冊

 あと、昨日家に戻ってから自宅パソコンでUTF-8のテストをしてたんですが、藤田さんの作られた縦組みパッケージなどを使うときは、日本語コードを全部UTF-8にしておけば、と問題なく使えました。