Feed

春学会の宿予約

Posted on 1月 19th, 2007 in 倉庫 by apj

 春の物理学会(鹿児島大学)のための宿の予約をしたのだが……仲間が数日前に予約をしたときは問題なくとれたようだが、今日私がやってみたらシングルの部屋を探すのが大変な状態だった。JTBのプランで探してもらった。学会側で押さえている分があるから、もともと出回っている部屋が少なくなっているのかもしれない。学会経由で予約すると、ホテルや部屋の移動があったりして面倒な上、大して安くなるわけでもないので、自分で予約することにしている。
 絶対行くしかないので、高くなってもツインの部屋を押さえてほしい、とやって、とってもらった。ちょっとしたらまたJTBから連絡があって、シングルの部屋が別プランで空いてたからそっちはどうかと提案してくれた。勿論シングルの方に変更した。
 山形からだと、仙台まで行って、仙台から伊丹で乗り換えて鹿児島に入るか、東京に出て羽田から直行するかしかない。地方都市間の移動は不便だなぁ……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2007-01-18 20:11:18
Re:春学会の宿予約

一応、山形・伊丹・鹿児島と飛ぶ手もありますけどね。


by apj at 2007-01-08 01:18:08
Re:春学会の宿予約

 ただ、宿と航空券をまとめて手配できる旅行会社のパックの方が便利だしなぁ。すると、山形ー仙台ー伊丹ー鹿児島、ばっかり。選べる便も少ない。


by はりがや at 2007-01-26 19:14:26
Re:春学会の宿予約

わたしは,JALのマイレージが貯まったので無料航空券と言う選択肢があったのですが,6月の韓国出張向けに残しておきます.


by apj at 2007-01-39 20:48:39
Re:春学会の宿予約

 海外出張の時に日本の航空会社を使うとマイレージが一気にたまりますね。


by いいじま at 2007-01-30 02:19:30
Re:春学会の宿予約

たまに贅沢して夜行列車なんてどうでしょう。
新幹線開通で鹿児島までは行かなくなってしまいましたが…


by apj at 2007-01-34 01:24:34
Re:春学会の宿予約

>たまに贅沢して夜行列車なんてどうでしょう。
 移動にそれだけの時間はかけられなかったり。

 そういえば、半強制的に夜行列車になったことがありました。広島大学に着任したときですが、4月1日午前10時に広島大学で辞令を受け取れとお達しが来てるのに、3月31日の午後後半に東北大学にて物理学会の座長やら発表やらが当たった……orz。
 広島のアパートは手続きしていたが、鍵は当日もらう予定だから、無理矢理前日に広島にたどり着いても居る場所もない。
 東京まで新幹線で戻り、夜行で広島入りしましたよ……。


by Ikegami at 2007-01-26 23:01:26
Re:春学会の宿予約

「仙台→福岡→博多→鹿児島中央」という手も。あ、3月18日仙台空港鉄道開業です。