Feed

あるある大事典:納豆ダイエット捏造

Posted on 1月 20th, 2007 in 倉庫 by apj

 関西テレビ放送のコメントより。

2007年1月20日
視聴者の皆様へ
関西テレビ放送

1月7日(日)午後9時~9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしましたので、お詫びを申し上げます。視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ございませんでした。
事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。

1. アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。

2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」 という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした。

3. 番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4. あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

5. 番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。
また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究はワシントン大学のデニス教授の研究であります。
尚、1月21日(日)放送につきましては休止いたしますのでご了承ください。

以上

 要するに全部ツクリだったという結論。まあ、消費者を煽って物を買わせるのは簡単だということが実証されたわけだ。放映されてから納豆が品薄になったり値段が上がったりしていたようだが、やっと正常に戻るということだろう。ただ、納豆関連の株も上がっていたわけで、放映前に株を買う→放映→値上がりを待って売り抜ける→捏造公表、ができれば濡れ手に粟の儲けが可能になる。大手流通には放映前に何を取り上げるか情報を流していたというが、それってインサイダー取引の一種か、あるいは「虚偽の風説の流布」でひっかかるか、どっちかじゃないか。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Niimi at 2007-01-35 09:04:35
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

「あるある」が大嘘を放送するのはいつもの事なので「風説の流布」とは認められないかもしれません。:-P
# ちなみに「濡れ手に粟」ではなく「濡れ手で粟」が正しいらしい。


by apj at 2007-01-54 10:30:54
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

それじゃあアレだ、東スポ1面の見出(ry


by kawajiri at 2007-01-49 15:56:49
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

そもそも本当に体内のDHEA量が盛大に増えたりした場合、あれってアストロゲン様の作用も僅かながら持つわけで、女性の場合、マズイのではないかと。


by kawajiri at 2007-01-46 16:26:46
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

ごめん、アンドロゲンっす。寝起きでいきなり書き込みするもんじゃないな(汗


by はりがや at 2007-01-49 19:15:49
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

2回に1回くらい,変だと言われておりましたね.
>あるある大事典


by gallery at 2007-01-43 21:58:43
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

>放映前に株を買う→放映→値上がりを待って売り抜ける→捏造公表、ができれば濡れ手に粟の儲けが可能になる。

それ考えました。
業界の株を誰が買っていたか、特に番組のプロデューサーや、局の上層部あたりをチェックしてみたら面白いことになるかもしれん、とか。
他にも、経済動向云々を調べるより、ザ・テレビジョン片手に株取引する方が儲かるんじゃないか、とか。
あと、広告宣伝費に金かけるよりも、番組のプロデューサーを接待漬けにした方が、遥かに効率的なんじゃないか、とか。


by nomad at 2007-01-50 22:45:50
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

野田昌弘さんはもう社長はやってないんですよね…
そう言えば日本テレマティークって数年前にも不祥事があったような。


by nomad at 2007-01-43 23:58:43
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

しもうた日本テレワークでした


by OSATO at 2007-01-59 02:33:59
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

ストップ高までなった「篠崎屋」など、低迷してた株価が納豆狂想曲で一気に息を吹き返しました。
が、そこにまた今回の報道。まさに、企業も翻弄された事になる訳です。
メディア側も、無責任な情報の垂れ流しという事に対して、深く反省してもらいたいものです。


by kondohi at 2007-01-48 08:15:48
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

>株
プラス、捏造公表前に「空売り」という技もございます。

実際、今度の騒動と不二家の株の動きから「ゴールドマンサックスの陰謀」を主張している方もいらっしゃいますね。


by 津田 at 2007-01-05 21:22:05
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

うーん、納豆メーカーって企業規模としては小さいところばかりで、上場してるとこないんですが。。。
納豆騒動であがっていた株は、旭松食品(2911)と篠崎屋(2926)ですが、どちらも東証一部ではないです。
業務内容も、前者はフリーズドライ食品(元は高野豆腐)、後者は豆腐で、納豆→大豆→豆腐、という、完全な連想買いです。

もしインサイダー取引で儲けようとするなら、番組では納豆ダイエットでなく豆腐ダイエットを取り上げていないと辻褄が合いませんぜ。

ついでに、どちらの会社も前期の業績は赤字で株価が低迷していましたが、流通している株も少ないようで、高値打っていたのも2~3日しか持たず、捏造発覚前から既に株価は下がってました。
取引高を見る限りは、以前からこの株を損切りできずに抱えていた人がここ幸いと放出し、すぐに市場が飽和し既にババ抜きが始まっていた、と見るべきでしょう。


by 越後屋遼 at 2007-01-25 22:03:25
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

今朝の「みのもんたの朝ズバ!」

((みののこだわり))というコーナーにて

つ「杜撰」 ←フリップ

「みなさんは、この漢字、読めますか? これは”ずさん”と読むんです。 こんなニュースがあります。 「あるある大辞典」という番組、これが全くの嘘の内容を放送していたというんです。 放送を休止して、関西テレビの謝罪を放送したそうです。 わたしも、他局ですが、20数年に渡って「おもいっきりテレビ」という番組をやってきました。 これも「健康番組」です。 私は言いたい。 こんな番組を制作した関西テレビ、日本テレワークなど関係者、けしからん。」

・・・みのさんが言うか[:泣き笑い:]


by Niimi at 2007-01-26 22:03:26
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

うむ、地元のミツカン(金の粒)ってそんなに小さな会社じゃないはず、って思ったら上場して無かったのね。


by apj at 2007-01-46 23:33:46
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

>・・・みのさんが言うか

お前がお前がオマエが言うなぁぁぁぁ~~![:ふらふら:]


by hrgy at 2007-01-13 01:37:13
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

http://www.kawai-juku.ac.jp/news/shousai.php?uktk_no=000006627
「フェーリング液?」「ギ酸?」...高校化学を忘れていると,
何がどういう因果で出題が突っ込まれて居るんだか,ぱっと
見,わかりませんでした.(調べたら,わかりましたが)


by 越後屋遼 at 2007-01-55 04:59:55
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

事故レス

×こんな番組を制作した関西テレビ、日本テレワークなど関係者、けしからん。

○こんな「杜撰な」番組を制作した関西テレビ、日本テレワークなど関係者、けしからん。

これが抜けてると、フリップの意味がない罠。


by TuH at 2007-01-39 12:16:39
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

>納豆騒動であがっていた株は、旭松食品(2911)と篠崎屋(2926)ですが、どちらも東証一部ではないです。
>業務内容も、前者はフリーズドライ食品(元は高野豆腐)、後者は豆腐で、納豆→大豆→豆腐、という、完全な連想買いです。

旭松では「納豆一」というブランドで納豆を製造しています。近所で売っているので,おかめ納豆(タカノフーズ)に次いで購入実績のある製品です。
また,篠崎屋は「茂蔵」ブランドの「豆富」が有名ですが,同名ブランドの納豆も作っています。(実物を見た記憶はありません)


by 涼微 at 2007-01-54 17:15:54
Re:あるある大事典:納豆ダイエット捏造

はじめまして!こんにちは!
トラックバックさせていただきましたm(__)m