Feed

ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

Posted on 1月 31st, 2007 in 倉庫 by apj

 学問には全く関係ないネタだし、そのままにしておくと変なトラックバック(ス/ロ/ッ/ト/必/勝/法の類)が山ほど付きそうなので、タイトルを検索除けしてみた。
 私はパ/チ/ン/コには生まれてこの方行ったことがない(行きたいとも思わないが)。だから、聞き書きになるのだが、だいぶ前から人気アニメをモチーフにしたパ/チ/ン/コ台がたくさん出ていて、人気があるらしい。何でも、当たるとアニメが出たりとかするので、映像見たさにパ/チ/ン/コ屋に足を運ぶ人も居るそうだ。
 だが、このやりかたでアニヲタを新規パ/チユーザとして取り込めるかというと、私の周囲を見る限り、どうも違うんじゃないかと思う。そんなものに惹かれるのは「一般人」である。
 私の周囲のアニヲタ達の行動原理は、
「アニヲタグッズに貢ぐ金はあってもパ/チ屋に貢ぐ金はない」
「パ/チ/ン/コがしたいんじゃない。出てくるアニメが見たいんだ」
というものである。これは、アニヲタの価値基準としてはっきりしているし、とてもよくわかる。そこで彼等はどうしたか。
 /パ/チ/ン/コ台を買ったのだ。o…rz
 確かに、アニメ企画付きのパ/チ/ン/コ台はアニメグッズの一種と言えなくもないから、アニヲタの蒐集の対象ではある。手元に置けば、電気代だけで、パ/チ屋でスらなくても十分出てくるアニメを楽しめる。きわめて合理的な解決策といえる。
 アニメ付きのパ/チ/ン/コ台でアニメファンを呼び込む作戦は、アニヲタに達した人には多分通用しないから、アニヲタ向けのパ/チ屋のマーケティングとしては失敗に終わるだろう。一方、パ/チ/ン/コ台メーカーにとっては、パ/チ屋での需要見込み以上に台が売れるという効果があるかもしれない。
#いや実際、ヲタ仲間に「台買いました」って人がちらほら居るんだよなぁ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by TM at 2007-01-57 23:37:57
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

(あれが好きな)友人にいわせますと、逆のパターンは多くなっているようですよ。つまり、やたらとエヴァに詳しい50代以上のおぢさん、おばさん・・・・・・orz


by mnr at 2007-01-57 23:44:57
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

パチンコ台買えばいーじゃないかって
小学生の頃、すごく思ったです。。。

まー、中毒なのはパチンコのギャンブル性なの
でしょうけれども・・・。

ちなみにあの娯楽業界というか
パチンコ業界は斜陽業界らしいです。
新入社員が1年持たずに辞めていく人が
大半らしい。


by Niimi at 2007-02-02 00:46:02
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

まぁその手の機種の対象は「濃ゆい人」ではなく、「昔見たよなぁ」とか「流行ってるんだって?」とか思ってる人なんでしょう。


by apj at 2007-02-32 00:52:32
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

TMさん、
そうすると、まずパチでアニメタイトルをすり込んでおいて、興味を持った年配の方にDVD-BOXやらグッズやらを売りつけようという作戦なんでしょうか。


by tune at 2007-02-50 05:00:50
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

TMさん
50代以上のオタクの実力を侮ってはいけません
若い頃につちかったオタク道の基礎体力(機械に頼らない情報収集能力)は劣っていませんし、「継続は力」を地で行く人も多くいます。
エヴァにやたら詳しいのでなく、一応おさえておく程度としてもオタクだから
それなりにてことでしょう。


by ひご丸 at 2007-02-48 06:30:48
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

私は修士時代からパ/チ断ちしていたんですが、未来少年コ○ンの台が登場してから、ついつい入り浸ってしまって・・・本気で台が欲しいと思ったクチです。
さすがに買いませんでしたが。置く場所ないし。

学生(アニオタではなくパ/チオタですが)でいるんですよね。部屋に5台の台を持っていて、空き巣に全部盗まれたってのが。しかも、ほかの貴重品、現金類は無事だったとか・・・。
なんでやねん!


by TM at 2007-02-33 08:35:33
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

apjさん、tuneさん
わたしも初めて聞いた時には信じられなかったのですが、店の中で「渚クンが」とか「第十使徒のサハクィエルが」とかいう言葉が飛び交っている場合があるとか言う話です。
また、彼が実際に話しかけられた60過ぎのおばさんは「全く興味はなかったが、攻略のヒントになるかと思い息子に頼んでビデオで全話見せてもらった。さっぱり意味が分からなかったが、特に最終回、あれは一体なんだ?」という答えに窮するような質問を飛ばして来たそうです。

さすがに企画側の人間も、この展開は予想していなかったのではないでしょうか。


by RBの残党 at 2007-02-05 10:01:05
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

apjさまに、まるで釣られているような。

今日もハーロックやってしまいました。
ちなみにわたしもパーチーではじめてエヴァ知りました。
ちなみにちなみに、2月上旬、第3弾機種リリース予定です。
待ち遠しいです。
コンビニのパーチー攻略雑誌を購入なさると
どんな機種(画面)かよくわかると思います。
わたしは、ア/二/メ自体より「勝てればそれでいい」です。
長い「ストーリー系」リーチではずすとホント悔しいです。
ほとんど中毒ですね。


by y_ikeda at 2007-02-47 19:22:47
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

ちょっとやったんですが>エヴァ
お金をみるみる吸い込んでいくので、やめました。
PS2のソフトは買いましたが(w

ちなみに、一番客層を疑うのは、パ/チ/ス/ロの「ナースウィッチ小麦ちゃんまじかるて」ですね。
どんな客層狙ってるのか本気で疑問。


by 明るい空 at 2007-02-17 08:39:17
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

ま、エヴァはいろいろな商品ありますから。でも、さすがに
パ/チ/ン/コ/冬のソナタには笑いました。
パート書店員をやっているといろいろなものの攻略本と
お友達になれますw


by さくま at 2007-02-00 10:59:00
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

「ナースウィッチ小麦ちゃんまじかるて」は制作会社のプロデューサーがパ/チ/ス/ロ好きだから[:うれしい顔:]。

パ/チ/ス/ロなら、設定からキャラから完全オリジナルの「快怪天使ツインエンジェル」なんてのもありますよ。これなんか絵師(複数の有名絵師の絵がボーナス画面で見られるらしい)とか声優(メインキャラの声が田村ゆかりと能登麻美子)とかのファン層狙いなんでしょうか。


by トゲナシ at 2007-02-50 17:49:50
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

 そのうち広告屋は、最初からパ/チ台への展開をにらんだアニメを仕掛けてくるのではないでしょうか。「釘師サブやん」なんかねらい目だと思います。

 あるいは逆に、「パ/チ台で人気の出たキャラがTVアニメに」てなストーリーをデッチあげるかも知れません。

 的に矢を当てるのが難しいときは、矢の刺さったところに後から的を描くか、矢の刺さった的を持ってくるというのが「業界」のテクニックですね。疑似科学の手口と似てますね。


by y_ikeda at 2007-02-16 18:39:16
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

>あるいは逆に、「パ/チ台で人気の出たキャラがTVアニメに」てなストーリーをデッチあげるかも知れません。

その挙句が、これ
http://www.yoshimune-anime.com/index_content.html
のような気がするなぁ。
まあ、ス/ロの純粋なオリジナルとはいいがたいけど。

個人的には、
「リオ/デ/カ~ニバル」あたりがアニメ化されたらそれはそれでいいかもと思ってます。:-)


by 通りすがり at 2007-02-59 07:17:59
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

>「ナースウィッチ小麦ちゃんまじかるて」

これの看板を見たとき、y_ikedaさん同様なんで?と思っていましたが、そういう事情でしたか。

それと、パ/チのオリジナルでは「野薔薇物語」(あるいは「ローズテイル」)というのも最近でました。


by none at 2007-02-08 07:08:08
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

北朝鮮への送金になるのでパ/チやりません。
http://www.geocities.jp/pachimaya/


by まいまい at 2007-02-45 07:31:45
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

パチンコ台なんて昔のMacに比べれば安い安い。自動車一台分に全然足りないでしょう。


by りんりん at 2007-02-21 22:17:21
Re:ア/ニ/メ/と/パ/チ/ン/コ

中古で購入できますしね。
あとは、PS2などでゲーム化して2度おいしいというのもあるかもしれない。