Feed

ジャパンスケプティクス

Posted on 8月 16th, 2007 in 倉庫 by apj

 ジャパンスケプティクスの教育分科委員会の集まりがあったので東京まで日帰りで出かけた。
昼頃に東京駅に着き、ちょっと買い物があったので東京地裁に出向いたが、地下の売店の様子が変わっていて目的達成できず。
 昼食後筑波大付属中高にて、活動報告やら活動計画やらを話し合う。
中学高校の先生の割合が高い委員会だった。まあ、教育だからか……。総合的な学習の時間にニセ科学の調査を生徒がやって発表するというのが計画されていた。まあ、筑波大付属駒場といった、勝ち組生徒が集まる学校で、やる気のある先生がいるとそういうことができるのかな。リテラシー格差も拡大中なのかもしれない。でも、指導要領の縛りがあるため、なかなか科学リテラシーを教えるのは大変そうだった。教科書にないことをやるな、というクレームを気にしながらになるらしい。

 とにかく熱かった。暑いってのを通り越して周り中から伝導輻射対流とあらゆるやりかたで熱エネルギーが伝わってくる気がした。
ニュースによれば、
「これまでに観測された各地の最高気温は、岐阜・多治見と埼玉・熊谷で40.9℃と、74年前に山形で観測された国内の最高気温記録を更新したほか、埼玉・越谷で40.4℃、岐阜・美濃で40.0℃を記録した。」
 山形は第三位転落。とりあえず、もうこんな競争はしなくていい、ってかしてほしくないなぁ^^;)。