Feed

入会してみた

Posted on 1月 28th, 2008 in 倉庫 by apj

 情報ネットワーク法学会に入会。酔うぞさんに推薦していただいたのだけど、入会を許可するという通知が本日届いた。早速会費等を納入。
 ネットと従来の社会の摺り合わせはまだまだこれからだし、問題も出てくる。継続的に情報収集して考えていかなければならないと思ったので、専門外だけど思い切って入ってみることにした。

 ただ、この分野の研究会等のスケジュールがわからない。私が普段出没する物理系だと、複数の学会に参加している人がいるからそれなりに日程がずらしてあったりするのだが、分野が全く重ならない学会が混じると、シンポジウムなどの開催日程がぶつかりまくる可能性もある(汗)。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2008-01-23 09:15:23
Re:入会してみた

情報法学自体が曲がり角という印象があります。
元々は87年頃から世界的に研究が進んでいるわけで古くからやっている人は20年にもなる、そうなると日本でもいささか話題が旧式化しているところがあって「新人の参加を呼びかけよう」という話になっていくと思います。

次回の総会(研究発表会)は11月か12月に、東京電機大で開催予定です。


by apj at 2008-01-38 09:22:38
Re:入会してみた

酔うぞさん、
 その節はどうもでした。
 法律のお作法というか、基礎知識を系統的に知っておかないと情報収集するといっても混乱するだけになりそうなので、オフの時間は当分お勉強に費やすしかないかと^^;)。