Feed

キーボード壊したorz

Posted on 4月 13th, 2008 in 倉庫 by apj

家のコンピュータアップグレード計画に着手。
・AH-F401Uを機種変更してWS002IN(USBに繋げるヤツ)に。→無事終了
・12インチの方のHDDを120GBに換装して現行のシステムを完全に移行する。→換装は成功し、現在移行中たが、キーボードを外す時に、キートップ下のパンタグラフを壊してしまって、F11、F12が使えない状態。パンタグラフだけ購入するにはどうしたらいいんだろう……。
 専用のキートップ取り外し工具があったら欲しいなぁ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by apj at 2008-04-42 03:29:42
Re:キーボード壊したorz

 出入りの業者の方が来たので、個人用なので現金決済でと断った上で、キーボードパーツについて問い合わせたが、全交換しかないという話orz。仕方ないので、キーボードを頼んだ上で、キートップを安全に外す工具があったら一緒に欲しいとお願いしてみた。


by 酔うぞ at 2008-04-07 03:55:07
Re:キーボード壊したorz

なんでキーボードを分解するハメになったのかが分からないのであります。


by apj at 2008-04-12 04:22:12
Re:キーボード壊したorz

酔うぞさん、
 PowerBookG4 12インチのHDDにアクセスするには、キーボードを外さないといけない、キーボードを固定しているネジを外すにはファンクションキーを外しさらにネジを覆っているシールを剥がさないといけない、という理由です。で、ファンクションキーを外そうとしたときに引っ掛かってパンタグラフを折ってしまった。

 PowerBookG3の時は、しょっちゅうキートップを外して掃除をしていたのですが、パンタグラフが妙に丈夫で、壊したことなどなかったんですよねぇ^^;)。


by 酔うぞ at 2008-04-01 06:32:01
Re:キーボード壊したorz

そういうことなら、これでしょう。

http://www.neotec.co.jp/syouhin/etc/remover/keytoprem.html


by Dr.Spock at 2008-04-48 19:48:48
Re:キーボード壊したorz

http://www.pbparts.com/shop.php//as.html
でオーダーできることはできます。
私は15″でやっちまって、ここで買いました。


by mimon at 2008-04-23 06:50:23
Re:キーボード壊したorz

AIR-EDGEにして、速くなりましたか?
以前、2MB近いファイルをapjさんにメールで送って、もし、ご自宅で開こうとしたら、大変なことになると、後で気づきました。
WS002INになさったのでしたら、かなり速くなったのではないでしょうか。
キーボードの話ですが、以前、義父のノートパソコン(DELLのINSPIRON2500)で「v」の字がきかなくなり、とりあえず、かな入力にして、「ぶい」と入力して、変換させたのですが、古いパソコンでしたので、結局、本体ごと買い換えました。
デスクトップのDOS/V機だったら、迷わず、キーボードの購入ですね。今、神戸の自宅で使っているパソコンのキーボードは、わずか、\510の物です。


by mimon at 2008-04-10 07:00:10
Re:キーボード壊したorz

円記号(バックスラッシュ)で文字化けしました。
> 今、神戸の自宅で使っているパソコンのキーボードは、わずか、0の物です。
キーボードの値段は、510円でした。


by apj at 2008-04-35 09:39:35
Re:キーボード壊したorz

 キーボードを買って自力で交換という話になるのかと思ったら、結局修理扱いだと言われてしまった。
 Dr.Spockさんのお薦めサイトでパーツを注文しました。業者の方には、キートップ取り外し用の工具だけ探してもらうことに^^;)。