Feed

一部ではもはや本質とは関係なくなった「水伝」

Posted on 4月 26th, 2008 in 倉庫 by apj

 以前に、「水からの伝言」関連のエントリーについて。トラックバックをくださった、「たんぽぽのなみだ~運営日誌」のたんぽぽさんのところで、まだ水伝の話題が続いているようだが、どうも、ニセ科学とももとの水伝とも様子が違っている。一連のまとめは玄倉川さんのところにある
 事の発端は、水伝を信じてる人にツッコミを入れたら受け入れられず、ちょこっとだけ揉めたというだけの話なんだけど、それが今に至るまで、初期の頃を除いては、水伝の中身にまったく踏み込まない形で続いている模様。

 で、ちょこちょこ議論を見ているのだけど、どうも普段とは様子が違う。言葉の使い方からして違う。何が変かというと、言葉を書いている人の意図と書かれた言葉がいろんな所でずれまくってるように見える。ついているコメントを読んでもやっぱりそう思う。
 この様子を見ていたら、What scientists really meanというジョークを思い出した。このキーワードで調べると主に海外のサイトが引っ掛かるが、例えばtypical results are shownとあったら、それは、the best results are shownの意味だといった類の読替リストである。
 ということで、ざっと玄倉川さんのリストなどを見ながら、言葉の読み替え表を作ってみた。これはあくまでも私の主観であり、この読み替え表に従って読めば、人々が議論している真の問題や理由がはっきりすることがあるかもしれないというリストである。特に右寄りとか左寄りといった政治的立場は前提にしていない。政治的立場によって意味が異なるものについてはその都度注意書きを入れた。読替表の内容は、いわゆる政治系blogで見かけることが多く、ここまで内容と字面が乖離していたら一体どうやって意思疎通するのかと心配になってくるが、元々の政治が「善処します」=「何もしません」、「記憶にございません」=「都合が悪いので言いたくありません」のような読替を多用する世界であることを考えると、大した問題ではないのかもしれない。
 なお、このような読替表が存在する場合に水の結晶がどうなるかについての報告は存在しない。

免責条項:この読替表を使って、余計に理解が困難になったり、コーヒーを吹いたりしても、私は一切責任を負いません。

(書いてある言葉)多用な価値観を尊重すべき
  (本当の意味)価値観が客観的に間違っている場合でも指摘したりせず尊重すべき
(書いてある言葉)おもいやり
  (本当の意味)主観的に気に入ったものだけにおもいやり
(書いてある言葉)共感性を重んじる
  (本当の意味)感じることが大事なので頭は使いません
(書いてある言葉)賛否両論ある
  (本当の意味)私の意見と異なるお前の意見には大した意味はない
(書いてある言葉)感性を養う
  (本当の意味)大間違いでも気にしない大雑把な態度を養う
(書いてある言葉)心が大切です
  (本当の意味)自分の心が大切です
(書いてある言葉)人と人のつながり
  (本当の意味)主義主張を異にする人は除外されているので安心です
(書いてある言葉)裏切らない人
  (本当の意味)客観的な正しさよりも仲間を優先する人
(書いてある言葉)ゆるい共闘
  (本当の意味)相互の批判を遠回しかつ遠慮がちにする共闘
(書いてある言葉)共闘する
  (本当の意味)自分の判断は一切放棄して誰かの言うことに同調する。馴れ合い。連帯。
(書いてある言葉)左翼
  (本当の意味)(自称右や自称リベラルから語られる場合)主観的に気に入らない人全て。類義語:極左、左派系
(書いてある言葉)解同
  (本当の意味)(ある立場から見て)主観的に気に入らない人全て。類義語:日共、連合赤軍
(書いてある言葉)分裂
  (本当の意味)実は元々ちっとも同じじゃなかったことが見えた
(書いてある言葉)論争を止める
  (本当の意味)客観的な正しさに到達するのを途中であきらめる
(書いてある言葉)思考の共通性を求める
  (本当の意味)思考無しに共通性だけを求める
(書いてある言葉)盲目的
  (本当の意味)(誰かに向かって言う場合)隙を見つけて反論するだけの知恵が自分にはないので、相手が何かすごいものを鵜呑みにしていることにしたい
(書いてある言葉)態度の問題
  (本当の意味)気分を害した!謝れ!
(書いてある言葉)正義のため
  (本当の意味)主観的に気に入った何かのため
(書いてある言葉)寛容であれ
  (本当の意味)有害なものでも感性に合えば目をつぶれ
(書いてある言葉)論争
  (本当の意味)仲間内の馴れ合い会話
(書いてある言葉)科学的に証明されていない
  (本当の意味)インチキっぽいものを信じたい
(書いてある言葉)科学が全てではない
  (本当の意味)私は科学をよく知らないしこの先勉強する気もないし、無知なままでわかることだけ信じたい
(書いてある言葉)どうでもいい
  (本当の意味)実はすごくこだわっている。類義語:手の届かないところにあるブドウは酸っぱい
(書いてある言葉)水掛け論
  (本当の意味)証明の放棄
(書いてある言葉)共鳴する
  (本当の意味)言葉も論理も要りません
(書いてある言葉)水に流す
  (本当の意味)教訓を学ばない、経験から学ばない
(書いてある言葉)陰口
  (本当の意味)メールやトラックバックで連絡せず、全世界のどこからでも誰でも見られるblogや2ちゃんねる等に書く
(書いてある言葉)信者
  (本当の意味)主観的に気に入らない人と同意見の人、あるいは気に入らない主義主張を支持する人全て
(書いてある言葉)論理(理屈)と感情は別
  (本当の意味)私は理屈は無視し、感情を優先する
(書いてある言葉)物は言いよう
  (本当の意味)私が気に入るような言い方をしろ
(書いてある言葉)謝罪する
  (本当の意味)負ける
(書いてある言葉)仲間、味方
  (本当の意味)気に障ることを言わない人全て
(書いてある言葉)伏せ字にする
  (本当の意味)検索を避けることで隠れ、万が一見つかった時は「あなたのことではありません」と言い訳する準備をする。
(書いてある言葉)本質
  (本当の意味)おれがいいたい
(書いてある言葉)世間
  (本当の意味)おれ、おれの周り
(書いてある言葉)常識
  (本当の意味)おれの意見
(書いてある言葉)不適切
  (本当の意味)おれが気に入らない

【追記】トラックバックのコメントを見てちょっとだけ追加。
【追記】コメントをいただいて追加。

呪術は人には効く

Posted on 4月 26th, 2008 in 倉庫 by apj

 このへんに関係しそうな話。最初に見かけたのは黒猫亭さんのところだったと思うのだけど、今探したら上手く見つけられない。
 確か、呪術は物には効かないが人には効く、といった話だったかと。次のような内容だと思ったんだけど……。

 「水からの伝言」を使った道徳の授業で、いい言葉=きれいな結晶:悪い言葉=汚い結晶、と結びつけて、人間の身体の多くは水だから、きれいなことばを使いましょう、とやったとする。すると、悪い言葉をぶつけて相手の体の水を悪くする、といういじめが成立する。「水からの伝言」を共有していない人にとっては、単に悪口を言われただけなんだけど、「水からの伝言」を信じている人同士では、体に効果を及ぼすいじめになる。
 言葉と結晶が結びつく部分は、呪術が物に影響するかどうかという話で、呪術は物には影響を及ぼさないし、勿論科学的にも間違い。
 ただ、「水からの伝言」という物語を共有している人の間では、呪術が効果を発揮する。体の水が悪くなったと思うと、おそらくは暗示の効果で本当に体調がわるくなったりすることがある。

【追記】
場所がわかったので追記。黒猫亭さんのエントリーはこちら