Feed

フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

Posted on 4月 21st, 2008 in 倉庫 by apj

 あっぱれさんま新教授のオフィシャルサイトより。

→水にはうるさいと言う長谷川さん。
→自分の山荘の水も井戸水だそうです。
→水には結晶があって、話しかけることで結晶が変化し、水自体が美味しくなるそうです。
→そこで、日本の名水と呼ばれる水と普通の水道水での結晶の違いと音楽を聴かせる事で結晶が変化するのか実験してみました!
→まずは、名水百選に選ばれている山梨県忍野村の「忍野八海の水」と奈良県天川村の「ごろごろ水」を取りに行ってきました!
→「忍野八海の水」は富士山の雪どけ水が80年の歳月をかけてろ過された水だそうです。
→「ごろごろ水」は鍾乳洞(しょうにゅうどう)の中を水が流れてごろごろ鳴る事から「ごろごろ水」と名付けられたそうです。
→案内してくれたのは洞川財産区の増谷さん。
→早速、この2つの水と水道水を結晶の専門家の方に実験して頂きました!
→実験をしてくれたのはOFFICE MASARU EMOTOの研究所の江本さん。
→やり方は採取してきた水を器に入れ、マイナス25℃の冷蔵庫に入れて3時間待つそうです。
→それから、その器を顕微鏡にのせて光を当てると結晶が観察できるそうです。
→「忍野八海の水」「ごろごろ水」のきれいな結晶を見て、一同ビックリ!!
→やはり水道水は他の2つに比べるとやっぱり結晶ができませんでした。
→そこで、水道水に音楽を聴かせてみる事に!
→まずはジョン・レノンの「イマジン」を聴かせてみると、見事にキレイな結晶ができたんです!
→続いて、さんま教授の大ヒット曲「しあわせって何だっけ」を聴かせてみると、半分だけキレイな結晶ができました!
→そして、「忍野八海の水」「ごろごろ水」「しあわせって何だっけを聴かせた水道水」を飲み比べてもらいました。
→「自分は水にうるさい」と言っていた長谷川さんは利き水に挑戦!
→ところが3つとも間違えてしまい、長谷川さん残念!

 今さら「水からの伝言」を肯定的に取り上げている点と、水道水が悪いかのような誤解を広める内容であることが問題。江本氏の結晶製作は、江本氏自身が著書で述べている通り、たくさん作ってその水に合うものを江本氏が選ぶ(どれがどの水であるかは当然あらかじめ江本氏は知っている)、というものであるから、「やはり水道水は他の2つに比べるとやっぱり結晶ができませんでした。」は江本氏の恣意的な選別の結果に過ぎず、客観的なものではない。それを事実であるかのように見せたことも問題。そもそも、江本氏を「結晶の専門家」扱いしている時点でダメダメでしょう。


ここからは旧ブログのコメントです。


by bugbird at 2008-04-30 20:39:30
Re:フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

「納豆ダイエット」騒動から何も学んでいないのですねぇ。

科学的素養以前。学習能力すらろくに無い連中が番組の企画制作に従事しているということですな。


by mo at 2008-04-55 03:10:55
Re:フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

 というより、直近の江原の一件からすら何も学習していない件


by hrgy at 2008-04-36 03:23:36
Re:フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

先日,左巻先生の出身地でもある小山市でナノ材料に関してなど
講演をしましたが,大好評でして,「毎年高校1年生にやってくれ」
となりました.今後はニセ科学回りも入れようと思うが,家内の出身
地で市民科学的なものを請け負うって,奥様の出身地の古河市で
請け負っていた大槻教授のような役割ですね.

自分の出身の古河市では,なにも依頼して来ないのですけど...
左巻先生の理科教育研究回りの有名ぶりなど入れても良かった
かな...でも,自分の話に終始してしまった.今年は.


by 石田剛 at 2008-04-43 07:38:43
Re:フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

> そもそも、江本氏を「結晶の専門家」扱いしている
> 時点でダメダメでしょう。
テレビで取り上げることの最大の害は、たぶんこれでしょうね。

当然、江本氏は「テレビでも紹介された有名な水の専門家」の称号を、ご自身の「波動ビジネス」に最大限活用することでしょう。

「テレビで言うことなんか真に受けちゃダメ」って認識が普及すれば、この称号を無価値にできるんでしょうが、この普及は難しそうです。テレビが言うことが全部ウソなわけじゃないし。けど、カンタンに鵜呑みにしない習慣は普及して欲しい。


by ながぴい at 2008-04-36 09:23:36
Re:フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

オチが
『「自分は水にうるさい」と言っていた長谷川さんは利き水に挑戦! ところが3つとも間違えてしまい、長谷川さん残念!』
ということなので、
 
結論としては、
「なんだ、そんなこと言ってても結局、味はたいして変わらないじゃん!」
てことなんぢゃないでしょうか?

番組見てないので、わかりませんが…


by 4k at 2008-04-48 09:08:48
Re:フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

水伝が出てきた時点で冷静さを失い、半ば条件反射のように「勘弁してくれ」とブログに書いてしまった自分は、科学的ではなかったなと思いました。いかん。

でも、いくらなんでもいまさらって感じです。それも日曜の昼間から。


by Kei at 2008-04-29 07:26:29
Re:フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

講談社 +α文庫が、やってしまいました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4062811952

先ほど本屋で現物を見てびっくりしました。


by apj at 2008-04-10 07:35:10
Re:フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

商品説明
>水が教える「健康で幸せに生きる」ヒント 「ストレス」という言葉と「リラックス」という言葉に、水はどう反応し、どんな結晶を作るのか? 日本発、全世界で話題沸騰となった名著の文庫化。

 「話題沸騰」はいろんな意味でその通りだが、名著じゃなくて迷著ではないかと。


by 越後屋遼 at 2008-04-38 01:13:38
Re:フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

今朝のゴーオンジャーが最高でした。

ブラックを除く4人と、イパーン人たちが「TVで言ってた」という素敵な行動原理で行動して、他の4人をブラックが目覚めさせるという(イパーン人は怪人が倒されて我に返った)ストーリィ。


by Kei at 2008-04-14 03:03:14
Re:フジテレビが今さら水伝をやっちゃった件

4月27日のゴーオンジャー:
http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/contents/past_story/0011/

なるほど、やるなゴーオンジャー。
衣類や玩具の陳腐化が加速するという理由で、戦隊シリーズは子供に見せてませんが。