Feed

呪術は人には効く

Posted on 4月 26th, 2008 in 倉庫 by apj

 このへんに関係しそうな話。最初に見かけたのは黒猫亭さんのところだったと思うのだけど、今探したら上手く見つけられない。
 確か、呪術は物には効かないが人には効く、といった話だったかと。次のような内容だと思ったんだけど……。

 「水からの伝言」を使った道徳の授業で、いい言葉=きれいな結晶:悪い言葉=汚い結晶、と結びつけて、人間の身体の多くは水だから、きれいなことばを使いましょう、とやったとする。すると、悪い言葉をぶつけて相手の体の水を悪くする、といういじめが成立する。「水からの伝言」を共有していない人にとっては、単に悪口を言われただけなんだけど、「水からの伝言」を信じている人同士では、体に効果を及ぼすいじめになる。
 言葉と結晶が結びつく部分は、呪術が物に影響するかどうかという話で、呪術は物には影響を及ぼさないし、勿論科学的にも間違い。
 ただ、「水からの伝言」という物語を共有している人の間では、呪術が効果を発揮する。体の水が悪くなったと思うと、おそらくは暗示の効果で本当に体調がわるくなったりすることがある。

【追記】
場所がわかったので追記。黒猫亭さんのエントリーはこちら


ここからは旧ブログのコメントです。


by 黒猫亭 at 2008-04-21 13:55:21
Re:呪術は人には効く

言及戴いて有り難うございます。お話に出てきたエントリは多分これですね。
http://kuronekotei.way-nifty.com/nichijou/2008/01/post_a933.html

ニセ科学関連の記事は、周回遅れの素人談義という遠慮があったものですから、未分類の暫定カテゴリである「日乗」を充てていたんですが、たしかに今となっては検索性が悪くなってますね。或る程度溜まってきたので、早々にカテゴリを切り分けます。


by apj at 2008-04-16 22:16:16
Re:呪術は人には効く

黒猫亭さん、
 情報をありがとうございます。
黒猫亭さんのオリジナルを読めるように、本文に追記しますね。


by TAKESAN at 2008-04-24 06:18:24
Re:呪術は人には効く

今晩は。

前、「水伝といじめ」というエントリーを書いた事があります⇒http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_91ad.html

単純な、「(水伝的な)良い言葉を使えば人間関係が改善される」、という主張が、果たして妥当なのであろうか、という所を考えました。

元々は、corvoさんのブログで、教育関係の方が、水伝を効果的に授業に使う事が出来るのではないか、という主張をされ、そこから議論が行われていたのですが、そちらがとても興味深いです。

私が常々考えているのは、言葉に力を持たせてはならない、という事です。そうでないと、言葉が「武器」になってしまう虞がある、と。それは、比喩としての「武器」より、もっと具体的、直接的なものであると思っています。


by Seagul-X at 2008-04-13 22:20:13
Re:呪術は人には効く

TAKESANさんの話とかなり共通することなんですが、
もし水伝が本当だったら、いじめどころか水伝兵器が真剣に考えられてもおかしくないんじゃないでしょうか。
ナノテクノロジーで「ばかやろう」とか「死ね」とか色々書き込んだ微粒子をつめこんだ「ばかやろう爆弾」とか。あ、別に爆弾にしなくても単にバラまけばいいか。敵地にバラまくだけで食べ物は腐りやすくなる、体内の水が悪くなって病気にかかりやすくなる、などなど、敵国経済に与えるダメージが絶大です。(笑)

最近考えているのは、水伝が本当だったらいいなと思っているひとたちはこういうことを提示されたとしてもまだいいと思うんだろうか、ということです。悪い言葉の方じゃなくて「ありがとう」だけ考えても、もし本当に「ありがとう」で水がよくなるなら工業化されるのは間違いないでしょう。そうすると、工場で働くひとたちは「ありがとう」とか感謝の心を強制されることになりかねません。体調が悪くても、奥さんと喧嘩しても、なにがあっても働くときには感謝の心を“持たなくてはならない”、そんな世界を望んでいるんだろうかねぇ。
ま、そんなところまで考えちゃあいない、いい話という時点で思考停止、ってのが本当のところなんでしょうけれど。


by ぬーす at 2008-05-38 05:04:38
Re:呪術は人には効く

>人間の身体の多くは水だから、きれいなことばを使いましょう、とやったとする。すると、悪い言葉をぶつけて相手の体の水を悪くする、といういじめが成立する。

「悪い言葉を使うと、自分の水が汚くなるんだよ」ですよねぇ(^^)


by apj at 2008-05-46 06:31:46
Re:呪術は人には効く

>「悪い言葉を使うと、自分の水が汚くなるんだよ」ですよねぇ(^^)

 いやもうホントに、どこぞの某准教授に対してだけは、水伝を適用したくなってきますわ……。