Feed

ゼミとかファイルとか

Posted on 4月 29th, 2008 in 倉庫 by apj

 前にも書いたが、昨年末、法曹関係者用の2穴ファイルをまとめて購入した。フラットファイルと似たようなとじ具がついていて、Lサイズのものは、5cmくらいの厚さの紙束を綴じることができ、表紙が透明ポケットになっていて、紙を入れたりできる(厚紙を入れて表紙をつけることもできる)。
 昨日、たまたま、卒業生の一人が遊びに来てくれて、ちょうどゼミの時間だったので、一緒に部屋に来て何となく参加してくれた。4年で就職したので、まだ仲間が博士前期課程にいるから、会いにきたらしい。お菓子を差し入れてくれたので、食べながらのゼミとなった。
 ゼミで使う資料を追加したら、普通のフラットファイルでは綴じるのが難しくなったので、ストックがあったMサイズのファイルを学生さんに配ることにした。裁判所と弁護士事務所御用達のグッズだとは気付いていないようだったので、説明したら面白がられてしまい、卒業生も笑っていた。
 配ったファイルを見て学生さん曰く「表紙に予習した紙とかを入れておけば(持ってくるのを)忘れない」。……散らかさずに一旦ファイルポケットに入れておいて、まとまったら一緒に綴じておけば整理は万全だと思うぞ。

 委員会やら教授会やらの資料は、すぐに何cmかになるわけで、これをハードカバーのパイプファイルで管理していたら、値段がかかる上にデッドスペースも増える(=とじ具と表紙の厚みの分だけかさばる)。だから仕事の資料整理に、たくさん綴じられるフラットファイルを重宝している。学生さんだって、今回のように、1冊100円程度の、生協でよく売っているファイルでは不便な場合がある。こんなわけで、大学にも法曹用ファイルの需要はあるはずと思うのだが……。
 ファイルには製造元のマークはない。文具で名の通ったメーカーが作っているというのでもなさそうである。生協が入れてくれると楽なんだけどなぁ^^;)。

 私の今回の購入先は、霞ヶ関の弁護士会館地下1階の文具売り場、大内商店。頼めば通販もしてくれるが、faxでのやりとりになる。ネット通販しているのは、大阪弁護士協同組合で、A判事件記録ファイルという商品名で売っている。名前の通り、弁護士の団体だけれども、本やグッズは一般にも販売している。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2008-04-17 23:15:17
Re:ゼミとかファイルとか

学校関係の活動を複数やっているので、あまり紙にはしたくないのだけど生徒には紙で出さないわけに行かないし、今年度になってから新たにおつき合いが始まった先生に「電子メールは使いません」宣言を食らったりでファイルはもちろん、ファックスが復活してしまった。

ここ1・2年はファックスの電源も電話線も抜いてしまって殺していたのだけど、メールでは届かないとなると「送信だけファックスにしよう」ということで、ファックスボードを付けてしまった。

これでファックス本体は譲ってしまった。

とりあえず、現在進行形で3つのファイルを使ってます。


by apj at 2008-04-28 23:31:28
Re:ゼミとかファイルとか

酔うぞさん、
 大学内にはいろんな委員会がたくさんあります。全学のと学部のがあります。学部のベテランの教員が、全学の委員会のメンバーになっていろいろ会議してきた結果を教授会で報告し、審議が必要なら審議するということになります。
 委員会が30以上あれば、月イチの教授会での報告も多数になり、1件3分としても1コマ、大抵はそんなもんじゃ済まず、審議事項も追加されるので、口頭だけでやろうとすると2時間以上かかります。
 私が着任した頃はまだ全部口頭だったのですが、最近では、全学の委員会が終わると委員の先生が報告事項をメールで回すようになりました。教授会では、追加があるときや、紙の資料を見せて追加説明が必要なときに口頭で報告するようになりました。これでだいぶ時間短縮ができるようになりました。
 それでも、配られる紙の資料を1年集めると、5cmは越えてしまいます。

 さすがに、大学関係者の間では、メールがダメということはないのですけれど……。


by ぴら at 2008-04-30 05:17:30
Re:ゼミとかファイルとか

前回のエントリをみてどんなものか興味があったのですが,
コクヨのガバットファイルに近いものでしょうか?
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/gavatte/

ライオンなど他社にも類似品がありますが,これならば
普通の文具やや大学の黄梅でも購入可能かと。
(たのめーるなどでも取れたはず)


by apj at 2008-04-41 05:44:41
Re:ゼミとかファイルとか

ぴらさん、

 背の部分がスライドして伸びるものですよね。

 コンセプトとしてはこれに近いですが、私が使っているのはクリアーフォルダのような素材の、背の部分がぶ厚いフラットファイルです。

 紹介してくださった商品も十分使えると思います。