Feed

ソフトを買って散財^^;)

Posted on 7月 24th, 2008 in 倉庫 by apj

 Macで使うソフトを立て続けにオンライン購入して、ちょっと散財した。
 最初が、SuperNotecard。カードにメモを書いて、分類したり並べ替えたりして、文章を書く前の段階の作業をする。MindMapよりはカードの並べ替えの方が今のところ性に合うので購入した。
 次が、DragThing 5。Dockを拡張……というか、もっとたくさん入れられるDockを別途出すソフトウェア。ランチャーソフトはいろいろあるが、画面上に置いておいて、タブで分類を切り替えられて、出ているアイコンにファイルをD&Dで起動し、アイコンの上でマウスのボタンダウンで終了させられるというのはなかなか便利。これで、Dockに入りきらずにデスクトップに散らかっていたエイリアスを全部整理できて、かなりすっきりした。
 便利なものを衝動買いするとやっぱり金欠に……ということで、お金の管理をするために、CheckBook Proを購入してさらに散財にとどめを刺したという罠。アカウントごとに通貨を何にするか選べるので、海外に行った時の散財記録を分けて管理したりといったことができる。日本製の家計簿ソフトやお小遣い帳ソフトをvector.co.jpで探したが、どれも今ひとつだったので、海外のソフトを使ってみることにした。通貨を日本円にしても表示の仕方は変わらないため、1円の下の小数点以下2桁まで00が表示されている。

 当分購入の予定は無いのだけど、マインドマップを描くソフトよりは、TinderBoxを使う方が面白そうな気がする。私がMindMapの使い方を分かってないだけかもしれないのだけれど。

【追記】
SuperNotecardは、J2SE 1.4.2でないと、Point of Timeが勝手に書き換わるという症状が出る。アプリケーション→ユーティリティ→Java→Java Preferenceで、優先的に使うバージョンを1.4.2にしておく必要がある。