Feed

バブル

Posted on 8月 11th, 2008 in 倉庫 by apj

 「バブルの時代」というサイトを読んでいるところ。
 バブルを経験してきたはずだが、一部上場企業に就職がどんどん決まる同級生を横目に院試の勉強などして、貧乏院生を続けているうちにバブルは崩壊していた。結局、私自身は恩恵をほとんど受けていない。家賃が妙に高かったりで、むしろ生活は苦しかったような……。

 そういえば、当時は冬場のスキー行きは、大学の格安宿舎が使えるところに滞在することにしていたのだけど、友達に誘われていったどこかのスキー場が、ゲレンデがらがら、リフトに人もまばら、食堂も空きまくりですぐに食べられる状態だった。設備は非常に立派で、オープンして間もないということだったが、確か行ったのが1991年頃。第三セクターのスキー場だったような……今頃はどうなっていることやら。
 バブル崩壊の後で行った志賀高原では、スキーのインストラクターが、バブルまっさかりの頃が異常に混んでいたのであって、その人達は去り、結局「この10年毎年来ているような人達」は相変わらず来ていると言っていた。

 ディスコは結局1回も行かなかった。

 バブルが終わった後に、貧乏院生の定番バイト家庭教師をやってて、お宅に伺う前に近くの喫茶店で軽食を摂っていたら、近くのテーブルで、借金どうするんだと吊し上げられている方が……。消え入るような声で、一応ゴルフ会員権が云々、と言ってたけど、そっちも既に全国的に暴落済みなわけで、返済無理だろうなぁ、と他人事のように思いつつ。そんなもの買う金も無かったから、リッチな気分も味わえなかったかわりに借金を背負うこともなかったのだけど。