Feed

ムーンホークス説

Posted on 8月 31st, 2008 in 倉庫 by apj

 アポロは月に行ってないんじゃないの?という内容のテレビ番組の録画を、先日のJapan Skepticsの会場で見ていたら、「NASAが大変重要なはずのアポロプロジェクトのビデオテープを紛失したというのは不可解」、「倉庫のどこかにあるでしょう(by NASA)」なやりとりをしていた。
 いや、だって、日本の社保庁だって、大多数の国民にとっては月よりずっと重要なはずの年金記録がわけわからんことになってるわけで、「重要な資料を紛失する」→「NASAだってしっかりお役所じゃね?」と思わないのは何故なのかと。
 もう一つ面白いと思ったのは、「NASAは宇宙人に遭遇しているのに隠している」という陰謀説。もし本当に宇宙人を捕まえていたら、それをネタに研究費を申請できるわけで、予算不足で困っているNASAにとって隠すメリットが何もない。NASAに予算を与えたくない別のお役所や議会が隠しているというのであれば話の筋は通るのだけど。