Feed

ホームレスに強盗

Posted on 4月 19th, 2009 in 倉庫 by apj

 日刊スポーツの記事より。

ホームレスのテントに2人組の強盗
 18日午後11時20分ごろ、愛知県西尾市上町酉新開の橋の下にあったテントを物色していた2人組の男が、テントに戻ってきたホームレス男性(55)の手足をロープで縛り、男性が集めていた小型液晶テレビや腕時計など(計1000円相当)を奪って自転車で逃げた。

 男性は男らともみ合った際に首を絞められたが、けがはなかった。西尾署が強盗事件として捜査している。

 同署によると、2人とも30歳ぐらいで身長約160センチ。1人は黒っぽいジャンパーに紺のジーパン姿。言葉遣いから外国人とみられるという。(共同)

 [2009年4月19日11時12分]

 強盗側に葛藤が微塵も感じられないので文学にはなりそうにないけど、この記事を読んで「羅生門」を連想した。ちょっと前の感想文エントリーで、芥川龍之介を読んでもシチュエーションがピンとこないんじゃないか、ということを書いたけど、この記事の状況なら「世も末感」が伝わりやすいかも。