Feed

学期の初めの恒例の……

Posted on 4月 6th, 2010 in 倉庫 by apj

 シュレッダーかけ作業中。
 古いレポート等で、学生に返却しなかったものの廃棄作業の真っ最中なのだが、最近は個人情報保護にうるさくなったので、表紙の、学籍番号や氏名が書いてあるページを片っ端から外してはシュレッダーにかける作業をしている。
 課題を複数出した場合、課題毎に表紙をつけてくる学生が居て、個人情報有りのページを全部探すのがなかなか面倒だったり。たまに、全ページのヘッダやフッタに氏名と学籍番号が……。レポートが分解した場合の安全策なのはわかるが、シュレッダーに入れる側にとっては量が増えてたまらない。
 じゃあ全部返せば、という話もあるが、教養だと、さっさと休みに入って取りにこなかったり。以前は返却ポストという場所に置いて、返して欲しい人は勝手に探して持って行け、とやってたらしいのだが、個人情報保護の点からこれもダメとなった。

 個人情報は表紙のみに記載、を提出時の注意にしないと、ちょっとやってられん……。今年度から徹底しよう。