Feed

意味不明

Posted on 4月 27th, 2010 in 倉庫 by apj

 msn産経ニュースの記事より。

日航、47路線廃止の更生計画案を28日発表へ 地元は猛反発
2010.4.27 11:57
 会社更生手続き中の日本航空が、国内線と国際線の計47路線の廃止と、2010年度中のグループ社員約1万6千人の削減を柱とする更生計画案の骨子をまとめ、大西賢社長が28日の記者会見で正式に発表することが27日、分かった。前原誠司国土交通相が明らかにした。
 前原国交相はこの日の会見で、「日航が正式に発表してから、改めて国交省としての対応を検討したい」と述べた。
 路線廃止をめぐっては、地元自治体は強く反発。26日には愛知県など16同県が同社や国交省に路線存続を要請した。一方、銀行団は廃止路線数のさらなる上積みを求めるなど、関係者の調整は難航しており、更生計画案の東京地裁への提出は予定していた6月末から2カ月程度遅れる見通しだ。
 計画では廃止は今年10月以降に国内線31路線、国際線16路線を廃止する方針。このほか、ジャンボ機や中型機などの老朽機を10年度中に退役させることや、10年度の営業損益の黒字化を目指すことなど盛り込む。

 以前からニュースでたびたび目にしていた日航再建問題なんだけど、地元自治体とやらがゴネてる理由がわからない。赤字路線を維持していたら再建なんか不可能、というのは誰が考えたって変わらない結論だろう。本当に地元に必要な便なら、日航が赤字にならない金額を出して、地元自治体がチャーターして飛ばせばいいだけの話。それで儲けが出るなら、ちょっとでも収入源が欲しいはずの日航は、喜んで飛ばしてくれるだろう。地元にとって必要なインフラを確保するために予算を出すのが、本来の自治体の仕事のはず。金は出さないけど口は出すって程度の扱いなら、その路線、本当に地元のために必要だなんて思ってないのは明らかでは。国交省はこんなふざけた要望を真に受ける必要は無いと思う。実際、自治体のチャーター便にします、って話、報道を見る限り、どこからも出てないような……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ちはちょる at 2010-04-56 06:27:56
Re:意味不明

こういうのって、地元の自治体が「じゃあ廃止してもらって結構」とは口が裂けても言えないですよね。パフォーマンスと分かっていても、知事や市長あたりが航空会社へ「抗議」に行くぐらいの格好をつける、といのがお約束になっています。

実は、他社ながら出張で頻繁に乗っている路線も廃止が見込まれています。

http://mainichi.jp/area/tottori/news/20100408ddlk31020386000c.html

http://mainichi.jp/area/tottori/news/20100427ddlk31020574000c.html

神話を生かすやら、利用策を講じる必要があるやら、地元関係者も人任せのコメントばっかりでまったく切羽詰まった様子がありません。


by apj at 2010-04-14 20:47:14
Re:意味不明

ちはちょるさん、

 その無意味なパフォーマンスのために旅費が税金から支出されてるんですよねぇ……(溜息)。四の五の言わずに一回きちんと潰して清算した方が良かったような>JAL。


by mimon at 2010-05-53 11:35:53
原点に戻ればいいのに

40年ほど前には、JAL:国際線、ANA:国内主要線、TDA:国内地方線という住み分けがありまして、JALの国内線は、国際空港間の乗り継ぎのためでしたから、札幌・東京・大阪くらいのものでした。
その後JALが不慣れな国内線に力を入れたり、JASを吸収したりして、どんどん傷口を広げていったと、解釈しています。
高級レストランチェーンがハンバーガーの店を経営できないのと同様、JALも国内線原則撤退くらいのつもりで取り組んでほしいと思います。