Feed

人の体ってこんなにヤワなの?

Posted on 4月 27th, 2010 in 倉庫 by apj

msn産経ニュースの記事より。

「あいさつができていない」 新入寮生38人に正座3時間 香川の高専
2010.4.27 22:15
 高松市の香川高等専門学校(高専)は27日、詫間キャンパス(香川県三豊市)の寮で、「あいさつができていない」などとして先輩が新入生の男子生徒38人を約3時間正座させ、うち1人が腓骨神経まひと診断されたことを明らかにした。
 教職員は同席していなかったが、学校側は「行き過ぎた指導だった」として保護者や生徒に謝罪した。
 同高専によると、詫間キャンパスの寮管理棟で19日、寮生を指導する3~5年の生徒16人が、集会に使う畳の部屋に新入生を呼び出し正座させ「寮の規則を守っていない」などとしかった。正座していた1人が過呼吸の症状を訴えたが“指導”を中止しなかった。
 別の生徒は21日に左足首を動かせないことから病院へ行き、腓骨神経まひと診断された。ほかに5人が貧血やめまいの症状を訴えた。

 指導が適切かどうかはさておき、一番体力がある年代の若者が、正座3時間でこれって一体……。ちょっとびっくり。人間の身体ってこんなにヤワなものなのか?せいぜい、脚が痺れて直ぐには立てない、くらいの影響だけだろうと思ってたんだけど。3時間の正座って危険なの?


ここからは旧ブログのコメントです。


by nomad at 2010-04-50 12:52:50
Re:人の体ってこんなにヤワなの?

若者ほど正座そのものの習慣が無いですから、一般的に言えば「危険」です。
正座の機会が無いので「自分が正座に耐えられるのか」さえもわからない場合があって。
正座の正しい座り方・力の加え方を知らない人、特定の関節が固くて正座の姿勢がとれない人はごく普通にいますので、無理な姿勢で何時間も固定を強要されたら障害になる場合はあるでしょうね。体力のある無しに関係なく。

僕は武術の稽古で習慣的に正座をすることが多いですが、それでも20分も座ってたら足がしびれます。3時間なんてやったら病院に行く自信がありますよw


by apj at 2010-04-02 20:45:02
なるほど……

nomadさん、

 コメントありがとうございます。
 ウチの親が「昔の人」つまり「畳文化の人」でして、椅子とテーブルがあっても椅子の上で正座してることが多く、その方が落ち着くなどと言ってるのを見ていたため、記事を読んだ時、ちょっとびっくりでした。
 私は既に椅子とテーブル文化の人なので、正座してると脚がしびれますが、しびれた状態で無理に立とうとすると危険だけど、暫く休めば元に戻る、という認識しかありませんでした。
 慣れてないと危険なんですねぇ。正座自体が不可能な人が居るということも、心に留めておきます。


by ながぴい at 2010-04-34 03:10:34
Re:人の体ってこんなにヤワなの?

3時間は長いな。

体罰が当たり前だったわしらの頃も、
学校で、そんな長時間の正座はさせられたことないと思ふ。


by modoki at 2010-04-31 03:32:31
Re:人の体ってこんなにヤワなの?

エコノミークラス症候群とか椅子に長時間座ってるだけでなるんだから、正座はさらに危険な状態な気がします。
恐るべし日本の生活習慣。


by yimamura at 2010-04-16 06:16:16
Re:人の体ってこんなにヤワなの?

テレビのバラエティ番組で(情報ソースとして信頼出来るかどうか問題はあるでしょうが)、僧侶は正座で足がしびれるのかどうか検証するために、正座慣れしていると思われる人数人に「1時間正座した後に100メートル走させる」というのをやってました。

http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/contents/bk/0081/

それだと、僧侶、棋士、落語家は1時間の正座の後でもすぐ立ち上がって走ってました。格闘家代表の某有名?空手家は全然駄目でしたけど。

ただ、それも職業柄「正座慣れ」していると思われる人達で、時間も1時間ですからね。慣れている人だと3時間でも大丈夫かもしれませんが、慣れてないと危険なのかもしれませんね。


by e10go at 2010-04-16 19:11:16
クラッシュ・シンドロームが心配

それだけ長く正座すると、クラッシュ・シンドロームになりはしないだろうか?。阪神淡路大震災ではこの犠牲者が多かったように記憶していますけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AB%E6%BB%85%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4


by ながぴい at 2010-04-43 02:24:43
Re:人の体ってこんなにヤワなの?

追記:

わしのちうがくでは、

職員室で正座で先生の説教を聞く、
最後に全員ビンタくらって解散、

というパターンが多かったので、
実質、正座は長くても15~20分ぐらいだったのではないかな?

あんま長いこと正座させてたら、授業や部活にも支障が生じるし。


by がんのすけ at 2010-04-57 03:30:57
Re:人の体ってこんなにヤワなの?

大学で茶道部に入ってました。
毎日の練習は当然ですが、合宿では2.5時間が3セット、7.5時間/日の茶室訓練があったりして、1時間以上の正座はしょっちゅうでした。こうした体育会系のしごきもあり、私は膝を壊して退部しました。もともと膝は丈夫ではなかったし、まあ、ヤワといえばヤワだったのでしょう。

それから、気をつけないといけないのが骨折(!)です。立ち上がる際に痺れた状態で無理に歩き出そうとして足をひねり、外側(小指側)に体重が瞬間的にかかると、第5中足骨が簡単に折れることがあります。私はこれも経験しましたが、整形外科医によると「お茶室で骨折なさる方は、わりと多いんですよ」とのことでした。

というわけで、正座って、人によって&やりようによっては、なかなか危険な行為だと考えています。


by sika at 2010-04-31 05:49:31
第5中足骨

先日、この骨折で松葉杖生活を経験しました。
昔は下駄ばきだったので、多かったそうです。By主治医
茶室もなんですね。


by LiX at 2010-05-17 08:24:17
コンクリートに正座させたのでは

体罰として正座させたい人が38人分の畳か板間を用意せずに、コンクリートの上に正座させたのではないでしょうか。それだとどんなに体を鍛えようが慣れようが無理ではないでしょうか。38人分の挨拶を確認できる能力の持ち主がやらかす不手際ではあり得ませんが。


by エディ at 2010-05-28 01:34:28
Re:人の体ってこんなにヤワなの?

>LiX さん

元記事には
>集会に使う畳の部屋に新入生を呼び出し正座させ

とありますが。


by LiX at 2010-05-58 23:50:58
Re:人の体ってこんなにヤワなの?

エディさん、ありがとうございます。
集会用の畳の部屋があるとは素晴らしい。
写真がありました。
http://www.takuma-ct.ac.jp/gakusei/ryoumu/syukai.gif
建物は古いはずですが、畳は新しいので、恐らく昔ながらの正座に適した藁畳ではなく、流行りの建材ボード畳床材でかっちかちにしてしまったのでしょう。