Feed

リモートセンシング

Posted on 8月 12th, 2005 in 倉庫 by apj

 「気象と大気のレーダーリモートセンシング」を衝動買いした。以前からドップラーレーダーの原理やら実際がどうなってるか疑問だったので。電磁波解析と信号処理の部分をきっちり書いてあるので読み応えがある。数式を省略していないので、もし間を埋められなければ参考文献をあたればよいようになっていて、わかりやすい。

 教養の授業のレポート採点が夜までかかった。上手い人、下手な人、課題の意味を取り違えている人(数人)がいるのはいつも通り。TV番組や目に付いた商品の宣伝で、科学的に怪しいと思うものを選んで、なぜ怪しいか、どうすれば確認できるか議論せよ、という課題を出した。自分の知識で情報を疑う、という作業経験をしてもらいたいというのが狙い。TVが正しいとか新聞が正しいとか、根拠もなく思いこんでいる人が多すぎるので、そういうのを疑うところから教育が始まるわけで……。