Feed

低炭水化物ダイエット

Posted on 8月 2nd, 2005 in 倉庫 by apj

 科学リテラシーの講義用メモ。実は、何とかダイエットとか何とか健康法について、「これはどうですか」という質問がたくさん学生さんがから出ていた。「摂取かロリー < 消費カロリー」となるもの以外はどこかにウソがあるか無理がある、と説明しているのだけど。これを知らない学生さんが後期にまた質問を書いてくるかもしれないなあ。

流行の低炭水化物ダイエット、米アトキンズ社が破たん
【ニューヨーク=大塚隆一】炭水化物の摂取を極端におさえるダイエット方式で話題を呼んだ米アトキンズ・ニュートリショナルズ社は1日、経営が破たんしたため破産裁判所に再建手続きを申請したことを明らかにした。
 同社は世界的なベストセラー「新ダイエット革命」などで知られるロバート・アトキンズ氏が1989年に設立。糖質の高い炭水化物に代えて肉やチーズを摂取することを勧め、3~4年前から大きなブームを巻き起こした。昨年初めには、米国人の大人の10人に1人がこのアトキンズ式ダイエットを試みているとされた。
 その後、無理なダイエットの悪影響を指摘する声もあって人気は急降下し、経営状態も悪化していた。
(読売新聞) – 8月2日11時54分更新

寄付したわけだが

Posted on 8月 2nd, 2005 in 倉庫 by apj

 民青同盟の学生さんが来て、原水禁世界大会に参加するので、とカンパを求めてきたので1000円出した。パンフレットをもらってみたが、主義主張の内容は私とは合わない。私は、軍隊があって法によりコントロールするのが普通の国だと思っているので、何が何でも拳法9条をそのままにするという意見には反対である。大体、原水禁と原水協で別れていつまでたっても統一できない人たちが、世界平和を実現できるとどうして確信できるのかが大きな疑問というか、説得力がまるで感じられない。ただ、この手の運動は実際に行って見てくれば、良い点悪い点、その限界がわかることもあるのだろうなと思う。だから、「主義主張の内容では私はあなたたちとは争うことになるよ、ただ、学生時代にいろんなものを見てくるのは勉強になると思うからカンパはするけどね」と言ってから出したのだが、主義主張に賛成で出した人との区別をつけてほしいなあ。