Feed

温度制御

Posted on 9月 17th, 2005 in 倉庫 by apj

 物理学会の発表用のメインデータに10分周期で思いっきりおかしな変動が出ているわけだが(汗)。学会発表は明後日なわけだが……orz。で、分光器のサンプル室の温度変化を測定したら、多分部屋のエアコンだとおもうが、10分周期で0.8℃変動していることが判明。シビアな実験やるまではこんなの見えてこなかったんで……。もう今回は間に合わないから、別のときに測定したデータも使って報告することにした。しかしこの変動、くそでかい超臨界用のセルで測定してもまだしつこく出ている。外部のこの程度の温度変化とその周期が伝わるはずがないサイズなんだが……。一体装置のどこが敏感に拾っているのだろう?帰ったら真っ先に原因追及だなぁ。