Feed

変なところで感心された……

Posted on 6月 5th, 2006 in 倉庫 by apj

 教養の講義でもらった大量のコメントのワープロ打ちをして回答を作っていたのだが、削除要求を蹴飛ばした話に感激されてしまった^^;)。マイナスイオンネタで、セルミ医療器を取りあげて、批判をウェブに書いていたらクレームが来たけど法的根拠を示せとやり返したという話をちょこっとだけしたのだった。
 ウチの学生さんたちって、平均して人柄は穏やかで友達になるにはとてもいいんだけど、反面、そのまま社会に出ると悪い奴にぱくっとやられそうな気が……。そうならないように教育しないとね、って話をしていたりするんだけど。

 以前、私が作ってる水のページが、筑波大学で教材に使われたことがあった。もちろん、業者とやり合った記録なんてのも出てるわけで、それに対する学生さんのコメントが「人のいやがることをするのはよくない」といった観点からのものが多かった。どうも、高校卒業まで「争いごとはよくない」と教育されてきたようだ。まあ、社会に出てもまれれば変わるんだろうけど、「争った方がいい相手がいる」というか、争うことを肯定的に捉えなければいけない場合もあるということを教えるのも必要かなぁ。