Feed

終了時刻の記録更新ならず

Posted on 6月 6th, 2006 in 倉庫 by apj

 学生実験の物理化学セクションが始まった。初回は「ラマン散乱」。GF行列法を用いて、四塩化炭素のラマン散乱スペクトルから力の定数などを見積もったり、振動数の計算をしたりする。SI単位系への変換や関数電卓の使用に慣れていれば1時間もあれば終わるはずである。が、計算の量が多く、指数部分が大きくなる計算がたくさんあるので、一番の落とし穴は「電卓の打ち間違い」。途中計算をノートに細かく書いて、後から検算しやすい状態を保っておかない限り、何回やってもやる度に答えが違ったりして延々時間を費やす羽目になる。簡単だからまあいいだろう、とずぼらをやると、後で数十分のロスになって戻ってくる。
 一昨年は、最後の一人ができたのが22時40分頃。昨年はそれが30分更新されて終わったら23時を過ぎていた。今年は……と思っていたのだが、最後の一人が終わったのが22時前で、今年は記録更新にならなかった。