Feed

ヌガー

Posted on 10月 5th, 2006 in 倉庫 by apj

 この間の学会の帰りに、ヌガーを大量に買ってきた。日本のキャラメルよりは粘度が低く、白っぽい色で、ナッツが入っている。去年、オランダのスーパーで見つけたヌガーが甘くておいしかったので病み付きになってしまったが、日本ではなかなか手に入らない。向こうでは、普通におやつとして売っているが、日本には類似品がないし、輸入食料品店でも殆ど見かけない。
 今回、帰りにド・ゴール空港で延々待ち時間があったので、ユーロを用意して、空港で買い物することにした。ゴディバのチョコレートなんかは専用店舗を出して免税価格で売ってるが、どうやら「ブランド品」らしいので、私としては完全スルーに決まっている(笑)。有名なブランド品は輸入されて日本でも買えるし、いろんなショップを探して通販も利用できるから、わざわざ買おうとは思わない。実際に手に入りにくいのは、ブランドでも何でもない安い庶民向けのお菓子のおいしいヤツなんだよなぁ。
 いくつか店を回って、粒タイプのとバーになってるのと、味も3種類くらいのヌガーを買った。フランス製のヌガーはオランダのより若干甘みが少ない。
 他の収穫は……チェコのスーパーマーケットのおもちゃ売り場で仕入れたスホーイのベルークトのプラモデル2箱、タランチュラの実物大模型おもちゃ1個。
 帰国したときの税関は問題無く通過^^;)。


ここからは旧ブログのコメントです。


by nq at 2006-10-27 06:22:27
Re:ヌガー

そうそう、私はチェコから、冷戦時代に開発されたコカコーラのパチもんをお土産にもって帰ったら、けっこう、うけました。


by B-51 at 2006-10-29 20:07:29
Re:ヌガー

ヌガーうまいですよね。
欧米では(南北アメリカでは余り見かけないかも)結構ポピュラーみたいですし、キャラメルほどしつこくなくて良いですね。
なんで日本の菓子メーカーが売らないのか不思議です。


by 否愚悶 at 2006-10-50 09:37:50
Re:ヌガー

うーん、食べ物の好みは人それぞれですからねぇ。
私はヌガーは苦手ですが、ヨーロッパの本場ものは一味違うのでしょうか。

>スホーイのベルークト
どうしても気になって検索しました。
主翼が普通と逆に生えているんですね。
ttp://aeroweb.lucia.it/~agretch/RAFAQ/six5th_5.html


by apj at 2006-10-54 13:09:54
Re:ヌガー

 甘い物が嫌いな人は絶対にダメでしょうね>ヌガー。
また、甘い物が好きでも、和菓子のような、脂肪分無しで糖分主体のものが好きな人だと、味がくどすぎると思うかもしれません。
 逆に、多くの洋菓子を作る時の最初の作業で作るような、砂糖とバターを混ぜてこねて溶かしたものをを舐めておいしいと感じる人だとヌガーが合うかも。

 ベルークトは前進翼機です。西側の機体としては、グラマンX-29が前進翼です。


by 越後屋遼 at 2006-10-57 00:30:57
Re:ヌガー

ヌガーといえば、普通の「チロルチョコ」の中に入ってますよ。


by apj at 2006-10-53 08:51:53
Re:ヌガー

おお、チロルチョコ大好きですよ。
最近は、三連の復刻版が出ていますよね。
昔は、三連チロルチョコは、中に長いヌガーが入っていて、一山ずつ食べようとするとヌガーをかみ切るのに(子供の小さな口で)苦労したんですが、復刻版はヌガーが一山ずつ分割で入ってるので食べやすいです。