Feed

打ち合わせで宇都宮へ

Posted on 10月 20th, 2006 in 倉庫 by apj

 急遽受託研究関連の打ち合わせが入ったので宇都宮へ。事実上ウチの研究室の最大のスポンサー(校費<受託研究費)なのでそりゃもう優先順位が一番高かったりする^^;)。午後後半から打ち合わせは順調に進み、帰りに宇都宮駅のギョウザの店でしっかり食べた。「宇都宮の餃子」と書いた店が数年前に、私が時々通る板橋区大山にできていて、どうして餃子なのかがよくわからなかった。今回、宇都宮の特産品はニラで、ニラを使った製品開発ということで餃子に力をを入れたということが店の説明に出ていて納得した。味は良かった。
 週末なので、東京に泊まって買い物などしてから山形に戻る予定。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Sekizuka at 2006-10-34 03:53:34
Re:打ち合わせで宇都宮へ

宇都宮と餃子って消費量が一番多いってぇのが元じゃなかったっけ?

>ニラを使った正賓開発ということで
「製品」開発、かな?


by 名前はまだ無い at 2006-10-24 09:13:24
Re:打ち合わせで宇都宮へ

餃子の消費量日本一というのは、Sekizukaさんのおっしゃるとおり商店での販売量が多いというのが理由だったはずです。
(いまはどうだかわかりませんが)
飲食店での餃子消費量が増えて商店での販売量が減った結果(?)、日本一の座を静岡市に明け渡したということでニューズになりましたね。
餃子の中身は店によって様々です。余裕がありましたら食べ歩いてみては?

住民としては、日本一がどうたらという意識は全くないんですがね~


by apj at 2006-10-21 11:04:21
Re:打ち合わせで宇都宮へ

Sekizukaさん、
「製品」開発です。修正しておきます。

名前はまだ無いさん、
受託研究が続けば、宇都宮に出向くこともあると思うので、機会があれば他の店でも食べてみたいです。
確かに地元に居たら、日本一だという実感は持たないのかもしれませんね。


by かものたぬき at 2006-10-37 03:10:37
Re:打ち合わせで宇都宮へ

新幹線側の駅前ロータリーにある餃子のビーナス像はご覧になりました?
ビーナスが餃子の皮に包まれている・・・というのを説明されるまで
一体何の形なのか全くわかりませんでした。


by nomad at 2006-10-58 05:35:58
Re:打ち合わせで宇都宮へ

餃子専門店てのが浜松には多いのですが、静岡に抜かれたつーのが納得いかーん!

餃子の付け合せにはモヤシ炒めてのが定番と思ってたが、どうやら世間ではそうでもないらしい。


by apj at 2006-10-30 00:48:30
Re:打ち合わせで宇都宮へ

かものたぬきさん、
>ビーナスが餃子の皮に包まれている
チェックしてませんでした(笑)。今度通る時に気を付けて見てみます。

nomadさん、
>餃子の付け合せにはモヤシ炒めてのが定番
 昔、中国人留学生の指導のもとに、研究室でギョウザパーティーをやったのですが、肉よりも大量に野菜を入れて作ったのが印象に残っています。きちんと作ればギョウザって野菜豊富でヘルシーな食品なんじゃないかと……。だから、私は、付け合わせはそんなに必要ないかも、って思ってましたよ。


by 温泉カワセミ at 2006-10-46 05:08:46
Re:打ち合わせで宇都宮へ

『餃子のビーナス像』って、コレっすか?!

http://photolifem.exblog.jp/3228144/

イヤ、コレは説明されなきゃ判りません・・・・と言うより、言われても判りませんがな(笑)

マップファンのスポット説明までありますなぁ
http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=S14KIV2

これは、是非とも確認に行かねば!


by 越後屋遼 at 2006-10-30 19:59:30
Re:打ち合わせで宇都宮へ

nomadさん

餃子にはとろけるチーズですよ←をいをい

松江にすんでたときに、お茶の消費量全国2位という自覚は無いまま、お茶をガブ飲みしてますた。
どうやら江戸時代の藩主「松平氏」が茶が好きだった名残らしい。
朝起きてお茶、朝食でお茶、出かける前にお茶、会社に来てお茶、朝礼が終わったらお茶、10時になったからお茶・・・今では考えられん地域風土だった。