Feed

spamフィルターw

Posted on 10月 24th, 2006 in 倉庫 by apj

 スパムフが増えたので、理学部のメールサーバにスパムフィルタを設置することになり、試験運用するという連絡があった。

・スパムと判定されたメールの件名には、
  [Spam?]
  [spam?]
  [SPAM?]
 等のタグが付くことがあります。

 とあり、フムなるほどと思っていたら、その直後に届いたメールのヘッダが

Subject: [SPAM?] [SPAM?] 共同利用公募(No16~17)

事務から理学部教員宛の定型事務連絡が見事にspam判定を喰らっていたorz。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2006-10-59 23:39:59
Re:spamフィルターw

ありがち、ありがち(爆)

「わたしがフィルタリングしているワードは以下のものです」なんてのを流すと自分の所では、見事にカットされている。


by Niimi at 2006-10-29 05:02:29
Re:spamフィルターw

なんか「 [SPAM?] [SPAM?] 」とダブってるのが笑えるだが、普通気にしないものなのか?


by 通りすがりのPD改めひご丸 at 2006-10-33 06:54:33
Re:spamフィルターw

私は教授からの重要なメールがspam判定されて、さらに受信と同時にPC内でspam用のフォルダに自動的に振り分けられて・・・
・・・えらい目に遭った事があります。


by apj at 2006-10-44 06:58:44
Re:spamフィルターw

 SPAMがダブる理由はよくわかりません。でも、再調整したらしく、今日来た事務からのメールはSPAMに分類されずに済んでいました。

 普段はEudora Proのフィルターで自動振り分けしています。捨てる直前に、ざっと見て必要なメールを救い出すことにしています。


by Jim at 2006-10-06 19:46:06
Re:spamフィルターw

うちも同じ事繰り返しあるねえ。

[:うれしい顔:]事務からのメールは、実際スパム同然の物が多いからねえ。
あと、研究やめたBSE教員のメールも良くスパムフィルターに引っかかる。

結構賢いフィルターと感心する事しきり。[:うれしい顔:]