Feed

重たい話

Posted on 11月 1st, 2006 in 倉庫 by apj

 「高校生の通学カバンは15kgもある」より。大学だとどうなるかちょっと考えてみた。
1位:医学部 教科書はどれも大判、分厚い、高密度な光沢紙の三重苦。
2位&3位 The CELL + ハーパー生化学の生物系と 、アトキンス(物化)+モリソン・ボイド(有機)+シュライバー(無機)+ヴォート(生化) の4連コンボの化学系の戦い
4位 法学部 (但し模範六法を紙で持ち歩いた場合)

分厚くてしょうがない教科書って、物理系じゃあんまり見かけないなぁ。輸入物の原著だと時々あるけど。


ここからは旧ブログのコメントです。


by コーノ at 2006-11-30 07:13:30
Re:重たい話

10年前の教科書と変わっておらんな。中味は違うのか?

六法だったら著作権ないから、コンピュータに入れることが可能。


by gallery at 2006-11-51 07:33:51
Re:重たい話

コンパクト六法か判例六法でした。
模範六法だったら、カバンがそのまんま鈍器になりますな。

ちなみに、『中華一番』の小川悦司さんは、中国語の教授に
「辞書はブ厚ければブ厚いほど良い」 と言われて、
大学生協で一番プ厚いの買って仲間に笑われ、
意地でその分厚い辞書を毎日のように持ち歩いたとか。
『中華一番』描いてた時、その辞書、非常に役立ったらしい。


by mnr at 2006-11-14 11:12:14
Re:重たい話

キャンパス内ではありませんが
就職活動中、重たいノートパソコンを
持って歩いたときにはさすがに
死にそうになりました。orz


by rna at 2006-11-58 18:16:58
Re:重たい話

The Cell はペーパーバックなのでカッターで分割して授業で使うとこだけ持ち歩く人が結構います。
大学の場合学年が上がるとサークルの部室とか研究室とかに教科書を置いておけるのでその点は楽かも。


by まいまい at 2006-11-50 18:58:50
Re:重たい話

サークルにも行かなきゃいけないから、

こち亀全巻とペリーローダン全巻、ガンダムシリーズのビデオ全巻
持ち歩きというのはナシでしょうか?(笑)


by apj at 2006-11-46 19:26:46
Re:重たい話

>こち亀全巻とペリーローダン全巻、ガンダムシリーズのビデオ全巻

 「大学へ何しに来とるんだっ!勉強せんかい、勉強!」by 教授一同


by 酔うぞ at 2006-11-44 21:22:44
Re:重たい話

高校生がキャリアーとスポーツ用の巨大バックとで電車に乗ってきたのに遭遇したときには「迷惑だぁ~」でしたね。

ある種の流行があるんだろうな。


by 越後屋遼 at 2006-11-13 19:13:13
Re:重たい話

rnaさん

コミケに行くときに、1日目・2日目・3日目毎に入場券代わりのコミケパンフレット(厚いし重い)を分割して持って行き、毎回入り口で係員に停められたのを思い出しました。

酔うぞさん

今まさに修学旅行シーズンで、毎朝、新幹線広島駅のホームで中学生・高校生の一団に出会いますが、みんなキャスター付の四角いバッグなんですよね。
私たちのころにはデカいスポーツバッグばっかりだったのに、楽そうでうらやましい。

(「折りたたみ自転車持参で通勤してるくせに」は禁止)


by 越後屋遼 at 2006-11-55 01:48:55
Re:重たい話

タイムリーに「重い話題」が出たので。

遅番(昼から夜まで)の子たちが16時からの休憩で、食事に行く相談の会話。
A「何食べに行く?」
B「私軽いものがいい」
C「軽いっていうと、何があったっけ?」
A「パスタは重いし、丼も重いよね」
C「重いものって何があったっけ?」
A「ハンバーグとか」
B「ハンバーグはありえないって感じ」
C「ケーキは?」
B「ケーキいいねぇ」
A「じゃあカフェ行こうか」
C「私グラッチェガーデン(パスタ屋)がいい」
B「じゃあそれでいい」

すぐ横で聞いてたんだが、論理展開が全くつかめない。


by apj at 2006-11-37 05:22:37
Re:重たい話

>「重いものって何があったっけ?」

 ブラックホールのお茶漬け。

ネタですよ、もちろん。ネタですってばさ。