Feed

骨折しました・ラブホに居ます

Posted on 11月 3rd, 2006 in 倉庫 by apj

 既に日が変わって3日になってしまったのだが、今日は千葉大の時の同窓会があるので、昨日の夕方仕事が終わってから東京に出てきた。で、初めて入った店で遅い夕食を食べて、さあ帰ろうとしたところで、店の入り口の10cm程度の段差を忘れていて、右足をひねってコケた。何とか起き上がれたものの、直後に貧血みたいになって目の前が真っ暗になって冷や汗が出て動けず、店に寝かされて救急車で近くの病院へ。貧血症状は10分程度でかなり落ち着いたのだが、右足は痛くてまったく地面につけられない状態になった。パルスオキシメータを使われたのが初めてで珍しかった(つか、1つ欲しいと思った)。脈拍と酸素濃度同時測定できて便利。血圧は、東京消防庁のも行った先の病院のも、上衣の上からでも測れるものが使われていた(学生の頃に聴診器をかまえて水銀柱の懐かしいアレで測ったことがあるけど、今は便利になっている)。救急隊の人、除細動器持ってきていた。誰かが倒れたというときの定番の装備なんだろう。
 X-rayの結果、右足首のところを骨折してた。骨はズレてないのでとりあえずサーネ固定されてる。明日か明後日のうちに整形に行って診てもらわないといけないのだが、休日だし、診療してるところはあるかな?(歯科だと東京医科歯科がやってるはずなんだが……)とにかくあんまり動き回れない。今は大丈夫だけどしっかり折れてるので、骨がずれたら手術するしかない、だから早めに整形に行ってきちんと処置しろと医者に申し渡された。
 松葉杖無しで歩けない&東京定宿の狭い階段は危険過ぎてとても無理、という状態なので、とりあえず病院までタクシーを呼んで、近くのそこそこ安いホテルを探してもらったら、運転手さんが知ってたのがたまたまラブホしかなかった……。
 背に腹は代えられないし、この際エレベータで上がれりゃもう何だっていいや、ということで、普通はこの手のホテルは一人ではダメなんだろうけど頼み込んで交渉成立。おかげで、練馬のラブホで一人で泊まっている。
 珍しいので部屋の中をじっくり眺めてみた。ベッドはそんなに広くない。シングルより若干広めかもしれないが、この間プラハで泊まったのシングルと変わらないので微妙。枕はもちろん2つある。風呂はユニットじゃなくてバス・トイレ別になってる。風呂場は普通のアパートの風呂場と変わらない。内装も地味で、普通のビジネスホテルと言っても違和感はまったくない。洗面所も、使い捨て歯ブラシ、安全カミソリ、シャワーキャップなど、ビジネスホテル定番の品が置かれている。まあ、目立った違いといえば、普通のホテルなら自販機でこっそり売ってるはずのスキンが、堂々と灰皿の横に配置されている位かな。フロントは最低限しか窓が開いて無くて、係の人と顔を合わせず入れるようになっていた。とにかく、この手の所に来たのは初めてなので、予想外のアクシデントとはいえ見識を深めましたよ……orz(←これが今回は単なる記号では済まず、今現在杖がないとこういう姿勢でしか部屋の中を移動できない)。

 さて、休日で整形やってるのって、都内ならどこだろう。山手線沿線&内側なら到達可能。ネット使って探すか。もしおすすめのところがあったら教えて欲しい。とにかく明日か明後日にはちゃんと処置しないとまずい。

 そういえば、自転車で段差でコケて顎を7針縫ったのって去年の今頃だったな。秋口の段差は私にとって鬼門らしい。何か年々ダメージが大きくなっていく気がして、来年迎えるのが鬱なのだが。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 北斗柄 at 2006-11-12 12:15:12
Re:骨折しました・ラブホに居ます

> そういえば、自転車で段差でコケて顎を7針縫ったのって去年の
>今頃だったな。秋口の段差は私にとって鬼門らしい。何か年々ダメー
>ジが大きくなっていく気がして、来年迎えるのが鬱なのだが。

ま、占い師のたわ言ですが、今年は戌年、今月はまだ戌月ということで、apjさんにとって戌が良くないということであれば、悪さは今年がピークです。なので来年はそんなに心配しなくてよいと思います。


by K2 at 2006-11-17 12:49:17
Re:骨折しました・ラブホに居ます

「冗談じゃねーや!こんなとこに居られるかい!」
と家を飛び出して気がつくと見知らぬ人通りの少ない田舎町。
「こんなとこ客なんか来なくて空室ばかりだろ!?」
と目の前の古びたラブホに1人で泊まり込み、まだあったのかよ!今まで何万回まわったんだよ!と思いながら回転ベッドをぐるんぐるん回してた事を思い出しました。
(遠い記憶)

来年の凶事には、「来いや~~~!相手してやらぁ~~!!」ですよ。
apjさんはタダじゃぁ起きん。           と思う。


by G at 2006-11-06 13:09:06
Re:骨折しました・ラブホに居ます

大きい病院が良いなら、東京医科大学病院
http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/raiin/index.shtml
なんてどうでしょ?
第一土曜日なら診療してるっぽいし、練馬からならアクセスも比較的容易じゃないでしょうかね。
歩くのは大変でしょうから、西口タクシー乗り場からタクシーに乗るのが良いと思います。
私はお世話になったことがありませんけれど、唐沢俊一さんが入院されたときにお見舞いに行ったことがあります。

私が通っている病院だと東京都済生会中央病院
http://www.saichu.jp/index.html
ですが、ここはどうなんだろ。私の持病にとっては良い病院なんですが。ここに替える前の病院より医療費が2割くらい減りました。不思議です。


by さ at 2006-11-47 15:12:47
Re:骨折しました・ラブホに居ます

都立府中病院には整形でかかったことあり
ねっとでみたらやっていそうです
東大病院(むかし小児科にかかっていた)は
休日はだめみたい
虎の門も良い病院みたいです

予約とかあるのでたいへんですが
いろいろ探してみてください


by いいじま at 2006-11-18 16:02:18
Re:骨折しました・ラブホに居ます

東京医科大も済生会も初診時特定療養加算がかかりますね。
都内の医療機関に関しては、ひまわり情報サービス(正式名称忘れた)に電話するのが早いかと。


by naka64 at 2006-11-12 16:13:12
Re:骨折しました・ラブホに居ます

自治体が当番医療機関を設定していることが多いのでググってみたら
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kyujitsu/toban.html
というのは見つけましたが…。


by h at 2006-11-21 16:13:21
Re:骨折しました・ラブホに居ます

東京消防庁テレホンサービス(23区)  03(3212)2323
で聞くのがよいかと思います。


by ながぴい at 2006-11-55 16:18:55
Re:骨折しました・ラブホに居ます

ありゃりゃ、お大事に…

わしゃ、今日これから韓国行ってきます。


by tygrysojciec at 2006-11-01 16:31:01
Re:骨折しました・ラブホに居ます

以下一般論です。

 足首なので、場合により大事になりますから、クリニック(医院)レベルでは不安があります。
 といって祭日なので一般外来は休診が普通ですから、救急外来で行っても一人前の整形の当直医が居るところでないと駄目ですね。整形は入院患者が急変することが珍しいので、中規模以下病院で整形の当直は置かないか、研修医で済ませます。ということで、祝日でも確実に一人前の整形の当直医が良そうな所は大学病院でしょうね。
 山手線沿線及び山の手線内で一般論としての質の順であれば...
 東大(本郷) 03-3815-8655
 慶應(信濃町)03-3353-1211
 東京医科歯科(お茶の水)03-3813-6111
 順天堂(お茶の水)03-3813-3111
 東京女子医大(曙橋)03-3353-8111
 日医大(千駄木)03-3822-2131
 東京医大(西新宿)03-3342-6111
 日大駿河台(お茶の水)03-3293-1711
 慈恵大(西新橋)03-3433-1111


by 鈴木 at 2006-11-38 16:34:38
Re:骨折しました・ラブホに居ます

はじめまして。いつも拝見しています。
それにしても災難でしたね。お大事になさって下さい。
下記が、練馬区医師会のサイトです。救急指定病院も12掲載されています。
http://www.nerima-med.or.jp/


by bugbird at 2006-11-34 17:32:34
Re:骨折しました・ラブホに居ます

あらら。大変ですねぇ。[:青ざめ:]

連休だから外来受け付けはやってても専門医が不在という場合が多いでしょうから、事前の電話確認必須ですねぇ。

専門医の処置をしてもらえない状態なら、専門医が登院するまで入院して待つというのはアリかなぁと思うのですが、どうなのでしょうか。

いつもの通り「重いディパック」標準装備状態だと難儀でしょう。往生するようならば声をかけてくださいね。


by 越後屋遼 at 2006-11-22 19:18:22
Re:骨折しました・ラブホに居ます

ご愁傷様です。
うちの職場(30人しかいないのに)でも最近2名も骨折者が出ています(苦笑)
一人は転んだだけですが、もう一人は道で車にこづかれています。

せっかくラブホに泊まられたのに、普通の造りなのが残念ですね。
私は「中がどうなってるか調べる」ために、何の関係もない女性と、何もせず休憩に入っていた時期があります。

・・・面白かったです。


by 否愚悶 at 2006-11-27 20:28:27
Re:骨折しました・ラブホに居ます

[:びっくり:]皆さんコメントに、もうこれ以上付け加える事はなさそうですね。
そうそう、通院は地元になるでしょうから、病院で処置してもらったら、地元の医師に初診の状態がきちんと伝わるようにするべきでしょうね。どうせ東京での治療は一度限りでしょうから、レントゲンその他の資料は貰えればお持ち帰りがよろしいかと。
まぁ、apjさんでしたらそのあたりは抜かりなさそうですが。
とにかくお大事に。


by 温泉カワセミ at 2006-11-56 20:31:56
Re:骨折しました・ラブホに居ます

大丈夫ですか???

これはまた、大変なことになってますねぇ。すぐ近くなら我が家で転がってる松葉杖抱えて飛んでいくんですが・・・


by たま at 2006-11-42 00:07:42
Re:骨折しました・ラブホに居ます

apjさん、大変でしたね。痛みの方は大丈夫ですか?

こちらに書き込むのは久しぶりですが、骨折と聞いてビックリしました。

既に皆様たくさん書き込まれていますし、もう、受診されていますでしょうか。

あのぅ、順天堂病院は土曜日も通常診療しいていると思いますがどうでしょう?
http://www.juntendo.ac.jp/hospital/

都内の本院は、友達が受診していまして、また、私自身は舞浜の分院のほうに入院したことがありまして。

本院、分院ともクラークさん(事務の方)看護師さん
丁寧で親切です。
一人で病院まで行かれるのですよね?
タクシーで病院までいかれて、受付機周辺に必ず案内係のクラークさんがいるはずなので、出張途中の骨折などの事情を話せば、車椅子を持ってきてくれたり、松葉付えなど対応や事務的な手続きなどもやっていただけるのでは?
または、担当の外来看護師に情報を引き継いでくれるでしょうし・・。

調子が悪い時は、事務手続き、会計なども待ってるだけでもしんどいものです。
順天堂の分院はその点、対応がきちんとしていてよかったのです。おそらく同じ本院も(御茶ノ水の)同じ方針でしょうから対応は丁寧だとおもうのですが・・。
ただ・・受診の待ち時間が長いかもしれず、受信料も
初診はお高くなるかもしれません。

痛み止めとか処方されているのでしょうかのぅ。
できるだけ痛みは少ないといいのですが。

否愚問さんもおっしゃられていますが、山形での受診のために、東京での受診の時に、簡単なサマリーを書いていただくのがのちのち、スムーズかとおもいます。
ただ、レントゲンはかさばるので持ち帰るのは大変かも・・。

それと、ああ、なんかとても余計なおせっかいのようにたくさん書いてしまって、もうしわけないのですが、
休まれる時、患足は(骨折されたほうの足)安静にしつつ枕やクッションなどの上にのせて少し高くして休まれると
むくみ予防になると思います。
骨折されて、普段より動静が制限されて、わずらわしい事も多いかと思います。
できるだけスムーズに受診できて、オペとかにならないと
よいですねぇ・・・・。


by nomad at 2006-11-31 01:23:31
Re:骨折しました・ラブホに居ます

たいへんでしたね。
お大事になさってください。
こうしたときのために、緊急招集/スクランブルができる男友達を確保しておくと良いと思います。


by kori at 2006-11-20 04:06:20
Re:骨折しました・ラブホに居ます

タイヘンなことになりましたな。
思うに、段差の上と下で同じ色になっていて、照明が暗い状況では見落としやすいですよね。
段差の上下が同じ色をしていたり、テクスチャが同じだったりするようなのは禁止すべきじゃないかと、よく思うわけです。


by apj at 2006-11-19 04:14:19
Re:骨折しました・ラブホに居ます

>段差の上と下で同じ色になっていて、照明が暗い状況では見落としやすい
 今回、店はそこそこ明るかった。
 しかし初めて行ったところで、入るときは段差に気を付けたのに、食事が終わったあたりで何だかもう眠くなって、段差の存在を忘れていた(よく行くところなら体が覚えているのだが……)。
 さっさと帰って寝よう、と目は店のドアに釘付け(not床)。

 不注意というのは重なる時には重なるものです……。


by kakitaro at 2006-11-51 21:23:51
Re:骨折しました・ラブホに居ます

遅レスですが。。。
大変でしたね。骨密度が低下しているかも知れませんからカルシウムを取りましょう(苦笑)

私の話題はラブホの方へ(苦笑)。私も10年以上行っていませんが、ビジネスホテルと似たような安価なラブホも結構あります。池袋駅前のレイも昔そうでしたね。ビジネスとラブホの両方運営でした。レイはその後ビジネスだけになったようですが。
安価なラブホはそんな門で、値段相応というか高価なキンキラなラブホへ入ればリッチなお風呂に大きなベッドですよー♪