Feed

なんかいろいろ

Posted on 11月 6th, 2006 in 倉庫 by apj

 出勤してメールを確認したら、溶液化学の大御所の大瀧先生が亡くなられたという連絡が届いていて仰天した。今度山形で開催される溶液化学シンポジウムの連絡をしたときには、既にホテルを予約したと元気いっぱいのご様子だったのに。何度目かの定年退職をしても、その後直ぐに別の大学に就職しあり活発にシンポジウムで質問したり、海外の学会に出かけたりだったので、去年あたり「フェニックス大瀧とお呼びしましょうか」などと言っていたのだけれど。弔電打ったり、香典届けるのを頼んだり、色々。告別式は明日だけど、学内の移動に不自由している状態ではとても行くのは無理だ……orz。

 午後に水商売屋さんから電話。水の分析を頼んでいるが、二つだけできないと言われて、分析を依頼した先で私に相談しろと言われたらしい。どこの試験研究期間だ?ともかく話を聞いてみると、「水クラスター測定」「活性水素測定」がダメと言われたということだった。クラスターの方は、液体で測れる話はそもそも誤解によるものだし、気相中にできるものは普通の研究対象だが、測定しているものは液体の水ではなく微小な氷だと説明した。活性水素の方は、そういう物質が独立に存在しているわけではないし、測定出来ると言われているのは宣伝の中だけの話だと説明した。他の業者さんがデータを出しているというから、そりゃ他の業者さんは勘違いしてるか担がれてるかのどっちかじゃないかと。成分の分析をきちんとやって、品質管理と製品開発につなげてくださいとお願いして終わった。

 夕方、生協に行って戻るだけで一苦労。戻ってきたら筋肉の疲労で腕が上がらない。松葉杖でまともに動けるようになるにはもうちょっとかかりそう。学生には「指導は当分口先だけになる」と申し渡した(笑)。両手は杖で塞がってるわけで。


ここからは旧ブログのコメントです。


by rmiya at 2006-11-29 00:16:29
Re:なんかいろいろ

別の学会ルートで私のところにも連絡がきました。大瀧先生にはお世話になったこともあり驚きました。国際学会の会場で予想外に顔を合わせて「何でこんなところにいるんですか?」とお互いに言ったりしたこともありました。九月に学会会場で言葉を交わしたのが最後となりました。先生はキリスト教徒なので、弔電を打つにあたって文面の言葉遣いを少し考えてしまいました。

PS. 遅ればせながら、足元お大事に。学生さんを杖で小突かないように>apjさん


by やまたろう at 2006-11-22 03:54:22
Re:なんかいろいろ

別スレでしかも亀レスですが、災難でしたね。
お体お大事になさってください>apj様

先の話になりますが、骨がくっついて固定具が外れても、リハビリに時間がかかりますので、こんな器具で保護した方が良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/esports/9485130000065/

とは言え、「ゲルマニウム」「白金ナノコロイド」など、ニセ科学の宣伝文句が多い業界でもあるので、注意が必要ですが…


by apj at 2006-11-53 06:00:53
Re:なんかいろいろ

rmiyaさん、
>学生さんを杖で小突かないように>apjさん
 いやだから 口 先 だ け だと^^;)。

>先生はキリスト教徒なので、弔電を打つにあたって文面の言葉遣いを少し考えてしまいました。
 ですねぇ。冥福を祈っちゃいかんかも、と思って、哀悼の意を表します、とか結んでみたり。

やまたろうさん、
>「ゲルマニウム」「白金ナノコロイド」など、ニセ科学の宣伝文句が多い業界でもあるので、注意が必要
 今のところ「骨折に効きます」といって私に向かって水商売始める猛者はまだ出点しておりませぬ[:からかう:]


by apj at 2006-11-00 06:09:00
Re:なんかいろいろ

間違えた。
× 出点
○ 出現


by nomad at 2006-11-11 09:06:11
Re:なんかいろいろ

学生に

お姫様抱っこ

を頼むとかっこいいです


by apj at 2006-11-41 20:24:41
Re:なんかいろいろ

>お姫様抱っこ

 デブになったことがバレるので却下(核爆)


by F田 at 2006-11-10 22:25:10
Re:なんかいろいろ

それは以前の(体感)重量を知られている、というコトでつか?

ともあれ、早い回復をお祈りしてます。(遅


by apj at 2006-11-40 22:51:40
Re:なんかいろいろ

>それは以前の(体感)重量を知られている、というコトでつか?

 いや、「実はデブだった」コトがバレるという話で……って何書いてんだ>自分(汗)。

>ともあれ、早い回復をお祈りしてます。(遅
 両腕と胸の筋肉を鍛えつつがんばります(何か違

 そりゃそうと、時々、丹頂鶴に八つ当たりしたくなりまつ。あいつらなんで片足で平然と休めるんだと……。


by hrgy at 2006-11-37 23:42:37
Re:なんかいろいろ

http://www.kogakanko.jp/rekishi/jinbutsu.html#anchor04
私自身,小学校のころから雪の文様を散々見せられてきた
記憶があるのですが...「水伝」の話題ではありません.
「雪花図説」が発刊された市だからか,雪華の文様が市内
至るところに氾濫しています.


by hrgy at 2006-11-06 01:02:06
Re:なんかいろいろ

骨折には,早く快復されますよう...

http://www.yukihana.com/goods/index.html
あふれる雪華...水伝が話題になる以前に
雪華紋様には見飽きていた.w


by F田 at 2006-11-17 03:26:17
Re:なんかいろいろ

まああれで、筋量の割りに軽いですからね >丹頂鶴

胸を鍛える時は、やり過ぎて鳩胸にならないように。
カルシウムは骨・筋への負荷が少ない(ようは運動せず)のに摂り過ぎると、
要らん所に溜まるのでご注意を。私は指関節に溜まって、すわ、痛風かと
思う程の激痛に見舞われますた…


by まいまい at 2006-11-14 18:15:14
Re:なんかいろいろ

冬に向けて、apjさん 電気を使わないタイプの暖房機器は準備してありますか?傷の治りに影響するのではと思います。

日本海側は冬に雪を伴う嵐が来るのがデフォになりました。つまり冬は停電の季節です。灯心ストーブを一台、予備に用意していないとエラいことになります。

もちろん最近の取扱説明書ではすべて禁止されていますが、煮炊きもできますので非常用として重宝します。


by apj at 2006-11-01 21:19:01
Re:なんかいろいろ

まいまいさん、
 山形の方は、壁取り付けタイプの石油ファンヒーター、エアコン(冷暖房)、電気ストーブ完備です。
 一応、灯油のストックが2日分くらいはあります。ただ、今は電気を使う暖房器具を使っています。灯油は玄関までは配達してもらえるのですが、階段数段分引っ張り上げるのがえらく困難なので、むしろ可能な限り電気の方を使おうかと思っています。


by はりがや at 2006-11-32 05:19:32
Re:なんかいろいろ

でもさあ,12/1の裁判傍聴@横浜地裁の
時には,ギブスが取れてるといいですね...