Feed

病院のハシゴの日だった

Posted on 11月 10th, 2006 in 倉庫 by apj

 骨折して一週間経ったので、とりあえず大学病院に行ってややこしいこと(=入院コース)になってない事を確認し、後は近くの病院でいいだろうということで、一番近い病院を紹介してもらって続きはそっちで面倒見てもらうことにした。
 応急処置のときはまだかなり腫れていたので、足の後ろ側から半分程度ギプスで覆っていたのだが、全周覆って完全に動かないようにする方が治りが早いだろうということで、ギプスを巻き直してもらい、足を突けるようにということで、ゴムのヒールもつけてもらった。向こう三週間はこのままで、その後外して、ちょっとずつ動かすのだそうで……。
 ってことは、溶液シンポジウムは松葉杖で参加確定、環境ホルモン濫訴事件の尋問傍聴はギプスがとれるかどうか微妙、12月半ばの北大研究会の時に、リハビリが終わってるかどうか、ということか。
 今日は昼間に講義も会議もなかったので、夕方になってやっと出勤、学生&院生のデータを見て、配送されてきてる書類などを確認。デスクワークをして終了。
 なんだか、運動量の多い一週間だった……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by かものたぬき at 2006-11-13 04:00:13
Re:病院のハシゴの日だった

順調に回復されているようで何よりです。お大事に。


by ユズショー at 2006-11-07 08:41:07
Re:病院のハシゴの日だった

先生、あなたはかけがえのない人なんですから、
現代日本になくてはならない人なんですから、
怪我なんか、もうしちゃダメです。
できるだけ、健康で、元気で、長生きしてください。
カルシウムとったら太陽光線も浴びてください。
なにか、嘘でもいいから「骨折にいい!」という何か
いろんなものをはしから飲ませたい気持でいっぱいです。
ほんとに、ほんとに御大事になさってくださいね。
ご迷惑でなければお見舞いにうかがいたいです。。。


by apj at 2006-11-04 22:38:04
Re:病院のハシゴの日だった

 今回のは完全に私の不注意で、あちこちに迷惑かけまくりですorz。
座学、つまり普通の講義は何とかやっていますが、全員出動で見るはずの実験付き演習の授業になると、足手まといになってしまう(泣)。
 早く回復したいのだけど、こればっかりは一定期間固定して動かさない以外に方法が無いんですよねぇ。


by がじら at 2006-11-05 07:05:05
Re:病院のハシゴの日だった

亀レスですが、お見舞い申し上げます。
無理しないでにちゃんと直してくださいね。

こちら(越後の山ん中)は初雪で一日降ってました。
私も足元気をつけないと、apjさんの二の舞になりそう・・・。


by 酔うぞ at 2006-11-28 07:05:28
Re:病院のハシゴの日だった

車いすの方が動きやすいかもよ。
実験室などに移動ということなら、車いすが使えるバリアフリー化されているのなら、時間短縮は出来ると思いますが。
ちょっと大げさすぎと感じるかもですが。


by まいまい at 2006-11-43 19:27:43
Re:病院のハシゴの日だった

私の友人はサッカーの試合で膝をやったときに、ギプスの他に6輪歩行器をレンタルして実験台の周りを巡回してました。

介護用品レンタルの業者はいくらかあるようですが、

http://www9.ocn.ne.jp/~sunjyuji/mede/mede.htm
http://www.darling.co.jp/care/care01.html

歩行器の重さが15kgくらいで、1ヶ月5000円くらいの料金、老人介護目的でない場合は別料金と言うところが多いみたいです(介護保険から金が入らないから)。
買おうと思うと一台35000円くらいだそうですから、購入して用が済んだらオークションで売り飛ばしても同じくらいのコストかも知れません。

実験監督が多いようなら検討の価値があるかもですね。