Feed

経過観察

Posted on 11月 28th, 2006 in 倉庫 by apj

 先週はシンポジウムに張り付いていて、とても出歩ける状態ではなかったので、やっと足首の経過観察で病院に行った。ギプスの上からX-ray撮られて、順調に治っているということで、ギプスの前半分をカットして外して、残った後ろ側だけを包帯で巻いて当てておくことになった。風呂に入る時は外して、足首の曲げ伸ばしをちょっとずつやるように、というお達しが。何でも足の甲の側の筋肉はもともと細いから、そっちを重点的に(つまり足指先を持ち上げる方向に)動かすように、と言われた。足裏の方はさほどでもないらしいのだが。
 ギプスをどうやって切るのかと思って見ていたら、あんまり患者には見せたくないらしく「そっち向いて横になって」と言われた。そう言われるとさらに見たくなるのが人情だから、体をひねって顔を足の方に向けていたら、専用の電動のこぎり(ドリルみたいなやつで、先端で円盤状の歯が回転する)が用意された。医者がマジックで書いた線に沿って切れ目を入れて剥がすのだそうで……。そりゃ普通の人は引くか怖がるわなぁ。実際には、中にはタイツみたいな筒状の布が覆っていて、さらに綿で全体を覆っているから、固い部分を切るだけなら歯がそこで止まるので、足は無傷になるようにうまくできているのだけど。
 がりがり表面を切って、これまた専用の工具を差し込んでばきばき音を立てながら割れ目を拡げて、出てきた下の綿やら包帯やらをハサミで切って外すわけで……それ何てモスラの繭の解体作業?という風情だった。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2006-11-03 04:53:03
Re:経過観察

金曜日には身軽ないでたちでおいで下さい。 


by おじさん at 2006-11-08 06:54:08
Re:経過観察

鎖骨を変な形に折って、胸から腕のギブス、それを取るとき、回
転鋸の恐怖を体験しました。
まさにジェイソンに襲われるとはこういうことかと。

僅かでも体を動かせば、命は無いものと全身の筋肉を硬直させ
ておりました。、外し終わった後、
「こういうので事故は起きるんでしょうね?」と恐々聞いてみると、

「ああ、これ、振動してるだけで、直接皮膚に当たっても、ちょっと
火傷で赤くなるくらいで、大丈夫ですよ。」

先に言ってほしかったです。(泣)


by apj at 2006-11-01 07:14:01
Re:経過観察

 ウチの師匠にこの話をしたら、「回転鋸はパイプを切断するのに便利なんだよねえ」とステキなコメントをしてくれましたよ……。
#いやだから切断は困ると……。

 でもまあ、鋸構えている整形外科担当者の後ろで外科医が縫合セットを構えて待ち構えていたりしない間は大丈夫ではないかと。

  掌とか指を折った後の方が、外すのが大変らしいです。相手が小さいので……。


by bugbird at 2006-11-25 08:02:25
Re:経過観察

あー、外見はいかにもジェイソン的な「回転のこぎり」に見えるのですが、実態は「電気バリカン」、または「電気ひげ剃り」よろしく、サブ・ミリ単位の往復運動でギブスを切断する専用工具です。刃先を直接肌にあてても、せいぜい産毛が刈り取られる程度か、言われている様に摩擦熱で火傷をする程度です。

わたしも、アキレス腱断裂のときにギブスを巻いたので、ギブスを切開するときに同じ騒ぎをやったわけなんですけどね 🙂


by はりがや at 2006-11-15 09:05:15
Re:経過観察

12/1は,でかい荷物はもっていないでしょうね.


by apj at 2006-11-11 10:23:11
Re:経過観察

酔うぞさん、
>金曜日には身軽ないでたちでおいで下さい。
はりがやさん、
>12/1は,でかい荷物はもっていないでしょうね.

 まだ、狭い階段の上り下りがまともにできず、東京定宿が使えないので日帰りします。だから、普段のリュックは背負ってると思いますが、余分のバッグは持ちません。また、泊まる時には必要な充電ケーブルの山なんてのも不要なので、その分軽くなります。
 パソコンをどうしようか思案中。松葉杖4週間目に突入してみたら、それなりの重量のものを背負って杖で動き回れるところまで筋力がついて、心肺機能もケガする前より強化されてしまったらしいので……。

 んで、医者に言われたように風呂に入って足首を動かしてみました。今日のところは、力を入れてというのは無理で、可動範囲が狭くなった関節の筋をほぐすといった感じです。ちょっとしか動かしてないのに、体育のときにアキレス腱を延ばす準備体操をしてるみたいな突っ張り具合を感じますね。また、膝から下がむくんでしまい、足の甲と足裏の両方がふくれあがってます。上から見るとまるで水死体の足(汗)、下側は土踏まずが原型をとどめて居らず、足をついてみたときの圧力分布がえらく変な具合になってしまってます(あー二次元圧力分布画像測ってみたい……)。おまけに、骨折したときの内出血の跡が残りっぱなしで、小指やら足裏やらの色がえらく不気味なことになり、ますます「溺死してどれくらいになりますか?」と訊きたくなるような外見に。
 そーっと二足歩行してみましたが、こりゃASIMOの方がよっぽど上だわ^^;)。


by 地野 at 2006-11-46 21:32:46
Re:経過観察

明後日は十分にお気をつけて。[:困り:]